ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ゲームの好き嫌いの理由
別に大戦引退したわけじゃないですよ。
ま、書きたいものを書く(ただし、極力大戦の話題を書く)というスタンスですので。

この間、こんな会話があったんですよ。

わし←マイナーゲームスキー
仕事仲間○○←最近職場にやってきた方

わし「○○さんってゲームとかするんですか?」
○○「しますよー。ゼルダシリーズは全部持ってます!」
わし「へーそうなんですか。ドラクエとかFFとかもやったりとか?」
○○「私、ドラクエは嫌いなんです」
わし「ほうほう、なんでですか?」
○○「ドラクエで、スライムっていますよね」
わし「ええ、いますね」
○○「あいつって最弱モンスターじゃないですか」
わし「ええ、ええ、あのゲームでは弱い部類ですね」
○○「私はですね、どんなにレベルが上がっても、やつらと戦うとダメージを受けるのがイヤなんです」
わし「…は?いや、レベルが上がれば、HPもあがるわけですから、微々たる物じゃないですか」
○○「それが許せないんですよ!どんなに強くなってもあのスライムごときにダメージ1を喰らうのが許せないんです!」
わし「はぁ…」
○○「ゼルダって、自分の腕でそれを回避できるじゃないですか。だから好きなんです」

…ちなみにわしはゼルダシリーズを全くやったことないんですが、どんなゲームかは知ってます。

さて、このわしと○○さんとの会話でわかることはなんでしょうか?


1.○○さんはRPGが全体的に嫌い。
2.○○さんはRPGが全体的に好き。
3.○○さんはキャラで言うと、美形で顔にキズを付けられると逆上して自滅するタイプ。
4.せいすい使うなりニフラム唱えるなりすればイーじゃん!イーじゃん!スゲーじゃん!


まあ、いろんな人がいるなあとは思うんですけどね。
わしの場合、「どんなに強くなってもダメージを食らってしまうことに怒りを感じる」よりも、「今まで苦戦してきた敵に対してこんなにも余裕で勝利できることに喜びを感じる」わけです。
体験していることは一緒なのに、その感情にはこんなにも差が出来ている。
○○さんの言っていることもわからなくもなく、実際そういう行動をとるゲームもあるのですが、それはジャンルが違ってたり。
例えばSRPGとかだと、自軍ユニットがやられると帰ってこないシステムだったりすると即リセットなわけですけど、それは○○さんの感情とはまた別なんですよね。

結局○○さんのタイプとしては3.が一番しっくり来るんだよなぁ、なんて思う今日この頃なのです。

オチなし。
スポンサーサイト


ゲーム | 【2007-09-04(Tue) 22:44:43】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

○○さんの言うことも解らなくないです
どんなレベル、神装備でもダメージ受けるってなんでー、と
まあ、ゲームの神の領域のルールとして最低ダメージと最高ダメージの設定があるからなんですが、アクション系のRPGだと自分の操作でかわしたりできるから嬉しいんでしょうね
アニメとかだと、最初の敵が途中からかすりもしなくなって自分の強さを表現するというあれがいいんでしょうね。ヤムチャは災難ですがw

私もDQシリーズは嫌いですね
どのシリーズをやっても、ラスボスのためにひたすらレベル上げをするという単純作業が嫌いです
レベルは飾りだということがなぜ解らんのかとwww
バランス調整が悪いと言うか、俺がせこくボスの前に立ってしまうというかですがw
2007-09-05 水 09:52:19 | URL | TOM9 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。