ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ICカードは復旧できるか?
巷ではfna114氏ICカード紛失についていろいろ言われているようですね。

Maximer's 覇者の求心のアシミニ覇王がICカードの復旧について意見を述べられてますが。
そもそもデータがサーバ側にあるなら、復旧は実は簡単なんです。
要するに、ICカードにはそのカードを示すナンバーだけ情報があれば、サーバ側がそのナンバーとデータを紐付けていればいいわけですから。
それが出来ないということは、根本的に君主データはそのICカードにしか存在しないはずなんです。

これは君主ランキングの30日間削除でも想像出来ます。
登録ICが増加したためにこのような処置が始まったと思っている方も多いかもしれませんが、正直数十万件のランキングデータごときでは削除は必要ないんですよ。
ところが、もし、サーバ側に君主データがあるのなら、それは本当に膨大なデータ量です。削除するのも頷けます。が、このデータはICカードを使用すれば再び復旧されるんです。
これはどういうことか?
サーバ側には、やっぱりランキングデータしか存在しておらず、君主データはサーバには存在しないと思うんです。

まあそんなわけで、今の状態では紛失したICカードのデータ復旧はムリだと思うんですが。
実はセガの糞仕様が原因の一端でもあるんですよねぇ。

ICカード引継ぎで交換した古いICカードにも情報が残っていれば、もし今のICをなくしてもバックアップとして機能させることができます
しかし実際には、カード内のデータはコピーではなくカットアンドペーストされるんです。
これはアヴァロンの鍵やVO4から脈々と受け継がれたセガの糞仕様ですねぇ(ぉ

セガにとっては金を使わせたいからこのような仕様に…という意見もあるようですが、別にこんな仕様にしなくても使うお金は変わってない筈なわけで。
むしろ今の仕様は、IC紛失によりゲーム人口を減らす、いわば顧客を減らす仕様だと思います。


三国志大戦 | 【2005-10-22(Sat) 07:14:47】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

>Pecoさま
アヴァロンでは「弐」でICカード忘れ対策のために、ゲームオーバー後にスロットにICが残っていると「ICカードを抜いてね(はあと)」というボイスが流れるようになりました。三国志大戦でもメッセージが流れますが、少々目立たないので、これを目立たせるといいかもしれませんねぇ。
>すて猫さま
アヴァロンから慣れてるとモンスター(武将)カード→ICカードと体が勝手に動いてくれます。ちなみに私はICカードの紛失は経験無いんですよねぇ。だからなくしたときに気持ちに鈍感なのかもしれません。
2005-10-24 月 22:13:02 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

連続でも申し訳ないです。
このたび、思いつきでブログつくってみたのでよろしければ覗いてやってください
2005-10-22 土 20:47:37 | URL | すて猫 #79D/WHSg [ 編集]

私もICなくしたことありますねぇ。いや、ホント5品程度でも今までの積み上げてきた自分の戦歴が消えてなくなるのは悲しいものです。
Peco様の意見には大賛成ですねー。座席でカード開封してSR、Rでいいのが出て「やったー」と思ってワクワクしたまま私はICを抜き忘れて紛失したのですから(苦笑)
2005-10-22 土 20:46:15 | URL | すて猫 #79D/WHSg [ 編集]

どうもです。私もICカードをなくしたことがありますが、覇王やランク上位の方々は比較にならない程ショックでしょうねえ。努力の結果はあそこにしか記録されていませんから。
ちなみに、私がSE●Aをクソだと思うのは「武将カードの排出がIC排出よりも先」である点だと思います。逆にすれば忘れる確率は格段に減るのかと。
2005-10-22 土 17:42:53 | URL | Peco #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
