ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
頂上対決私見
リクエストは何にもありませんでしたがネタは無いので試験的にやってみます。

記号凡例
◆:プレイ画面君主側 ◇:敵君主側
数字:残りカウント
矢印:伏兵ダメージ

◆キルア征成覇王vs劉備大英雄◇

というわけで、第一回はキルア征成覇王vs劉備大英雄の対決です。

デッキ内容比較
◆R田豊・UC劉備・C沮授・UC於夫羅・R王者袁紹・SR甄洛
◇LE横山諸葛亮・R姜維・R質実趙雲・SR武神関羽

袁単6枚vs蜀単4枚。
隙無き→進軍が強力ですが、素武力では◇側が有利か?
募兵3部隊というのも結構厄介。




開戦時部隊配置
◆城門前集中◇中央前線

関羽を盾に槍撃されるとかなり厄介な◆側。うまく攻城できるのか?

95 ◆城門前◆田豊→◇関羽(5割減)
◆沮授の柵前で◇関羽に◆田豊を踏ませる。最善は趙雲だが仕方なし。
兵力の減った◇側は◇城門前で募兵で回復。その間に◆側は回復。仕切りなおし。

74 ◆城門前で隙無き攻勢(6部隊)
若干押され気味だった◆側ですが、引き付けてから隙無き攻勢。そして直後に一騎討ち。

73 一騎討ち ○◆袁紹(10)vs◇姜維(7)×
武力差3では仕方なしか?姜維撃破し部隊数では6対3。◇側はたまらずラインを下げ、◆側は攻撃に転じる。

72 中央右寄り◆田豊(2割減)←◇諸葛亮
◆側にとっては理想的な踏み方。直後、槍撃+弓で趙雲撃破。◇側、一気に形勢不利に。

66 ◇兵法蜀軍の大攻勢+増援増援
65 ◆兵法袁衝軍の大攻勢+正兵士気
ここで、◆側が城門に迫りくる中、◇側兵法発動。それに対して◆側も兵法発動。

65 ◇城門前で八卦の陣法(関羽1部隊)
◇側は1部隊がけの八卦の陣法。関羽なら何とかしてくれるか。この時点で迫り来る◆側はまだ攻城ゾーンにはいない。

63 ◆敵城門前で王者の進軍(6部隊)
全員に王者の進軍をかけ、劉備、田豊が壁、袁紹が城門に向かう。その他の部隊はマウント状態に。

60 ◆劉備壁攻城
60 ◆田豊撤退
ここで劉備が壁攻城するが、田豊は撤退。城に潜りながらの関羽の攻城阻止。武力差がモノを言ったか?

57 ◇諸葛亮撃破
53 ◆袁紹壁攻城
劉備を止めようとした諸葛亮も撃破。袁紹は城門前だったが、関羽の突撃を警戒しすぎたためか、壁ダメージに。
この時点で城ゲージは◆100vs◇50ほど(緑)。

48 ◇姜維撃破
46 ◆袁紹撤退
復活した姜維が城門攻城を阻止しようとするも撤退。だが趙雲も復活したため、袁紹があえなく撤退。主力を失った◆は城に戻り、◇側は募兵で回復。15カウントほどインターバル。30カウントを切った辺りで◇側が攻勢に出る。

28 ◆隙無き攻勢(6部隊)
26 ◇八卦の陣法(3部隊)
25 ◆袁紹撤退
ここで隙無き攻勢をかける◆側。◇側は3枚八卦。しかし、袁紹が復活したばかりで兵力が少ない状態だったため、連続槍撃で撤退。◆側が一気に苦しくなる。

24 ◇八卦の陣法(3部隊)
24 ◆田豊撤退
24 ◆迅速な転進(4部隊)
畳み掛けるように◇側は3枚八卦の2度がけ。たまらず◆側は転進するが、田豊が間に合わず撤退。◇側は柵と櫓を破壊し、槍3部隊が攻城、関羽がマウント状態となる。

17 一騎討ち ×◆甄洛(2)vs◇趙雲(14)○
城門攻城しようとする趙雲を阻止すべく城を出た甄洛が一騎討ち。武力差10以上ではなすすべなく敗退。

16 ◆多勢の攻め(3部隊)
15 ◇趙雲城門攻城
◆側は残り部隊が於夫羅、劉備、沮授。多勢の攻めで於夫羅が武力8になるが、趙雲の城門が入る。◆絶対的に不利。

10 ◇質実剛健
09 ◇趙雲城門攻城
ここで趙雲が質実剛健を使用。武力が上がった状態で城門攻城2回目が入る。ここで◇側逆転。城ゲージは◆40ほどvs◇50ほど。

08 ◆多勢の攻め(2部隊)
08 ◇諸葛亮撃破
07 ◇姜維撃破
07 ◆於夫羅撤退
多勢の攻めで粘った末、諸葛亮と姜維を撃破したものの、於夫羅撤退。袁紹、田豊が復活したものの、残りカウントから逆転は難しい。
さらに特筆すべきは、質実剛健はまだ続いていた。

05 ◆田豊撤退
02 ◆沮授撤退
01 ◆劉備撤退
00 ◆袁紹撤退
関羽の突撃+趙雲の槍撃は◆側をことごとく粉砕。ちなみに質実剛健はタイムアップ時まで効果が切れてません。

結果、◇側勝利。


まとめ
袁紹が城門攻城していれば…という◆側の恨み節が聞こえてきそう^^;
とはいえ、デッキ構成として守りが薄い◆側に対し、八卦を軸にした◇側の武力差を生かした押し勝ちという印象。1枚八卦、3枚八卦×2の強さは相変わらず安定しています。
そして何より、質実剛健の効果時間が「!?」というカンジ。彼って知力4でしたよね?^^;10カウント持ってるんですが…
頂上対決によく顔を出すようになったR質実趙雲。これから流行りだしそうです。
スポンサーサイト
三国志大戦2 | 【2007-06-24(Sun) 04:42:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。