ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
デッキ構築論
覇王が集う某サイトにて、とある覇王が「バージョンアップまだかな?」という旨の日記を書いておりました。
まあ、バージョンアップを早くして欲しいという発言自体はべつにどうでもいいんですけどね。

例えば…というか、前々から頻繁に引き合いに出してますが。
オラタンver5.2のターボ鎌や双龍なんかは、「どう頑張っても避けられなかった」という点で終了だったわけですが、三国志大戦の場合、数あるカードから自分で選んでデッキを組むことが出来るわけです。
当然、強カードにはカウンターとなるカードやコンボは存在するわけですね。
凶悪な妨害系は曹植の浄化の計で優位に立てますし、知力上昇系で効果時間を短縮したり、逆に相手に馬鹿の計をかけるということも出来ます。
速度上昇を含む計略には槍兵を温存すればある程度対処できるし、超絶強化に対してはダメ計や妨害系などで戦力を削いだり。
強カードに勝てない原因は、対策を施してない自分に責任があるはずなんです。

何が言いたいのかというと。
オラタンの場合は技術で何とかしようにもできなかったから修正要望が強く、事実修正されたわけですが、三国志大戦は強カードに対する対策や技術をプレイヤーが施していないにもかかわらず、修正の要望が多いということです。
要するに、自分がそういった強カードに対する対策をしていないにもかかわらず、修正を求める声が多い。

間違ってませんか?

今までは、そういった雑音は私らのような将軍クラスのみがそう言っているだけだと思っていたんですが。
こともあろうに、覇王がそういったことを言い出すとは思いませんでしたね。
そういった強カードにもめげずに証を奪い取っていたと思っていただけに、残念で仕方ありません。

確かに奮起劉備は強い。Wワイパーも麻痺矢天啓も、ススメロックも神速号令も于吉落雷も悲哀もetc…強いデッキはたくさんあります。
それらに対してのアドバンテージは、大多数が使っているから自分で使わなくても戦略がわかること
ならば対策はおのずと出来てきます。
技術でどうにもならない場合はデッキ内容で補う。
そうしてプレイして巧くなるのが正道だと自分は考えています。

私のデッキはいろいろと変遷を経てきました。
心がけてきたのは強カードに対するデッキ構成。
自分の信念たる攻城兵で勝つためのデッキ構成。
口をあけてバージョンアップを求めるだけじゃ巧くならないと思います。

過激な内容?ですいません。


蛇足なのでガンオケ日記は続きの中で(ぉ



連戦連勝のヒロイン天国小隊。1月になって既に戦況ポイントは1000を超えてます。
で、なんと陳情してもいないやまかぜが入荷したので、航空兵にトラバーユしてみました。
銀剣突撃勲章目指して…

※やまかぜとは…
人類側の戦闘ヘリ。前作ではきたかぜというヘリと、それに幻獣が寄生したきたかぜゾンビという敵がいたが、今作は自分がヘリに乗ることが可能。ヘリははやかぜ、うみかぜ、やまかぜの3種類あり、やまかぜが1番の高性能。必要な発言力は人型戦車のほぼ3倍の高級機。
ちなみに敵側で空を飛べるのはうみかぜゾンビとスキュラの2種類。

いきなりやまかぜを廃棄処分にするのも忍びないので、初期装備だったはやかぜに乗って出撃。

作戦は友軍撤退作戦。難易度9、市街地戦。
戦力予算値は上回ってたので、友軍は80%で出撃。

はじめてのヘリ戦闘…

動き遅っ!!

航空兵レベルが低いからか、航空スキルが低いからか、はたまたはやかぜの性能があんまりなのか。
そして、相手はスキュラ、うみかぜゾンビがメインという、あまりといえばあんまりな構成。

…戦力予算値なんてかざりですよorz

なんとかビルを盾に凌いでいたんですが、集中砲火を浴びてあっさり墜落。
そして脱出できずに死亡

ヘリ使えないよヘリorz

これは戦力として期待するのは無理ですね。
いいところといえば偵察兵用キャリアよりも視界が広い点…撃破数を稼ぐには偵察兵の方がいいのかも。
三国志大戦 | 【2006-01-31(Tue) 18:14:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

>壁さま
それでも巧い人が使えば手が付けられないものではあるんですけどね^^;
たとえ相手が巧くても、それを逆転できる腕とひらめきを身につけたいですね。
2006-02-01 水 23:49:44 | URL | しるばまる(白銀丸) #79D/WHSg [ 編集]

共感します
奮起とかは確かに強くて下げてほしいけど
対策カード入れたら勝てるようになってきましたし
何とかなりそうですね
考えさせられる物がありました
後ランキングなんて夢のまた夢です
早く載ってみたいです^^
2006-01-31 火 22:37:45 | URL | 壁 #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
