ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
重視すべき特技は何か?
今日の良かった探し

・賈クを引く。
・張春華でSR馬超に一騎討ちで勝利。
・SR曹操を入れた張コウデッキが意外と…いけるようないけないような(ぉ

さて。
今日は特技の話です。

知らない方のために復習です。
三国志大戦の武将たちの中には、それぞれ5つの特技を持っている武将がいます。
「伏兵」「防柵」「勇猛」「復活」「魅力」ですね。
それぞれの特徴をざっと書いておきましょう。

・「伏兵」…初期配置で相手に見えない状態で配置できる。敵将が触れると同時に出現し、触れた武将に知力差ダメージを与える。
・「防柵」…初期配置で自分の正面に防柵を配置する。防柵は敵将が触れるたびに耐久力が減り、7回で消滅する(防柵を復活させる計略・兵法もある)。
・「勇猛」…一騎討ちで無双バー(どこでボタンを押しても無双判定となる金色のバー)がランダムで流れてくる。
・「復活」…撤退時の復活時間が通常に比べ約2/3になる。
・「魅力」…開戦時に士気が0.5増える。

さて。
このうちどの特技を重視するべきか?というのはデッキを組む上では重要なファクターとなります。

「伏兵」は開幕と同時に大ダメージを与えられる便利な特技ですが、伏兵状態では機動力が極端に遅い、踏まれないと伏兵分の戦力抜きで戦わなければならないなど、デメリットも大きいです。
ということは、絶対に踏んでくれるようなデッキ構成、初期配置を編み出さなければなりませんね(もちろんR諸葛亮のような例外もいますが)。
そのため、「伏兵」を重視する場合は、開幕にアドバンテージを取って先攻したいデッキということになりますね。

「防柵」は「伏兵」とは逆に、守備を固める特技です。
防柵に触れた敵将は機動力を失い、たとえ騎馬でも弓が当たるようになります。
また、防柵に触れた敵伏兵は姿をあらわします。
このことから、「防柵」を重視する場合、中盤~終盤の計略で場を制圧するデッキということになります。

「勇猛」は、あまり目立つ特技ではないですが、一騎討ちの発生がランダムであるこのゲームにおいて、不確定要素を排除できる特技です。
また、計略に頼らずに敵主力を撤退させうる有効な特技です。
ただし、他と違ってあまり頼れる特技ではありませんね。

「復活」は非常に有用です。
撤退してもすぐに復活できるのもそうですが、相手よりも復活が早いということは、相手よりも手数を多く出来るということですね。
また、「復活」持ちであることを生かしたデッキも存在します。

「魅力」は士気が増えるという、一見地味な特技ですが、相手よりも先に計略が使える、相手にこちらの士気を読みづらくさせるなど、有効な場合が多いです。

以上を踏まえて…

「伏兵」「防柵」「復活」はデッキタイプを決めうる特技。
「勇猛」「魅力」は副次的な要素が強い特技。
と自分は思っています。

さて。
なんでいきなりこんな話をしだしたんでしょうか?


今のワタクシのデッキには、実は皆無な特技があるんです。
それが「復活」です。

今まで、復活持ちを入れてなかったんですね~。
しかもワタクシ、兵法に再起の法を入れることは皆無なんです。
なぜかというと、ひとえに再起の法を使うのがヘタクソなんです。

それが、今日、張コウデッキにSR曹操を組み込んだら、けっこういけるんちゃうん?となったわけです。
…いや~、長い前フリでしたね。
もちろん、SR曹操の計略の強さってのもあるんですけどね。
やっぱり特技3つ持ちは偉大です。

しかし、やっぱりデメリットもあるわけです。
曹操様は勇猛を持ってないんです。
そして、そんなときに限って、曹操様は一騎討ちの申し出を受けてしまうんですよね。

特技4つ持ちの武将、出てくれないかな(ぉ


三国志大戦 | 【2005-10-07(Fri) 22:14:06】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

>すて猫さま
張遼は強いんですけどね…勇猛無いのはきついですからねぇ。
やはり弱体化系と一緒に運用すべきかもしれませんね。
>TOM9さま
防柵と伏兵が選べたりするとうれしいんですけどね。
でも1枚くらいそんなカードがあってもいいかも。
2005-10-08 土 20:00:55 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

特技4つと言うことは、魅力、復活、伏兵、防柵ですね
隠れているのに柵で場所がまるわかりとw
リンクありがとうございます
これからもよろしくお願いします
2005-10-08 土 00:46:38 | URL | TOM9 #79D/WHSg [ 編集]

こんばんはです。
先日、トレードしていただいた張遼をメインにすえたデッキに
蜀から移住してしまった、すて猫です。
張遼強いんだけど、特技ありません!!
勇猛ほしいぃぃ
本日残り数ミリの太史慈に一騎討ちで負けましたとさ。。。
2005-10-07 金 23:24:33 | URL | すて猫 #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
