ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
攻城兵戦術覚書 ~攻城兵デッキなら攻城兵で攻める?~
がっつりやってしまったorz
今月もお金ないなぁ…orz

まあそういうわけで。
久々に戦術論なわけです。

私は普段、1.5コス以上の攻城兵を使っているため、デッキに入ってる攻城兵は1つのみです。
それで攻城兵デッキというのかどうかはまあ、アレですが。
で。
攻城兵が入っているからって攻城兵で攻めなきゃならないわけではありません。
もちろん入ればデカい攻城兵なわけですけど、時には攻城兵以外で攻めたほうがよい場合もあります。

例えば。
SR甘寧入りの場合、ダメ計は天敵です。
そんなデッキと当たった場合はどうするのか?
こんな場合、SR甘寧は捨て駒として扱ったりします。
2コスを捨て駒にするのは一見もったいないですが、攻城しかできない2コスを払って相手の士気を減らすことができます。

今使っている回復デッキでも、黄月英を捨て駒に使ったりしてます。
甘皇后(芙蓉姫)は知力が低いですから、ダメ計入りデッキではまず踊れません。
なので、第2の攻城兵として攻めに行っていただいてます。
もちろん、逆サイドからは他の部隊を走らせる。
一見すると甘皇后が捨て駒に見えますが、今のデッキ構成だと甘皇后側に1部隊でも行ってくれると殲滅確率が上がります。
相手もそれがわかっているので、甘皇后は放って置かれることが多いです。
そして、こっそりと端攻城していつの間にか攻略…なんてことがたびたびあります。

回復デッキの場合は、いわばダブルおとり攻城なわけです。
黄月英が攻城を入れればそれでよし。
相手が月英を倒しにかかったら、神速の理やら忠義の援兵やらで押し捲くる。とはいえ月英は実は捨て駒で、逆サイドでは甘皇后のこっそり攻城w
コツとして、甘皇后に無理をさせないのは重要かも。相手が攻城阻止しに出てきたらとっとと逃げる。大事なのは攻城することではなく、相手戦力を分散or殲滅して攻城する隙を作るところです。何も考えずに突っ込んでも攻城は出来ません。

とまあそんなわけで。

やっぱり自分は攻城兵が好きなわけですわ。
艾+賈南風デッキは無理でしたorz


三国志大戦2 | 【2007-03-17(Sat) 23:21:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
