ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
「三国志大戦プレイヤーさんに100の質問」に回答
面白そうなので回答してみることにします。

100bn5三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

もちろん攻城兵使いなのでバナーも攻城兵です。
今回は長くなるので続きを読むボタンを導入です。
では、いってみましょー。



基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)をお願いします。
HN:しるばまる君主名:白銀丸
2・初プレイはいつ頃でしたか?
確か2005年5月頃だった覚えが。
3・このゲームを始めたきっかけは?
アヴァロンが廃れ始めて興味を持ったのが始まり。
4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
難しいけど面白い。ちょっと病み付きになるかも。
5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
リアルタイムでのタイマン戦略バトルを全国の君主と出来るところ。
6・では、逆に納得いかないところは?
カードバランス、排出バランスが微妙かな…ラグは技術的な問題なので目を瞑る。
7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
大体2~3,000円程度。
8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
全国対戦。新デッキでも全国対戦。
9・店内対戦ってやります?
手渡しトレードの時くらい。友達いないんでorz
10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
リプレイ見る、ギャラリーする、アヴァロン等に走る、帰る(ぉ

初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
呉。でも呉スターターそんなに恵まれてないか??
12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
なんだったろう…確か陳親子だった気が。
13・初めて引いたレアカードは?
覚えてないなあ…R夏侯淵だったかなぁ?それで同名武将出せないと気づいた覚えが。
14・初めて引いたスーパーレアカードは?
SR甄皇后。当時は悲哀デッキはネタデッキだった。
15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
甘皇后…と言いたい所だが公孫サン。白馬陣は槍と相性がいい
16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
程、荀、賈ク(ver1.002)。
17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
とりあえずver1.1の新カード。
18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
旧カードはフルコンプ。新カード数枚
19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
多分張コウ(魏・攻城兵)。見ない日はない。
20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
男性SR。あとはSR孫尚香。

デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?
魏単、蜀単、呉単、赤壁(全て攻城兵デッキ)
22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
単色デッキ派。
23・その理由をどうぞ。
計略に幅を出すにはやはり単色が良いと主張。
24・メインデッキはどの勢力ですか?
呉単攻城兵デッキ。
25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
攻城兵に最適なバックアップは弓のため。
26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
総合値は特に見ないかなあ。まあ総武力20は欲しいところですが。
27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
5枚がほとんど。理想も5枚。
28・その理由を教えて下さい。
攻城兵1枚+バックアップ高武力2枚+計略使い2枚がバランスが取れてると思う。
29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
攻城兵って縛りですか?(爆)
30・その内容と理由をどうぞ。
あの快感はやめられない。
31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
特に無いかな…まあ攻城兵は抜けないが(爆)
32・それはなぜですか?
あの快感は(以下略)
33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
魏デッキにはSR張春華、呉デッキにはSR呉夫人。
34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
SR張春華は天啓対策。SR呉夫人は馬鹿の多い呉のダメ計対策。

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
UC黄蓋の「漢の意地」。何気に何回も撃ってる。
36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
SR呉夫人の「賢母の助け」。
37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
R周瑜の「赤壁の大火」。
38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
SR張春華の「雲散消沈の計」。
39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
一応こっちなのか?SR甘寧の「奮起戦法」、R夏侯淵の「首都よりの援軍」。
40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
反計。
41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
SR周瑜。馬鹿には強烈。
42・デッキはよくいじる方ですか?
行き詰るといじります。
43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
攻城兵しか使いません。
44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
騎馬が1~2騎で武力を考えずむりやりバランスデッキにしてるデッキ。低士気の単体強化しか決め手の無いデッキ。
45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
許チョイク、天啓、大徳、etc...
46・兵法は何を使用していますか?
増援とか連環とか大攻勢とか。再起は七代目あたりで使わなくなった。
47・兵法は全16種類覚えましたか?
袁軍、西涼軍以外は覚えてます。
48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
勇猛>伏兵>魅力=防柵=復活。保険は大事。
49・その順番になった理由をどうぞ。
勇猛は地味だが逆転の可能性が秘められた特技。伏兵は開幕攻城を狙う上で重要。他はまあそこそこ。
50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
田ホ…ウソです。SR蔡文姫。ギャラリーしてて勝てる気がしねぇ。

思い出系
51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
開幕攻略はいつでも会心の内容。その他終盤城門攻城での大逆転も◎。
52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
いつでも後悔後を絶たずorz
53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
日々反省。というかありすぎで…orz
54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
一度だけ城内突撃やりました。結構簡単…
55・これまでに見かけた好プレイは?
SR張春華でSR馬超に一騎撃ち勝利(自分で)。
56・これまでに見かけた珍プレイは?
張粱が一人で悲哀のコスト1を5~6人倒してた(ver1.003)。
57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
SR張春華でSR馬超を倒す。SR呉夫人でSR張遼を倒す。SR黄月英でSR張遼を倒す。R楽進でSR馬超(白銀状態)を倒す。
58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
まだ下位なので…でも店舗大会での「♪王異♪」さんはかならずリベンジしたい。
59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
自分と瓜二つのデッキ。こんな奇特な考え方をする人間が他にもいたのか!(笑)
60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
UC許チョ、R黄忠、R太史慈、張粱、刑道栄の開幕終了デッキ。守勢ではまず勝てない。

カード、キャラクタについて
61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
SR曹操。
62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
SR周瑜。
63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
SRホウ統。
64・強いと思う計略1位はなんですか?
SR呂布(他)の「天下無双」。
65・強いと思う計略2位はなんですか?
R荀の「玄妙なる反計」。
66・強いと思う計略3位はなんですか?
R孫堅の「天啓の幻」。というかこの辺テケトー(ぉ
67・1番目に好みのイラストはどのカード?
UC黄蓋!
68・2番目に好みのイラストはどのカード?
UC張コウ!
69・3番目に好みのイラストはどのカード?
SR甘寧!
70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
UC黄蓋!!「ワシを通した、貴様らの負けだ!」
71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
SR甘寧!!「ウッキッキ!相手にならねぇぜ、この猿が!」
72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
SR呉夫人。「蹴散らせ!」cool!
73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
SR曹操。「天は我にショキョターン味方せり!」
74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
R李典。「なんだってー!」
75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
UC黄蓋。「わしゃーまだやれるぞ!」
76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
UC黄蓋は勝ちポーズも計略時もカッコイイ。
77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
デッキにあわせています。男性、女性はその日の気分で。

その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
持ってません。
79・公式バインダーは購入しましたか?
購入しました。
80・攻略本は買いましたか?
買ってません。計略のローマ字がダサすぎる(ぉ
81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
スリーブの空き箱や君主ケースの空き箱をアヴァロンのウエストポーチに入れて。
82・専用スリーブは使っていますか?
はい。R排出時のためにも常備。
83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
特に無いかな。
84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
汚れが目立ったら買い換えて使っています。
85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
デッキは全て保護します。C、UCダブリ分は保護してませんがR、SRは必ずスリーブに。
86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
裏の番号を見てます。
87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
ウエストポーチ。バインダー持たなくてもデッキとトレードカードくらいは持ち歩けますので。
88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
コーエー、FC「天地を喰らう」、人形劇三国志、横山光輝三国志(中途)
89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
人形劇はイイ。
90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
ぬぬ…人物にあんまり思い入れがないなあ。なんだっけ…夏侯一族最弱の人がいいのでは。
91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
呉のホウ統とか出して欲しいかなぁ。
92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
やっぱり祝融なのでしょうか。よく知らないけど(ぉ
93・現在の230+EX2枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
まだver1.1をすべて見てないんで…まあとりあえず馬鹿先生は考え直したほうがいいと思う。
94・三国志大戦のために既存のイメージがひっくり返された人物はいますか? いれば、誰かと理由を教えて下さい。
劉備はとりあえずどれも今までと違うイメージではありますね。もっと英雄っぽい気もするんだが。
95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
チョロマツ、ゴリラ、アメフラシ、馬鹿先生とか?
96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
一応漢字変換で。めんどいときはwikiから引っ張ってますが。
97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
水上戦があるとまた違った戦略ができて面白いのでは。
98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言。
旧カードでないものがあれば「ダブリンカード一覧」まで(ぉ
99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
わぁが生涯に、悔いはなし…(byUC張コウ)
100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
攻城兵で覇王を目指す!
三国志大戦 | 【2005-10-18(Tue) 22:32:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
