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三国志大戦・攻城ゲージの速度について考える
攻城兵デッキといえば、SR甘寧かSR黄月英が考えられるわけですが。
ふと、SR黄月英の計略「黄式加速装置」について、疑問が浮かんできたのです。

この計略、使用時には攻城ゲージの速度も上がっているように見えるのですが、一般的には「攻城速度は知力に影響」という定説があるわけです。
なので、本来の知力が高いので早い?とも考えられるわけですが…目に見えて早くなってますよね…?

そこで、無い頭を絞って考えた仮説ですが、

貂蝉の傾国の舞い+公孫サンの白馬陣で攻城速度が早くなるのでは?

というわけで、傾国デッキ改良版。


勢力名前コスト兵種武力知力計略士気能力
SR 貂蝉1.5歩兵38傾国の舞い7魅力
SR 呂布3.0騎兵101天下無双6勇猛
R 司馬徽1.0歩兵18師の教え3防柵
UC 公孫サン1.5騎兵55白馬陣5魅力
UC 周倉1.0槍兵31強化戦法4復活


貂蝉を舞わせて師の教え→白馬陣。
ただこれだと、知力が上がって早くなったのか白馬陣で早くなったのか判らないので、CPUで検証を重ねてみます。

そして、加速装置デッキもついでに組んでみることに。

勢力名前コスト兵種武力知力計略士気能力
SR 黄月英1.5攻城兵19黄式加速装置4魅力
SR 馬超2.5騎兵95白銀の獅子5魅力
R 黄忠2.0弓兵84零距離戦法4
R ホウ統1.0槍兵19連環の計6伏兵
C 張松1.0騎兵17挑発3


言うまでも無く、中盤に攻められたら連環→加速装置。
撃破せずに城を攻めるデッキです。
ホントはSRホウ統がいいんですけどね…
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三国志大戦 | 【2005-07-19(Tue) 12:56:20】
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