ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大会用良コストパフォーマンスコンテスト
実は昨日の大会で引き分けに持ち込んだのは私だけだったのですが。

私のデッキの武知力合計値は、
黄蓋(9)+SR孫堅(14)+旧R周瑜(15)+呉夫人(9)+R大喬(6)=50pointです。
一回戦の対戦相手はリョウ統(9)+呉夫人(9)+呉国太(7)+虞翻(10)+張昭(10)+孫静(8)+R孫権(10)で63point。
二回戦の対戦相手はSR呂蒙(17)+荀(10)+太史慈(12)+程普(11)+虞翻(10)で60point。
もともと総武力は低いと思っていたのですが、こうしてみると私のデッキはかなり今回のルールに助けられています

上級者同士では騎兵一発分のアドバンテージしか取れないこともしばしば。
ならば、大会のレギュレーションに併せ、デッキを構築すべきです。
例を挙げるなら、

程普か蒋欽か?R郭嘉か法正か?

ってことですね。

そんなあなたをお助けするべく。
今大会専用の、良コストパフォーマンスなカードをピックアップしました。

計算方法は以下の通り。

カードの(武力+知力)×8/(カードコスト)

つまり、そのカードのみでデッキを組んだ場合の総武知力を算出しました。


…オチが見えているかもしれませんが、発表です。




第一位:劉禅(16point)
文句なしの第一位です。
武力1知力1、復活はあるが歩兵という、戦力としては絶対にムリがあるスペックですが、今大会では出てくるかもしれません。

…いや、ないなorz

第二位:裴元紹(24point)
武力2知力1の騎兵。復活持ち。
デッキによっては光るかもしれません。少なくとも劉禅よりは。

でも入るなら悲哀でしょうねぇ。悲哀で引き分けるとは思えないですがorz

第三位:UC小喬(26+2/3point)
ようやく現実的なカードが出てきました。流星デッキの要です。
魅力、防柵もついていて、しかも引き分けでの勝率も高くなる。言うことありませんね。

…流星デッキで引き分けるのかは激しく疑問ですがorz

第四位:SR呂布(他)(29+1/3point)
なんと意外なところから第四位です。
コスト3ながら武知合計値は11。この合計値はコスト2.0や1.5の中でもパフォーマンスの良いカードが揃っておりますが、無双呂布は唯一コスト3です。
計略もデッキによってはイケるものですし、防衛にまわりがちな騎兵、勇猛持ち。
大会では多く見るかもしれません。

第五位:11人(32point)
内訳は
牛金、甘皇后、周倉(他)、劉璋、何進、何太后(以上コスト1)
EX大喬&小喬(コスト2)
R許チョ、R典葦(コスト2.5)
SR呂布(涼)(コスト3)
なかなか実用性のあるカードが多いこの枠。周倉、R許チョあたりはレギュラーでしょうね(実際昨日も見かけました)。
準レギュラーで甘皇后、飛翔呂布あたりでしょうか。

第六位:UC許チョ、UC典葦、EX諸葛亮(旧)(36point)
見事にコスト2の8/1バカトリオが揃いましたね。まあ同武力同知力同コストなら当たり前ですが。

第七位:曹彰、文聘、UC大喬(37+1/3point)
合計値7でコスト1.5がそろい踏み。

次点:12人(40point)
このあたりから使用率の高い武将が増えていますね。


ちなみに…

コストが高い(=高性能)なカードは13枚、pointは80と上記の次点の2倍です
全てコスト1、合計値10のカードでした。

これから大会のある方は参考にされてみてはいかがでしょうか?

まあ、引き分け前提の話ですけどねorz
三国志大戦 | 【2006-01-16(Mon) 18:40:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

>リョーチョーさま
まあ基本は落とすことが目的なんですけどね。それでもなかなかソウ覇…もといそうは行かないもんです。
攻城兵の場合、麻痺矢はほぼ詰みなので引き分け狙いしかないのがつらいですね…
大会、出ないんですか?残念ですね…柏の大会ギャラリーしに行こうと思ってたんですが(ぉ
2006-01-19 木 00:01:11 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

えーリョーチョーは落とすか落とされるかの2択ですww
まぁ落とすってのも怪しいですがw少し勝つ、くらぃでww
そぅかぁ・・大会はポイント制でしたね、しかもそーゆー計算方法だとは、初めて知りました、勉強になります。
まぁ・・・・大会出ませんがwwwあ、でも自分の知名度上げるにはもってこい?ですかね???www(蹴
まぁ・・・とりぁぇず・・劉禅最弱ってことでww本当に劉禅8枚とか勝ち目なぃからwww
ってか良く調べられてますね・・・なんか抜けてるのないかと探してみたところ完璧ですなwww
2006-01-17 火 01:26:59 | URL | リョーチョー #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
