ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今日の(昨日の)出来事
重すぎて更新する気力が失せてますorz しるばまるです。

何か書くネタあったんだけどなぁ…と思いつつ書いた前の記事ですが、その後思い出しました。
本日、初めて当たりましたよ。

はい、開幕虚誘掩殺デッキです。

郭図+R賈ク+魅力持ちの皆さん。R劉備とか甄皇后とか呉国太とか呉夫人とかあと忘れた、劉表だったかな、これで全部?
いやはや、壮観です。




さて、開幕配置ですが、黄蓋とUC呂蒙は自城スタート。
自城前両端に呉夫人と太史慈、周瑜は真ん中柵よりに配置です。

開幕。

数カウントもしないうちに、郭図が責任転嫁。さて、誰が斬られるか…呉国太さん。
すぐさま賈クが虚誘掩殺の計発動。武力+9(こっちは魅力持ちが2人なので)…最低でも武力10が5隊…

…兵法連環発動。その隙に黄蓋逆サイドから発進。
呂蒙は騎馬の突撃をけん制しつつ弓兵を下がらせる。

結局たいした被害も出ず、黄蓋が悠々と城壁に到達して終了しました。


しかし、あれですねぇ…このデッキ。
相手が兵法連環だとほぼ詰みな気がします。あとは孫一族だと上昇率少ないから弱い。
ある意味、純粋な「デッキパワーのみのデッキ」のような気がします。
このデッキで終盤逆転できたら本当に腕がある証拠なのかも。
ただ、「何をするのかまるわかり」なのは良くないですね。

攻城兵デッキを使う理由って、実はこの辺にあったりするんですよね。
相手にとっては、攻城兵ほど開幕配置がわからないやつはいないと思うんです。

有名なデッキというのは、実は開幕配置も読まれやすいという「デメリット」があります。
相手に「こいつ、何をするかマジでわからん!」と思わせれば、それだけで勝ちが近づくと思うんです。
相手の思考を読んで自分の思考を読ませない、それは戦いの中の兵の挙動や計略だけではなく、開幕配置の時点で既に始まっているんです。

蜀4枚デッキとかでテキトーに配置している君主殿には負ける気しませんぞ(コラ)。


さらに追記。

思い出しましたよ。
実は今日はとってもわかりやすい引き分けを喰らったんです。

こちら:UC呂蒙(武力5)城壁1発
相手:SR関羽(武力9)城門1発

wikiによると、槍兵の城壁は目算約16%、騎兵の城門は約14%
攻城力は武力が反映されるので、ということは…
武力1につき約0.5%ってことでしょうかね。

ということは、武力20以上の攻城兵ならば城壁2発で落ちる計算になります。

いやあ、これは実のある引き分けだったのかも。
三国志大戦 | 【2005-11-30(Wed) 00:27:13】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

>獅子天さま
呂布ワラだと伏兵を踏ませたい武将が固定されちゃいますからねぇ。でも復活持ちに踏ませられる分、私としてはいやな相手かな?
天下無双はまだまだいける計略ですね。槍がいても勝てる気はあまりないです…
2005-12-02 金 10:10:45 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

現在呂布ワラワラを使ってる私ですが開幕は気を使います。
太史慈ワラワラと違って開幕で押すのは総武力22の私のデッキではほぼ無理なんで、
伏兵が少ないなら開幕落城と同じ要領で配置し、伏兵掘りつつ呂布でダメージ与えて相手に攻撃させないのを狙います。
落城?攻城すらできないことが・・・w
伏兵が多いなら横1列もしますよ。
開幕は伏兵掘ることしか考えてませんw
2005-12-01 木 13:01:21 | URL | 獅子天 #79D/WHSg [ 編集]

>リョーチョーさま
兵法を使わない戦いがしたいんです(ぉ
っていうか再起はいらないと思ってるクチなので。再起なんぞに頼る戦いなど三国志大戦ではない!(コラ
>すて猫さま
踏まれない伏兵ほどむなしいものはないというか。というか開幕虚誘掩殺デッキは面白くないと思うんですけどねぇ。2/7で終了すると思うと、あまりいいギャンブルとは思えないんですけどねぇ。
>Pecoさま
開幕桃園のほうがよっぽど健全ですよねぇ。R賈クは対処法がわかっているとはいえ普通に使ったほうが十分に強いと思うんですけれど。
2005-12-01 木 02:22:34 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

開幕虚誘掩殺ですか。凄いことを考えますね。馬謖斬りからの開幕桃園と似た様な感じがしますね。
2005-11-30 水 18:26:01 | URL | Peco #79D/WHSg [ 編集]

開幕虚誘掩殺デッキは猫も案外負けた事が無い相手ですねー。猫の場合は開幕でとりあえず相手の武力の無さにつけこんでガシガシ前進して相手のラインを下げてやることで強化されてもこちらに着く頃にはほぼ時間切れという寸法です。
どーせ伏兵の郭図賈クは踏まれたくないということで深い位置にいるので典韋等でも気にせず攻めれちゃいますから(笑)
2005-11-30 水 00:46:59 | URL | すて猫 #79D/WHSg [ 編集]

やることわかってるっていぅデッキは面白くなぃですよねぇ・・まぁ于吉落雷もわかってるって面では同じではあるけど:;
これもある意味開幕乙狙いですからね・・基本的に開幕乙は嫌いです。特にワラワラで押してくるのが嫌。もっとテクニックで真剣に勝負しろやぁっ!って感じです。
でもしるばまるさんのデッキは例外だからご安心を~
連環の法そっこーつかってくるの嫌だけどw(ぉぃ
2005-11-30 水 00:44:58 | URL | リョーチョー #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
