ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
三国志大戦・脳内シミュレーションについて考える
今日、三国志大戦の夢を見てしまいました。 orz

それはそうと。
今思うと、私が三国志に触れた最初の作品は、演義でも正史でもなく(未だに触れてもいない)、人形劇三国志でも(これは見た)、横山光輝三国志でも(少しだけ見たことある)、あまつさえコーエーの三国志シリーズでもなく(5あたりはやったかな)、

ファミコン版天地を喰らう

だったりします。


知ってる人は知っているのですが、このゲームはRPGです。
体力=兵の数です。
そしてこのゲーム、まあ検索すればいくらでも武勇伝が出てきますが、むちゃくちゃです。


・移動速度が早すぎて宿屋や道具屋になかなか入れない
・さらに赤兎馬をとる(アイテム欄を一つ消費する)と、ありえないくらい早くなる(ちなみに、移動速度が早くなってもなんの意味もありません
・主人公は劉備(途中から五虎将軍+孔明、そして何故かキョウイが終盤に加わる)
・主人公以外の武将はレベルアップ(最大兵数の増加)しない
・主人公以外の武将は、道すがら敵として出会って戦った後ヘッドハンティング
・しかも使ってやらないとグレて逃げ出し、懲りずに敵としてばったり出会ったりする
ラスボスは司馬イとその一族
・しかもその時のイベントメッセージ「シバイがクーデターをおこしましたぞ!」
・散々曹操が悪いやつという印象を与えておいて、ラスボスは息子かとおもいきや思いっきり肩透かし。しかもそれまで司馬イの司の字も出てこないのでかなりビックリ
・当時「クーデター」という単語の意味を知らなかった私は、「クーデター」という武将がいると勘違いした
・ラストは司馬イを倒して見事蜀が中国統一


素晴らしい。
こう見るとむちゃくちゃに見えますが、ゲーム自体はしっかりとした出来で、ちゃんとRPGしてます。

とはいえ、三国志初体験がこれでは、知識が偏るのはいたしかたなく。
今でも三国志大戦で、
ビジクを見ると「やつは序盤では使える軍師だったなあ」とか、
司馬イを見ると「ラスボスだ!」とか、
関平を見ると「息子のクセにヘッドハンティングかよ!」とか思ってしまいます。
スポンサーサイト


三国志大戦 | 【2005-05-04(Wed) 01:09:46】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんなところにタイトーイン綾瀬でプレイされている方がいるなんて。
HNと同じ軍名の方を見た覚えはありませんでしたが、
機会があれば後ろからウォッチしています(ぉ
しかし何でここに飛んだんだっけ・・・。
まぁいいか。
2005-05-23 月 02:47:10 | URL | 通りすがり #79D/WHSg [ 編集]

はじめまして、お米券と申します。
三国志大戦~覇王への道~の掲示板から飛んできました。
自分もタイトーイン綾瀬でプレイしていたりするので
見かけた際には、お気軽に声をかけていただけたら幸いです。
特徴:
4級指揮官
呉メインデッキ(孫権っ子)
いまだCPU戦オンリー
て感じです。
自分のスタイルを確立していないので、怖くて全国対戦も
できないようなチキンプレイヤーですが、どうぞよろしく
お願いしますっ!
2005-05-06 金 12:36:51 | URL | お米券 #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
