ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
優秀な計略とは?
昨日は更新を休みました。眠かった(ぉ
引きは相変わらずSR傾国とか引いて、なんだか他軍づいている模様です。

さて、タイトルの「優秀な計略」ですが。

昨日の対戦で、悲哀デッキと戦った際、実感したことがあったんです。

ああ…馬鹿の計強いなぁ…と。

指鹿為馬の計(うましかのけい)は、知力を下げる効果を持ちますが、これには2つの意味合いがあります。
つまり、
・他の計略のかかりを良くする。(ダメ計ならほぼ撤退、妨害系なら長時間効果が持続)
・相手の計略を出させなくする、あるいはほぼ無効化する。(知力0なのでダメ計は無傷、強化系も一瞬で効果切れ)

一般に、優秀といわれている計略には、2種類以上の効果を併せ持つものが多いです。
管理人が優秀と思う計略は以下のようなものですね。





・一騎当千(R馬超(蜀))
武力大幅上昇に敵計略効果を受けないのは優秀。効果時間の短さはあるものの。

・奮起戦法(C牛金・UC許チョ・UC厳顔・SR甘寧)、不撓不屈(UC黄忠)、奮起の大号令(新SR劉備)
武力上昇し兵力回復。たとえ馬鹿でも雲散されても兵力だけは回復できる。

・賢母の助け(SR呉夫人)
武力上昇+知力上昇。ダメ計対策や強化系・ダメ計とのコンボもおいしい。

・神医(SR華佗)
武力上昇し浄化の計。おまえ本当にイシャか?(ぉ

・隙なき攻勢(R田豊)
武力上昇のみだがキャッシュバックは優秀。使った士気が戻ってくる=普通より多く計略を使えるということ。

・殿、私の馬を!(C曹昴・新UC曹洪)
自身は撤退するが自軍の最強武将を神速戦法状態に。兵種関係なくというのが…怖い。

・小覇王の進撃(SR孫策)
反則。

・神速大車輪(新R趙雲)
騎馬を追いかけて迎撃する様はまさに騎馬殺し。槍兵の立場を逆転させる優秀な計略。

・師の教え(R司馬徽・UC盧植)
知力上昇。計略効果の延長やダメ計への耐性に。

・指鹿為馬の計(うましかのけい)(C劉表)
知力低下。プチ封印、対敵計略とのコンボはCの計略ではない。

・雲散消沈の計(SR張春華)
雲散+連環。雲散としても連環としても使える便利計略。本家雲散の弱体化でこちらのほうがよく見る。

・離間の計(SR賈ク)
武力低下+知力低下+機動力低下。範囲は狭いが弱体化とプチ馬鹿と連環って…

・連環のススメ (SRホウ徳)
知力低下+連環。計略は使わせないわ機動力はなくなるわでウハウハ。ただ武力はそのままなので弓兵にはあまり意味が無い。

・封印の舞い(SR大喬)
撤退しない限り永続封印。決まれば強い。決まればね…orz

・神算鬼謀(SR郭嘉)
看破+士気吸収。士気7の火計を吸収できれば単純計算でも7×2-4=10の士気アドバンテージ。

・降雨(R于吉)
アメフラシ。水雷系威力上昇&必要士気減少+火計威力半減。士気減少はいらないよなぁ…orz

・迅速な転進(UC劉備(袁))
機動力の乏しい武将でも一瞬で城に。挑発も無効化。使いどころさえ間違えなければ兵法に再起以外を選べる。

こんなところでしょうか?


現在の品
三品中ほど
昨日の収穫
傾国の美女(旧)、隙無きデンホー(3枚目)。
三国志大戦 | 【2005-11-17(Thu) 10:07:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ご来訪いただきましてありがとうございます。
相互リンク、もちろんOKですよ。こちらは既にリンク追加しちゃいました(ぉ ご確認くださいませ。
2005-11-17 木 14:48:17 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

確かに二種類の効果を発揮できる計略というのは優秀ですよね。
リョーチョーさんのBlog経由で伺いましたがよろしかったら相互リンクをお願いできるでしょうか?
2005-11-17 木 13:04:12 | URL | うすた #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
