ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
なっ…け、結構面白いじゃない。
(ツンデレ風)


というわけで、ホームに入ってたのでやってみました。

Answer×Answerを。


これはまた、QMAシリーズとは別の面白さがあって、面白いですね。
特にウルトラクイズ世代にとっては、あの古き良き時代に数多存在した、懐かしいクイズ番組を追体験できて、結構ハマります^^


続きはQMA4とAnAnの性能比較。



QMA4
・インターフェースはタッチパネルのみ。
・ジャンルは学問・雑学・芸能・スポーツ・アニメ&ゲームの5ジャンル+ノンジャンル。主要5ジャンルはさらに4つのサブカテゴリに分かれている。
・出題形式は○×・四択・連想・並べ替え・四文字・タイピング・キューブ・エフェクト・一問多答・順番当て・線結びの11種類+ランダム1~5(1~4はサブカテゴリ固定、5はジャンル内の全ての問題から形式がランダムになる)。
・全国対戦方法は16人同時回答の勝ち残り形式。予選1~3回戦で得点の低い4人ずつふるい落とされていき、最後に残った4人が決勝に進出できる。決勝時にはクイズ形式・ジャンルを選択可能。
・上位に行けば行くほどピラミッド型に人数が減る…はずだが、体感では最上位(ドラゴン組)が一番多い気が^^;
・知識・タッチ速度が優先。問題暗記も有効だが引っ掛けがあるものも。
・キーボードが50音順だが、右から縦に「あいうえお」ではなく左からなので慣れが必要。このため知識は勿論、上位ではタッチ速度が最重要。
・総じてマニアックな問題、高度な知識を問う問題が多く、純粋に知識に自信があればあとはタッチ速度で上位を狙える。
・萌えキャラ。

AnAn
・インターフェースはタッチパネル+1ボタン。
・ジャンルは自然科学・語学文学・歴史地理社会・エンターテイメント・漫画アニメゲーム・スポーツ・グルメ生活・趣味雑学の8種類、+期間限定でスペシャルジャンルがあるらしい。
・出題形式は早押しクイズ・早押しビジュアルクイズなどの早押し系と多答フィニッシュクイズ・押し合い爆破クイズなどの戦略系がある。詳細は不明だが、今日体験したクイズ形式は以下の通り。

 早押し系:
 早押しクイズ…ノーマルな早押しクイズ。
 早押しビジュアルクイズ…徐々に現れる写真や文字を解答する。
 早押し連想クイズ…一定時間ごとにパネルから現れるヒントを頼りに解答する。
 カード奪取クイズ…問題の解答が書かれたカードを早押しで奪取する。

 戦略系:
 多答フィニッシュクイズ…多数の解答のある問題を解答して、最後の答えを選択したプレイヤーがポイント。
 押し合い爆破クイズ…相手より早く解答して、導火線を燃やしていく。相手の爆弾に火がつくと相手のポイントを半分に出来る。
 虫食い問題クイズ…虫食いになっている問題文を交互に開いていき、わかった時点で解答する。

・全国対戦方法は4人による総当たり戦で戦う、1対1のタイマン形式。上位2人がプレーオフ進出。クイズ形式はランダムで決定されるが、3戦の中で自分が好きなジャンルを選択できる。ただし1度使用したジャンルは次回以降の対戦では使用できない。
・レベル分けはリーグ制で行われ、順位によってリーグの上下がある。今のところ稼動間もないのでリーグは混沌としている模様。
・リーグB(下から2番目)なのでまだそれほどでもないかもしれないが、クイズの難易度自体はQMAよりは緩め。ただ、ひらめかないと出てこない解答も多い。
・タイピングはランダムで出てくる4文字をタイプしていく。間違った時点で不正解。これは「間違わなかった箇所までは正解である」=「相手にヒントを与える」ことにもなる(多くの早押し系問題は間違うと回答権が相手に移る)。また、早押し時点では解答形式が択一形式かタイピングかはわからない。上位リーグになると文字数も隠れてしまうので、文字数からの類推も難しくなる。
・戦略系は早押しボタンを使わず、タッチパネルで解答していく。大抵が先攻・後攻にわかれ、先攻から解答していく。(爆破クイズはほとんど早押しだが)解答がわからなくても戦略でポイントは可能。
・知識よりも問題形式への慣れが必要なカンジ。特に多答フィニッシュはコツを掴めば割とポイントが稼げそう。勿論知識があれば言うことはないが。あとはひらめき→ボタンという反射神経も重要か。
・ポリゴン。というかいろんな意味でセガっぽさを感じた。


おお、だらだら書いてしまったorz
純粋に知識とタイピングを競う「QMA」、知識だけでは勝てない「AnAn」という棲み分けが出来てるんじゃないかなぁ。オジさん世代(含む自分orz)にはかなりウケがいいと思います。
アーケードゲーム | 【2007-07-08(Sun) 21:27:48】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

AnAnどこかに設置してるかな・・・
ちょっとやりたくなったおじさん世代でしたw
ここ最近大戦しに行った店になかったしなぁ・・・
2007-07-09 月 19:47:29 | URL | TOM9 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
