ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
もうやった?三国志大戦3!!
会社休みました。
体調悪くて…(本当だ!信じてくれ!!)

続きはプレイ雑感。




体調悪いなりにプレイしてきましたよ。

スターターは呉(UC太史慈・C董襲・UC夏候淵・軍師魯肅)。
手持ちの2のカードに1.5がなかったのでとりあえず夏候淵を外してR孫策、R大喬を入れる。
…しまった、槍二枚だ。

※ここで注意。
2からの引き継ぎ後の初プレイで、2までで鍛えた兵法が軍師カードに引き継がれます。
(再起興軍なら再起の法…など)
なので、自分が使う予定のない軍師に引き継ぐことのないように。
(もしかしたら他の軍師にも引き継がれるのか?未検証なので注意)

とりあえず一人プレイなんてぬるいことはしません。
ハナっからこちとら全国大戦だ!!!

戦闘雑感…まあ変わりありませんね^^;
槍撃が出やすくなってる?(出るまでのタメが短縮されてるかも)
弓の新アクション(名前忘れた)は、ミニマップでカード選択状態で出る緑色のエフェクトが2回くらいで出せるようなカンジ。地形を使えば騎兵でも逃げながら倒せるかも。ただ過信は禁物。

でだ。

排出カードはこちら。
C祖茂(負)、UC程(負)、C曹彰、R許チョ、SR張角(勝勝負)

武将のスペックはレアリティ 名前 勢力 武力/知力 兵種 属性 コスト 特技 計略(士気)でいきます。
ちなみに今回は全て武将カードです。

・C祖茂 呉 5/3 騎兵 地 1.5 なし 囮兵召還(3)

この計略ヤバいです。壊れかも。
初引きで早速デッキに組み込みましたが、使いやすすぎる。
どういう計略かというと、自分の目の前に武力2の歩兵を召還します。
これがどう壊れなのか。

まず範囲が回転可能。任意の方向に出すことができます。これによって、
・騎兵の突撃オーラを消す(まさに囮)
・槍兵の槍オーラを消す(アンチ挑発、セルフ壁突撃)
・弓兵の弓を消す(柵が邪魔してるときなど)

さらに、この囮兵は、祖茂の動きに関係なく、兵力ある限り前進し続けます。
攻城ももちろんできます。
これで、たとえ攻城役が祖茂一人でもセルフ騎馬マウント可能。
カードがない=ぴったり重なることができるから、直前で騎馬が止まる事もない。
生きている間は他の召還兵が出せなくなりますが、かなり強いのではないでしょうか。

ちなみに、2のカードの祖茂は孫呉の身代わりでした。(相手デッキで確認済み)


・UC程イク 魏 1/8 槍兵 天 1.0 伏兵 隠密戦法(3)

晴れてよかったね…というようなイラストになりました(笑
あるいはなにか、気孔でも使っているような。

使ってないので能力的にはどうなのか。


・C曹彰 魏 6/2 騎兵 地 1.5 勇猛 刹那の怪力(3)

裏のアップ見たとき周シかと思ったんですが髪の毛がありました(ぉ
また兵種変わったんですね…
使ってないのでこれも不明。


・R許チョ 魏 10/2 弓兵 天 2.5 募兵 虎痴の怪力(3)

虎痴です(コラ
相手デッキにいましたが、計略は恐ろしく短いです。
まあ、+10だったかな?あまり印象にありません(コラ
柵がなくなったのがどう影響するか。


・SR張角 群雄 5/9 弓兵 天 2.5 防柵・募兵 黄巾の乱(4)

エエエエエ(´Д`)エエエエエ

武力が2.5倍になった教祖様。
コストも2.5倍になっちゃいましたorz 実にR許チョの半分の武力!
黄巾の乱の説明文…
「撤退中の味方すべてを復活させ、武力を上げる。ただし発動後、自身は撤退する。

やばい…早速残念SR引いたか?(ぉ

とまあ、こんな感じです。とりあえずC祖茂が使い易い。
攻城兵も使いたいですが、暫くは呉軍、たまに張角様を使おうと思います。


【追記】その他雑感ですよ。

・今回は2→3の計略コンパチなし?
上でも書きましたが、C祖茂、相手のデッキに2のカードが入ってたんですが、孫呉の身代わりのままでした。R大喬も2で使ってみたら大華のまま…
でも武力・知力(特技も?)はしっかり変わってるので、もしかしたら計略だけ違うのかな?

・ダメ計・妨害は3のカードだとどうなの?
2のSR周瑜の業炎を喰らった知力3の祖茂、確かに生き残ってました。(瀕死でしたが)
でも、これってもしかしたら3のカードだといつもどおりの威力なんじゃないかなぁ?
2のカードを持ってる人と持ってない人との差別を無くす措置なんじゃないか、と思う次第。

・「兵種限定計略」だったはずが…!
「神速の大号令」が、騎兵以外にもかかってました。
(説明文が「味方の武力を上げる。騎兵の場合は移動速度も上昇する」となってました)
ということは、「車輪号令」「麻痺矢号令」も同じな可能性大。

・兵糧はけっこうもちがいい。
一戦目敗退でも、撃破、一騎討などで1回の「訓練」よりも入るので、ガンガン上げてもいいのかも。
ちなみに「特訓」だと訓練玉が増減していいところで止める(タイミング勝負)、「模擬戦」だとデッキ内の武将(二人?)が戦って訓練玉が増えていく模様。同じ兵種だと「完璧」が出たりする?(夏候淵&祖茂で「完璧」と言われました)

とりあえずここまで。
明日以降もできたら随時更新します。
スポンサーサイト
三国志大戦3 | 【2007-12-13(Thu) 18:08:36】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
攻城兵の城攻撃力が…下がりました
壁一発35%くらいで壁+門でも落ちないくらいです
攻城兵自体の枚数が増えているのでひたすら絶望というわけではありませんが最高武力が4なのはちょっと…

計略コンパチの件 R馬謖が槍挑発 R太史慈が約束の援兵SR夏侯淵が2コス8/3募乱れ撃ち(旧UC許チョ涙目)になっている事を確認しました
レアリティの変更も多いので、絵師で判断すると良さそうな気がします

アルカディアあたりに兵法の引継ぎは全軍師カードに引き継がれるとあったと思いますが、確認はしておりません
それよりもせっかく上げた速軍や衝軍はどこに引き継がれるんでしょうね…

全国での兵糧への変換内容には
撃破 落城勝利 一騎討 防衛
などがあるようですね
下手に開幕落城勝ちをするより粘って撃破数を稼いだり一騎討をして負けるほうが兵糧の数が多かった事もありましたね
2007-12-14 金 03:28:00 | URL | 紅夢 #fosH9OU2 [ 編集]

情報サンクスです
兵糧がないと現れないのと、3のカードかな
引き継げなかったので、兵糧がない状態でしたからw
兵糧が100程度だと特訓さえ現れないですからね
2007-12-14 金 01:44:33 | URL | TOM9 #- [ 編集]

>TOM9さま

模擬戦は兵糧500程度です。
一回でレベル4再帰興軍のゲージが空からほぼたまるまで訓練玉が貯まりました。
3のカード2枚必要?
2007-12-14 金 01:16:29 | URL | 白銀丸(しるばまる) #- [ 編集]

祖茂もそういう計略ですか
魯粛もですよ
おかげで一人弓マウントができます
しかも、魯粛の歩兵 は武力6です
つまり本人よりも強いwww

訓練で模擬戦は出なかったです
兵糧はいくらぐらい消費でした?
英傑伝だと勝っても100程度しか増えませんでしたよ
2007-12-14 金 00:13:28 | URL | TOM9 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
