ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
戦国大戦
の、話題がちらほらと出ているみたいですね。
ネットの反応はわりと期待している人が多いみたいですが。

私としては、今の大戦システムのまま戦国にするのはちと無理がある気がします。

まず、大戦の基本システムである3すくみをどうする?という問題。

もちろん、戦国時代にも「騎馬」「槍」「弓」は存在してましたが、「鉄砲」がそこに入ってしまうとこのパワーバランスが大きく崩れます。
予想としては、兵種とは別に鉄砲を撃てるしくみがあるのかな、と。
今で言う計略か、もしくは特技としてつけるのかもしれませんが、いずれにしてもバランスが変わるのは確かです。

で、次に勢力の問題。

今のところ「武田」「上杉」「織田家」という単語が目に入りますが、とてもじゃないですがこの中に戦国の武将すべてを詰め込むわけにはいきません。
とはいえ、勢力を作りすぎると、今度は士気システムをどうする、という問題がある。
もちろん、士気システムそのものがなくなる可能性もあるので、そうなると完全に別物になる可能性がありますが(なんとかオブヴァーなんとかみたいに個別に技ゲージがあるとか?)、いずれにしても勢力と士気の関係は別の何かに置き換わるか、あるいは無くなる可能性が高いです。
LoVをギャラリーしてて思うのは、「技のタイミングもへったくれもねぇな」という点があるので、ああいうシステムになってしまうと駆け引きの面白さやデッキ構築の面白さが減ってしまうと思います。
(まああれはあれで、やるかやられるかというシンプルさという点では評価できるのかもしれませんが)

そして、最後は個人的な感情論ですが、戦国武将あんまシラネ(ぉ

北海道民全てがそうとはいいませんが、北海道というとどうしても幕末のほうが親近感が沸くわけです。
有名どころは知ってはいるものの、感情移入ができるほどのコンテンツではないと個人的には思うわけです。
つーか、県民感情に訴えるものも少なからずあると思うんだけどなあ。北海道民なんでよくわからんけど。

そういうわけで、私個人としては「出ても売れないんじゃない?」なんて思ってたりします。

それより三国志大戦のほうをしっかりしてくれセガさんよぉorz
スポンサーサイト


三国志大戦3 | 【2010-02-20(Sat) 03:02:43】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ネット上ではだいぶ前から妄想してたゲームがついに現実化か・・・。
昔は戦国マンセーだったけど今は三国志・水滸伝にどっぷりだからな~。正直微妙です。
でもやっちゃうんだろうなwww


システムは完全に別ゲームとして考えた方がいい気がしますね。兵種や勢力的なことも考えると。

肝心の武将ですが織田や武田、上杉の名が並んでますが有名な割りに所属がかなり曖昧な人(家康とかお市とか姫多数)が多かったり、どの時代(桶狭間近辺、信長全盛期、本能寺以後、関が原etc)をピックアップするかでも変わってきて複雑を極めます。

まぁ有名・無名含めると相当な人数になるのは確実でしょうけど軍師はともかく純粋な文官キャラって少ない気がするのは俺だけかな。勉強不足かな~。


まぁ個人的には毛利家と真田家が好きなんで応援したいところではありますがね。
長文失礼しました~。
2010-02-24 水 17:33:45 | URL | くっつ #- [ 編集]

武将や時代背景(?)なんかはコーエーのゲームで慣れ親しんではいますが、やっぱ三国志の方が好きだしなぁ。
何よりゲーセンのスペース圧迫だろ・・・。
戦国導入なら三国志撤去、お金なくて出来ないなら三国志維持とか分かれそうw
2010-02-20 土 11:37:09 | URL | 劉秀 #5/WDfDPM [ 編集]

あーなるほど。
目の前に家康がいた城がある土地とは違いますよね(そっちかい
それでも三国志よりは戦国武将を知ってるひとは多いですし、それなりには出回るとは思いますな。

私も大戦をどうにかしてほしいです…
2010-02-20 土 09:15:15 | URL | 龍之介 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
