ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
贈る言葉
といっても某引退ブロガーへではありません。
引退するかしないかは個人の自由ですし、私にはなんにも思うところはありませんので。

今日、ついさっきのこと。
某コンビニにて夕食兼夜食を買い物。
代金は¥1,122ナリ。で、¥5,122支払う。

と、ここでレジのにーちゃんが手間取る。
思えばここからすでにおかしかった。

液晶画面に表示されたのが↓こちら。

合計 ¥1,122
お預り¥5,121
お釣り¥3,999

今ではどうかはしらないが、コンビニのレジってやつは一度キャッシャーを開けてしまうと訂正がめんどくさい。
だから、私はこう思った。「あ、打ち間違ったか…まあキー近いしね」

でだ。
そのレジのにーちゃんは千円札三枚を差し出しこうのたまった。
「大きいほう三千円になります」

いやいやいやいやいや。

わし「ええと…打ち間違いですよね?合計¥1,122で、渡したのは¥5,122ですから、¥4,000のお釣りですよね?」

レジのにーちゃん「??」

わし「( ゚д゚)」

レジのにーちゃん「あ…すみません。それでは先に大きいほう四千円になります

わし「…はい」

レジのにーちゃん「(小銭をいじりながら)残り九百九…」

いや!いやいやいやいやいや!

わし「ええと…だから、さっきも言ったけど…合計¥1,122で、渡したのは¥5,122ですから、¥4,000のお釣りですよね?レジ打ち間違ったの、わかります?さっき四千円お釣り貰いましたから、もういいですよね?」

レジのにーちゃん「???(若干ラッキーと思ってるような顔)」

わし「( д )゚ ゚」


そのまましらばっくれて九百九十九円貰おうかかなり真剣に迷いましたが、犯罪なのでやめました


若者たちへ言いたい。
せめて足し算引き算くらいは出来ておけ。
じゃないとバイトもできんぞ。


三国志大戦2 | 【2007-03-21(Wed) 00:29:28】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

>迅速さま
店が全てバーコードレジなので、自分で足し算引き算することが無いのかもしれませんね…というか、自分で計算しながら買い物をするという文化がもう絶えてしまったのかも…

>真音さま
私も□ーソン経験者なので^^;
レジ開けた後の修正は本当にメンドクサイです。みんなもレジ開けたあとの商品のキャンセルはやめよう!(ぉ

>TOM9さま
それはコスト暗記にも脳を使っているのでセーフ。
2007-03-23 金 01:24:13 | URL | しるばまる(白銀丸) #- [ 編集]

たまにコスト計算を間違える俺には笑う資格は無いのかもw
2007-03-21 水 22:26:27 | URL | TOM9 #/5lgbLzc [ 編集]

某北海道コンビニで働いてますが・・・一回レジ開けちゃうともう一回レジ打ちをやりなおしに・・・。
私は間違ったときは頭で計算しないで、計算機を使いますね。
自分の頭を信じてないから(ぉ
2007-03-21 水 14:18:50 | URL | 真音 #95bkP2lk [ 編集]

引退ブロガーってむつーさん?

そのレジの兄ちゃんやばいね。
足算の出来ない人が日本にいるとは。
2007-03-21 水 13:02:18 | URL | 迅速 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
