ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
兵法に再注目してみよう
今日は珍しくプレイしなかったので、考察を。

最近。
兵法を無駄遣いしている人が多いように感じます。

最近見た例。
プレイしている人は城ゲージで勝っており、残りカウントは約20。
プレイ側が攻めており、兵法は未使用。撤退部隊が5隊中1隊のみ。
ここで何を思ったのか、彼は再起を発動しました。勝てると思ったのでしょうね。
そして相手のカウンターを喰らって負けてました。

彼が負けた要員は何でしょうか?
そもそも負けている状況で兵法を発動するならまだしも。
カウント20は城出撃した槍兵でも一発食らわすに十分な時間です。
結局彼の敗因は、「残りカウントの計算がうまくいってなかった」ということでしょうね。

さて。
そもそも兵法ってなんでしょうか?



兵法は、不利な状況を有利にする、一試合につき一回しか使えない、どんでん返しの秘策。
COOL 104 JOKERで言うところのJOKERですね(わかりづらいっ)。

兵法は全部で16種類ありますが、主に使われるのは

再起の法>連環の法>増援の法>>>>その他

といったところでしょう。

大別すると、4種類に分けることが出来ます(あくまで個人的見解)。

○回復系
再起の法、増援の法、

撤退部隊を出撃可能にする、若しくは全部隊を回復する、いわば自部隊に瞬間的に作用する兵法です。
何が強いのか?というと、計略で実現できる武将が限られている点ですね。
再起の法はSR張角、増援の法は回復系や奮起系がそれにあたりますが、どれも士気が重い計略です。
そう考えると、使用率が高いのも頷けます。

どの局面でもそれなりの威力を発揮しますが、再起は防御に、増援は攻撃に特に威力を発揮する計略です。

○自軍武力強化系
正兵の法、衝軍の法、○○軍の大攻勢、(神速or車輪or遠弓)の大攻勢

全部隊の武力を上げる、あるいは特定勢力or兵種の武力を上げる兵法です。
太字にするなら自部隊をある程度の時間強化する兵法。
一番数が多いものの、あまり使われませんね。大抵は開幕打ち切りで乙状態を狙う、開幕乙やワラワラなど数の多いデッキとコンボになることが多いです。

勢力や兵種を選んだり、大幅UPの代償に移動力が低下(衝軍の法)したりと、クセが多い兵法です。

○自軍速度上昇系
速軍の法、神速の大攻勢

全部隊(あるいは騎兵)の移動速度を上げる兵法です。自部隊をある程度の時間速度を上げる。まあそのままですね。
相手を殲滅させることではなく、相手の城ゲージを減らすというこのゲームの目的にはある意味即しておりますが、後述の理由によりあまり使われません。
神速の大攻勢は前にも挙げましたが、両方の系統を網羅していますね。まあ騎兵メインならSR張遼入ってるでしょうからいらないでしょうけど。

○敵軍移動妨害系
連環の法、再建の法

相手の部隊の行動を制限することが出来る兵法です。
この2つだけ、相手の部隊を対象にしています
再建の法は自軍の柵対象じゃないか!という方。
考えてください。そもそも防柵の役割って何ですか?

相手の位置に関係なく、相手を妨害できる連環の法。
実のところ、こんなに便利な計略を持っている武将はおりません。
使用率2位(しるばまる調べ)も頷けますね。


私のメインデッキは連環の法を採用しています。
もちろん、開幕に殴るため。
相手が前線配備なら即発動。相手に自城発進がいる場合はある程度黄蓋を進ませてから。
そして、常に意識していることは、

相手に兵法使わせれば勝負は五分になる。

兵法は、目に見えない脅威。
その兵法を無理やり引きずり出すこと。それが勝利への近道と考えます。
三国志大戦 | 【2006-01-10(Tue) 23:47:12】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

>劉秀さま
再起を使うことはほぼないですねぇ。再起しても攻城兵だと攻城以外では戦力にならないので、防御向きの再起は合わないんですよねぇ。やはり連環の法が使いやすいですね。
ただ、速軍もけっこう使いやすいんですよね。連環と同時間になったらしいですから(昔はほぼ半分だった気がするが…)
2006-01-13 金 01:37:21 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

攻城兵入りとなると、連環か増援、ごく一部で速軍でしょうか。
連環は城内の武将にもかかるのが大きいですよね。
攻城準備→連環発動→相手もあわてて再起発動
となっても、出撃間に合わず攻城!といった具合で。
汎用性という点では他の追随を許さないのが連環でしょう。攻撃にも防御にも使えるので。
しかし最近は開幕で兵法使って一発入れるより、痛み分けで連環の法残せた方が安心感があるのは何故だろうw
2006-01-12 木 02:08:13 | URL | 劉秀 #79D/WHSg [ 編集]

>獅子天さま
もちろん、自分が兵法使わず、相手に兵法を使わせるのが上々なんですが…
攻城兵デッキでは開幕兵法に頼らないとかなりしんどいですorz
2006-01-11 水 23:17:14 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

文章末の部分、
兵法は脅威ということに関してですが、
全く同意権で全く別のやり方してます
呂布ワラワラを使っていると他勢の大攻勢使いますが、
開幕発動しません。
相手に兵法使わせられないと、
不利になるからです
逆に相手が無駄に兵法使ってくれると本当に楽ですね
2006-01-11 水 20:37:42 | URL | 獅子天 #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
