ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
三国志大戦・回線品質について考える
本日は何戦かしてきたのですが、

全戦回線エラー

どうなんってんじゃセガァァァァ!!

と、叫ぶだけでは素人ですので、ここはNWエンジニアらしく(そうだったの!?)原因を探ってみましょう。

まず、本日の対戦では、マッチング直後に回線エラーのパターンが多かったですね。
加えて、複数の対戦で現象が発生していることを考えると、クライアント側(ゲーセン側)の回線品質が悪そうですね。
契約プロバイダの質が悪いのかな?それとも、ルータの性能の所為かもしれません。
あるいは、ルータ-筐体間の距離が長すぎるとか。
大きなアミューズメントセンター系のところだと余裕で200mを超えそうですね。
(カテゴリ5の伝送距離は200mが上限)
それから、これは皆さん無意識にやっているかもしれませんが、ケーブルは簡単に断線するものです。
よく、ケーブルカバー(ええと、正式名称忘れた^^;)の上をわざと歩いている人を見かけますが、あれは剥き出しよりは断線しにくくなる程度のものですので、例えばアキバ系のデブが3秒ほど踏んでいれば大抵パキッと折れてしまいますわけですよ。
楽しい対戦がしたければ、我々プレイヤーもその仕組みを理解して、プレイヤーも気をつけなければいけないとおもいますよう。

しかし、クライアント側が一方的に悪いとは一概に言えないのもまた事実です。
各地で同様の現象が出ているということは、サーバ側(セガのホストコンピュータ側)の回線orサーバに過負荷がかかって処理が追いついていないという現象も考えられます。
この可能性を考えたのは、全国ランキングの順位を見たとき。
あるときは4桁(2000番台だったと思う)だったのに、その次のプレイでは50000番台だったのです。
比較的データ転送に余裕のあるはずの全国対戦成績表示がこれですから、恐らくサーバ側はプレイ時のサーバとランキングDBのサーバを共有しているのでは?あるいは冗長化がうまくいっていないのでは?と勘ぐってしまいます。

いずれにしても。
三国志大戦人口が着実に増えているようですね。

私としては、サーバの冗長化がうまくいってないように思います。
セガさん、もうちょっといいL4スイッチ使ってください^^;

2005/06/06追記
どうやらロケテ中の新バージョンも回線切断が発生している模様ですね。
ということは、もともと冗長化されたサーバの一部(待機系?ゲームのサーバってどういう構成なのか知らないけど)を新バージョンにして、L4かL7スイッチあたりで振り分けていると思われますね~。店を特定する情報があるとしたらサーバ側のポートかクライアント特有のIDが送信情報に含まれてるのではないでしょうか。ゲーセンごとのIPアドレス特定はなさそうだし。
で、サーバかスイッチがイカれてると予想。


三国志大戦 | 【2005-06-04(Sat) 00:09:11】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

はじめまして~。
私もゲーセン店員ではないですが、今調べてみたらギガイーサ対応のプロバイダ結構あるんですね^^;なのでカテ5eなのかもしれませんが…外見ではわからんからなあ^^;
ワープが少ない店とかは、それくらいは使っているかもしれませんね…というか専用線だったらどうしよorz
でも、カテ5くらいでも十分な気がしますけどね。モンハンとか、明らかに三国志大戦より動きの激しいポリゴンゲームも、ADSLで動いてますので…
(ただ激しくワープしますが^^;)
2005-06-07 火 19:34:00 | URL | しるばまる #79D/WHSg [ 編集]

はじめまして。
コメント集から飛んできました。
ところで、あの大戦のケーブルってカテ5ですか?
カテ5Eくらいじゃないと容量追いつかないと思うんですけど。
うーん…あんまり詳しくない人間の戯言です。スイマセン。
2005-06-07 火 12:16:15 | URL | 梓那 #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
