ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
兵法を使わない闘い。
前回は開幕乙を狙う兵法のタイミングを書いてみました。

ですが、開幕兵法でも落としきれないことは多々あります。
こちらは一応魅力×3なので相手よりも士気は溜まりやすいものの、雄飛に対抗しうる計略を使われると落としきれなかったり、場合によっては一撃も入れられない場合があります。

そんな時の戦い方。
開幕後の防御戦のやり方です。


防御戦を戦うには、まず撤退戦(自城に戻るまでの戦い)を潜り抜けなければなりません。
この撤退戦で失敗すると、逆にカウンターで大ダメージ、場合によってはカウンター乙になりますorz

まず。
基本的に甘寧は捨てていきます(爆

甘寧にはなるべく敵城の壁に残ってもらって、他の部隊の撤退までの時間稼ぎをします。
相手が兵法や計略を使ってくれたら上々。伏兵で撤退しても、まあ、トントン。
一番悪いのは兵法も計略も使わずに、伏兵も残した状態で、自城突撃などを駆使されて甘寧や孫策を落とされる場合ですね。
こんなときは全力で逃げます。場合によっては大喬にも犠牲になってもらい、周瑜(武力6弓)と韓当(武力3弓)は絶対に城まで死守してください。

話が逸れました。
甘寧は捨てていくとして、孫策は往々にして伏兵を踏んでしまいますが、高武力弓がいない限りは撤退はしません。
なので、孫策を逃がすかどうかは状況により判断します。
相手に馬が少なくて、弓部隊の援護射撃だけでも一撃入れられる場合は、なるべく孫策を逃がすようにします。
孫策を逃がすことが出来れば、防衛線は3部隊となりますので、かなり守りやすくなります。ノーダメも夢じゃないです。

さて。
甘寧が撤退し、孫策も撤退させられ。
相手は再起の法、全軍で攻め入ってくる。
こんなときに弓部隊しかない場合、どうやって乗り切るか…?

相手によっては、
城ダメージよりも自部隊を優先させましょう。

馬の壁2発や3発程度では甘寧の城壁1発よりも少ないですから、相手がマウント状態ならば無視します。
弓や槍ではそうは行きませんが、しかし、弓や槍は足が遅く、1発入った頃には犠牲にした甘寧が復活してくれます。
そもそも、弓兵がいる場合には攻城よりもマウント側に回ってくれますから、弓兵も無視してもいいかもしれません。
槍兵の場合は、こちらが有利ですから早めに弓兵を出しておいて兵力を削っておきます。

さて、一番厄介なのは、所謂マウント状態です。
こちら部隊が足並みが揃ってないのにマウント状態にされるとなかなか厳しいものがあります。
が、そこは知恵と勇気で乗り切ります。
以降は、こちら弓2部隊のみと仮定したときの、それぞれのマウントでの乗り切り方。

・馬マウント
馬が走ってくる反対側から弓を出し、攻城部隊を攻撃

馬が防衛部隊に向かってきたら、反対側からもう一つ弓を出す。
最初の弓部隊は兵力に余裕があるなら突撃を喰らってから自城に戻る。

馬が反対側の弓に向かっていったら、同じことを反対側でやる。

攻城は1発くらいは入るかも。その前に自部隊が復活してくれる。
高武力を直接防御に回し、各個撃破して回復、を繰り返す。

・槍マウント
兵力が少ないほうから撃つ。槍が近づいてきたら早めに引っ込める。
マウント槍の反対側から2部隊出して攻城部隊をボコるのも効果的。

・弓マウント
相手の弓が浅ければ、端よりもほんのちょっと真ん中よりで城門攻城は止められる。相手の弓も喰らうことはない。

相手が近づいてきたら引っ込めるのを匂わせつつ反対側からもう1部隊。

とにかく兵力の多いほうに弓を撃たせる。絶対に攻城部隊に直接防御(乱戦)しちゃダメ

・象マウント
相手の方が武力が高ければ無理にケンカは売らない。基本は槍マウントと同じ。

城よりも自部隊の生存を優先し、全部隊が揃うことを意識すると、割と被害が少なく、反撃を行うことが出来ます。
もちろん、相手がうまいとなかなかそうは行きませんが^^;


さて、次は防御後の中盤戦の判断とか書きましょうか。
スポンサーサイト
三国志大戦2 | 【2006-11-11(Sat) 02:39:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。