ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
三国志大戦・ようやく五品になって考える
長かったorz

いやはや、もうすぐ五代目「白銀丸」誕生にして、ようやく五品になりました。
やたらと金使ったなあ最近…(トオイメ)

さて、五品の立役者である我等が黄蓋様
(そこ!何かが間違ってるとか言わない!)
一応三国で攻城兵デッキを作った結果、呉が一番いいカンジで連勝できたこと、恐らくネタ以外で攻城兵を使い続けている稀有な人間は私くらいしかいないだろうということで、ちょっと個人的な印象をまとめてみたいと思います。

【魏】
張?(UC) 7/5 攻城兵 2.0 魏武の強(4)
(お友達:夏侯淵(R) 7/4 弓兵[勇猛][魅力] 2.0 首都よりの援軍(5))
オススメ度:★★★☆☆
お友達は強いですが、計略の魏武の強は正直、微妙です。
先出しで長く強化できるとはいえ、武力10…お友達以外にも高武力が欲しいところですが、そうするとコスト2.0(お友達を合わせると4.0)がかなり圧迫されております。
反計持ちを入れて相手の戦いを封じるなどの工夫が必要です。
一応、先行、逆転両方担える武将です。

【蜀】
黄月英(SR) 1/9 攻城兵[魅力] 1.5 黄式加速装置(4)
(お友達:高武力な武将、ダメージ計略持ち)
オススメ度:★☆☆☆☆
他とは明らかに違う戦い方を強いられるカードです。
自城発進が原則、相手の兵法使用済み必須、相手武将の掃除完了後しか出番が無いのもあって、かなり逆転型カードであることが伺えます。

黄月英(UC) 3/8 攻城兵[魅力] 1.5 援軍(6)
(お友達:高武力な武将、強化計略持ち)
オススメ度:★★★☆☆
SRよりは使いでがありそう…と思われるものの、士気6で兵力回復「のみ」って結構つらそう。
攻城兵が攻城中なら当然敵は攻城兵に集中するんだから、R劉備など強化計略が必要であろう。
ま、あまり使ってないという点もあってお勧めできないです。

諸葛亮(R) 2/9 攻城兵[伏兵] 1.5 東南の風(3)
(お友達:火計持ち)
オススメ度:★★☆☆☆
持ってないですが…攻城するまで踏まれたくないという、ある意味伏兵としてはもっとも使えないカード。
踏まれても文武両道な武将だとそのまま撤退コース。高武力でサポートするにも、初期配置をうまくやらないと場所が見え見えだし、中盤、終盤でも攻める事は難しそう。
東南の風要員としてはそこそことは思うが…メガしょーゆ砲と組み合わせたほうが良いかも知れないですね…
SR周瑜、諸葛瑾と組み合わせて風→メガしょーゆ砲(士気2?)→再編(→風)→メガ…ならばまだ勝ちが見えそう。

【呉】
甘寧(SR) 8/2 攻城兵[勇猛] 2.0 奮起戦法(5)
(お友達:高武力な武将)
オススメ度:★★★★★
同じく持ってないですが…計略は確かに少量しか回復しないとはいえ、武力アップもあって使えるし、高武力で勇猛持ちは心強いです。
ただし、知力2は伏兵踏んで一発退場。開幕先行型では間違いなくないでしょう。
持っていればやはりSR周瑜と組み合わせ、かな…

黄蓋(UC) 5/4 攻城兵 1.5 漢の意地(4)
(お友達:孫尚香(R) 5/4 槍兵[魅力] 1.5 呉への援軍(5))
オススメ度:★★★★☆
比較的安価かつ強力な先行逃げ切りデッキを組めることもあり、個人的には★5つでもいいですが。
彼が先行型である所以は、ひとえに計略にあります。
伏兵を踏まずに攻城エリアまで行き、騎馬を槍でけん制しつつ、相手が高武力を当ててきたら「漢の意地」発動!
さっきも書きましたが、攻城兵をほっとく方はおりません。その攻城兵が武力15だったら…
一騎討ちも高武力ならば勝ちが見えますし、通常戦闘でも群がる敵を武力15でばったばったとなぎ倒し、城に一撃かまして撤退。漢らしい!
もともと移動力が乏しい、片道切符な攻城兵ですから、ある意味もっとも攻城兵向きの計略でしょう。
中盤終盤でも漢の意地は防衛戦に重宝しますし、やり方を間違えなければ20カウントを切る速攻勝利も大逆転勝利も粘って判定勝ちも自由自在。

さて…
目指すは攻城兵のランキング入り!
これからも攻城兵デッキを使い続けます!


三国志大戦 | 【2005-06-18(Sat) 00:06:32】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

あいさつ遅れてすいません^^;
「ここにいるぞ!」管理人シンです
攻城兵使ってみようと思うんですが、これがまたなかなか(笑
黄蓋は孫尚香がいいんですか
勉強になります(^^)
2005-07-24 日 02:45:17 | URL | シン #79D/WHSg [ 編集]

初めまして。「馬超番長!」というブログを営んでいるPecoと申します。ちょこ様のブログから飛んできました。攻城兵を使われているということなので、興味があって拝見しました。攻城兵も巧く使えば使えるものなのですねえ。また是非読みにきたいと思います。ではでは。
2005-06-18 土 17:16:01 | URL | Peco #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
