ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
俺と○○との出会い
っていうことで。
いや、ヱヴァを観る前にあげようとしたんですがすっかり忘れてた(ぉ

私が初めてラノベを買って読んだのは、確か「NG騎士ラムネ&40EX」だったと思います。
確か、中古本屋で、火浦功の短編集と、「ぼくらの7日間戦争」と一緒だったと思う。
まあ、後の2冊もラノベっちゃあラノベなんですが、今のラノベの形態を考えたら「ラムネ」がよりラノベっぽいわけです。
これがきっかけで、当時折りよくテレ東系列のテレビ北海道が放送を開始し、これまたタイミングよく「ラムネ&40」の再放送があり、アニメにはまり始めたきっかけになってるんです。
ええ、つまり、ラムネについては映像より活字から入ったって言う、珍しい入り方なんです。

ただ、私が最も印象に残ってるのは、初めて買ったものではなくて、
読んで初めて泣いたラノベ
なんですね。

それが…




それが、勁文社の「トップをねらえ!」のノベライズだったんです。

感動して泣いたっていうより、今までにない衝撃を感じたんですね。
実は、ラムネ同様、トップも映像ではなく活字から知った作品でして。
トップを見たことをある方は御存知かもしれませんが、あのラストが、活字で表現されてるわけです。
細かいディテールはもう忘れてしまったんですが、あまりの衝撃で学校を休んだ覚えがあります。
その後のネクストジェネレーションは、やたらとカッコ書きが多いと感じました。

その後、レンタルビデオでトップを借りて見たときは…また泣きました(笑)
この時初めて、「アニメってすごい」って思うようになったんです。
(いや、その前から既にアニオタとして(というかセラムンオタとして)覚醒してたんですが)
活字で想像していたものよりも圧倒的に濃い内容で、同じくらいの衝撃でした。
そして、このアニメを活字で表現しきっていた(といっても過言ではない)この作品に改めて衝撃を受けましたね。

まあそんなわけで。
ヱヴァを観る前にこんな話をしとこーかなーと思って忘れてた話題でした。


皆さんにもありますか?
強烈に印象に残っている、○○との出会い。
ラノベ | 【2009-07-03(Fri) 23:27:11】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
> うろつk・・・いえ、何でもありませんw

確かレンタルビデオ屋でトップの隣に堂々と置かれていたビデオです(笑

当時、作画とかあんまり知らなかった時期でも、頭に残っているほどパッケージ絵も良かったと記憶しています。
2009-07-21 火 02:33:18 | URL | 白銀丸(しるばまる) #- [ 編集]

うろつk・・・いえ、何でもありませんw
2009-07-04 土 01:21:34 | URL | TOM9 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
