ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
終了感想
Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
(2009/11/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る


「Wizardry 生命の楔」を(とりあえず)クリア。

感想(以下ネタバレの危険がありますので見たくない人は見ないでください)















































実は地下20Fまでチュートリアルでした(ぉ
まあ、ストーリーがあるからというのもそうだけど、いままで主人公はシーフ固定で、かつ必ずパーティに入れないと行けなかったのですが、クリア(?)後、いろんな限定が解除されました。

・主人公をパーティから外せるようになった
・シナリオキャラが転職出来るようになった
・寺院の蘇生成功率がカント寺院並になった
・LOST解禁(シナリオキャラも)

上二つは正直どうでもいいんですが、問題は下二つ。
実は今までは、寺院での蘇生成功率はほぼ100%(灰になってもLOSTの危険性はほぼ無い。ちなみに作成キャラでもLOSTは0。ストーリーにも関連してる)だったのですが、その縛りが無くなりました。
そして強烈なのは、シナリオキャラでも問答無用でLOSTの危険があること。
今まで首を撥ねられても何も感じなかったのですが、LOST解禁で一気に緊張感が高まりました。

これだ、この凶悪なバランスこそWizの醍醐味……っ!

それ以外のシステム的な事について。
・キャラ作成の必然性が感じられるのが地下20Fからなのがなんとも。地下20Fクリアでキャラ作成解禁でもよかったんじゃね?
・パーティに入ってなくてもそこにいるという設定はどうかと思う。そこにいないはずのキャラと会話するのが非常に違和感あり
・呪文、スキルをお金で買うのは一長一短あるが、買わせるならせめて覚えてる呪文やスキルが店でわかるようにして欲しかった。売値と買値が同じだから別に損はしないのだが、はっきり言ってメンドクサイ
・連携イラネ。ロマサガに毒されてる感があるし第一発動条件がはっきりしない
・トレジャーバトルはムチャクチャなお題がでるがあって良かったと思う。「戦う禁止」「身を守る禁止」「ダメージ呪文禁止」が同時に出たときは流石に笑ったが、Wizっぽいとは思った
・レベルドレイン系があまりいなかったが、今後出るのかナ?
・タッチペンをムリヤリ使わせるアトラクションは、まあ、こんなもんかな
・ミルワ系(今作ではトーチ系)使ってもオートマッピングは結局踏破した処しかマッピングされないので意味が無い。罠も結局踏まないといけないし、障害物があるところはマッピング出来ないし。せめて自分でマッピング出来るようになればいいんだけど。
・久々に是空とおる氏の名前を見て懐かしくなったと同時に膝を打ってしまった。あーこのキャラは(ry

密林限定なので市場には中古で出回るとは思いますが、長く遊べそうな品かと重いますヨ。
ゲーム | 【2010-01-04(Mon) 10:40:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
出まわるかどうかの保証は出来ませんが…
もしかしたら密林限定なので買取しないかもしれませんし。
2010-01-05 火 23:37:33 | URL | 白銀丸(しるばまる) #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
wizを見つけたはいいけど、自分でやってないのでどうなのかと思いましたが、チュートリアルが終わればそこそこ遊べるようですね
中古に出回るのを待ってますw
2010-01-04 月 12:29:28 | URL | TOM9 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
