ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
コスト意識
まあ、社会人だとよく聞く言葉かもしれません。

新しい騎馬周瑜、あんまり使えてません。
どうしてかというと…彼はコスト対パワーがとってもなってないのです。

まず、このゲームにおいて、コストというのは
・基本的に武力に比例して上がる
・知力が高いカードは総じて武力が低いためコストは小さい、文武両道はコストが高い
・計略が強いと若干コストがかかる
・特技がついてると若干コストがかかる
ということで、基本、コストを考える=武力を考えることになります。
大体、コスト1につき武力3~3.5を平均値として計算してみると。

SR周瑜 コスト3
武8/知10 弓兵 特技:伏兵・魅力 計略:最後の業炎(4)
コスト3は重いですが、知力10の伏兵、魅力、武力8の弓。
おまけに士気4で撃てる最強の火計(自身は撤退しますが)
撤退は痛いですが、コストを考えると武力、計略ともに申し分ありませんね。

旧R周瑜 コスト2
武6/知9 弓兵 特技:伏兵・魅力 計略:赤壁の大火(7)
コスト2で武力6は低いほうですが、知力9伏兵、魅力でそれを補っています。
計略はノーマル火計よりも若干範囲が広く、ダメージも大きい。
合格点の強さです。

新R周瑜 コスト1.5
武3/知8 騎兵 特技:無し 計略:火計(7)
まず、コスト1.5で武力3は痛い。
かといって、伏兵も魅力もない。騎馬になっただけで美丈夫がニンジャマスターに(ぉ
知力8火計は確かに十分かもしれませんが…知力4が焼けないときがあるのは非常に痛いです。

いかがですか?
新R周瑜が優れているのがイラストだけだとわかったでしょう?(コラ)

今日の釣果
(旧)左慈、(新)UC荀、新R趙雲(初)、R魯肅、袁兄弟、袁術(初)、審配、沮授(初)、張繍(初)、リサイクルボックスに何進(初)
現在の品:三品中の上


三国志大戦 | 【2005-11-04(Fri) 21:18:12】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

>Pecoさま
1.0なら破格だったんですけどね。
(でもC李典という地味に強い1.0もいるし)
まあそこまでは求めないまでも、武力4か知力9のどちらか、あるいは特技が欲しかったんですけどね~。
魯粛より武力の低い周瑜…orz
2005-11-05 土 21:11:10 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

どうもです。新R周瑜は店頭で見たときにガックシきました。1.0コストだと聞いていたもので。あれならば伏兵もしくは復活がほしいところです。
2005-11-05 土 15:46:09 | URL | Peco #79D/WHSg [ 編集]

多分騎馬の扱いに長けた方なら強いんだと思います。
攻城兵デッキで馬はねぇ…orz
あとは多分…得てして馬1騎だけ残ってしまう状況が多いからだと思います。蜀だと復活持ちがいっぱいで馬が戻って回復できるんですけどね。
2005-11-05 土 00:44:08 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

むむむー騎馬なだけで使えないですかー。
猫はばりばりいやな敵武将だったりするんですけどねぇ。。。使ってみたらがっかりさんとゆう奴ですか。
まぁたしかにコスト2で武力3は辛いところですねぇ。。。もっと違う武将名だったら強くかんじたのかなぁ。。。名前負けかも(笑)
2005-11-04 金 23:31:29 | URL | すて猫 #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
