ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
きそのおさらい
明日、札幌に行くことになりましたので、会社に行く前にさくっとやってこようと思います。

さて。
そんな感じの本日は、これから三国志大戦2を始める方(&自分)のために、このゲームの基礎をおさらいしておこうと思います。
と言っても、チュートリアルでやるような説明はしませんのであしからず。


…そういやチュートリアルはどうなってんのかな?
カイ越は消えたから…伏兵踏み担当は誰なんだろう??



まず、このゲームの基本は「武力が高い武将が武力が低い武将に勝つ」ということですね。
まあ、あたりまえっちゃーあたりまえですが。
ですがその基本原則を覆す法則がこのゲームにはあります。
それが「兵種の3すくみ」、そして「計略」の存在、ですね。

兵種の3すくみ…騎兵は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強い。
一般的にはこのような3すくみが存在していますが、実際のところ、2で強いのは槍兵です(きっぱり)
それぞれの特徴を見てみると、

<騎兵>
○足が速い
×攻城力は最低
○ある程度の距離を走るとオーラを纏い、さらに足が速くなる
○オーラを纏った状態で敵兵にぶつかる(突撃)と突撃ボーナスでより多くの兵力を減らせる
×ただし、オーラを纏った状態で槍兵の槍衾or槍撃を喰らうと通常より多く兵力を消費してしまう

<槍兵>
×足が遅い
○攻城力は高い
○乱戦状態でない場合、接触しても兵力の減らない槍衾(槍オーラ)が発生
○ある程度の直線を歩いた後、別の方向に武将を動かすと槍撃が発生

<弓兵>
△足はそこそこ
△攻城力もそこそこ
○乱戦状態でない場合、遠方の敵を弓で射撃して一方的にダメージを奪える
×移動中、乱戦中は弓を撃てない

足が遅い槍兵は遠距離射撃が出来る弓兵には勝てないように見えます…



2を初プレイしてみた感想は、「槍兵>騎兵>>>>>弓兵」という力関係でした。
なんてったって、槍撃の範囲が長く、強い。
やる前はどういう操作感覚なのか、まるでピンときませんでしたが、やってみるとアラふしぎ。
遅めのワイパーやってると面白いように槍撃出るじゃないですか。
体感的には、一発目の「シャカシャカ」(←槍撃発生時の音)が終わるくらいにカードを動かしてやると、二発目が連続で出る、といったカンジで、やたら出まくりやがります。
慣れてないワタクシがこれですから、慣れたプレイヤー相手なら槍撃ワイパーでごりごり削られて弓兵でも太刀打ちできないと思います。(戦器の弓射程アップがどれほどのものかは謎なのでまだなんともいえませんが。)
もちろん、騎兵も強いとは思いますが、これからは穴のない高武力槍の時代かなー、なんて感じます。

あ、そうそう、その他の兵種も一応紹介しましょうか。

<歩兵>
×足は遅い
○攻城力は高い
×上記3種のような特殊攻撃はない
○乱戦能力が高い?

計略要員も基本3種にチェンジした武将が多いので、他軍以外ではあまり見かけませんが、乱戦能力は高いと思われます。

<象兵>
○足はそこそこ速い
○攻城力もそこそこ高い
○ある程度の距離を走るとオーラを纏う
○オーラを纏った状態で敵兵にぶつかると敵兵を進行方向に弾き飛ばせる
○槍衾を受けない
×劇的に敵兵を減らせる攻撃は無い?

弾き飛ばしはまあ、デッキによっては使えるのかもしれませんが、火力が武力と比べて低い気がします。壁要員には使えるかも?

そして、真打ち登場(ぉ

<攻城兵>
×足はチョー遅い
○攻城力はチョー高い
×攻撃力は低い
○防御力は高い

以上!(爆)
ああ、なんてわかりやすい兵種なんでしょう攻城兵は!(コラ

まあそんなわけで。
次回は勢力別に雑感を書いてみようかなと思います。

もちろん攻城兵狂目線で(コラコラ


三国志大戦2 | 【2006-06-08(Thu) 23:06:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
