ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
1.5大会でわかったこと。
プロフ欄の予告と裏腹なデッキで挑戦してきました。

UC黄月英、R馬岱、UCエン行、C李カクカクシ、SR孫尚香。

2色なので軽い士気ばかりのデッキです。
ただし忙しかったので回数は少なかったです。

結果は玉璽の欠片12個だったかな?
とりあえず誰かに臣下の礼したらサブカ(orメインカード)に切り替える阿呆は死ねばいいのに(ぉ
配下なのに上納しないって、首撥ねたいんですが(コラ

まあそんなことはどうでもいいとして。

この大会で騎馬をチョイスしたのは、もちろん、騎馬の練習をしたかったから。
徳のかかった対戦で拙い騎馬を使う気がないからなわけですが。
で。
わかったことっていうのは、思っていたよりも強いなぁ、騎馬、っていうこと。
槍の時代じゃなければ、もっと使おうかな?って思うんですけどね。

で。

それ以上にわかったことというのは。
士気の軽さって、必要士気量じゃないなー。と。
そして、自分は士気の軽い計略と相性いいのかなー、ということですね。

大会でもっとも活躍したのは、なんとオレオレこと李カクカクシ。
彼がもっとも力を発揮した試合は、対教え阿蒙でした。
教え阿蒙の武力上がりはじめを卑屈な急襲で潰すオレオレ。カッコイイ!!
まあ、1.5大会という限定された状況でしたが、かなり使いやすかったですね。

で。
それに引き換え、黄月英の援軍はそれほど使わなかった。
士気満タンで全員生存ならまだ使うんですが、士気5が重く感じた。

…そうか。
2色で軽い士気って4までなんだなぁ。

最大士気の半分を超えるとやはり「重い」ですね。
そう考えると、蜀のダメ計の落雷は優秀。
狙って撤退させることが難しいのがネックですが。

新デッキを組むなら軽い士気で強力な攻城兵デッキを組める勢力…
そろそろ魏に戻るときが来たのかも。

三国志大戦2 | 【2006-10-29(Sun) 21:49:45】
Trackback:(0) | Comments:(2)
人馬デッキと戦略について。

人馬が厨だとか
最初に言い出したのは~
誰なのかしら?
駆け抜けてゆく~
西涼の騎馬たち~

まあそんなわけで(さらっと流そうね)

いろんなブログで大会優勝者のデッキ流行るんじゃね?とか言われてますが。

人馬の大号令。
確かに、騎馬のデメリットがなくなる号令ですから、叩かれるのもわかります。

が。
それは撃たせる体制を作ってしまうからいけないんじゃない?と思うわけです。
まあこんなこと言えるのも、多くの騎馬単を開幕乙してきたから言うわけなんですけどね(外道)
は?西方の乱?
使えば?それで士気が使われて復活時期がずれるなら大歓迎でしょう。

最近は相手もわかってきたのか。
再起よりも神速の大号令で開幕連環を凌ぐ方が増えてます。
勿論、連環対策兵法を選ぶ=開幕に士気を使いたくないからなわけです。

要は、開幕に士気を使わせれば人馬はなかなか使えない。
そして。ダメ計対策に蔡ヨウは必ず入っていて、他は(董卓除いて)馬鹿ぞろいです。
そこで光るわけですよ。

R大喬が。

最近ではR大喬が勝利の鍵になっている試合がたくさんありますね。
もちろん蔡ヨウ相手ではR大喬が封印されると非常にまずい展開になりますが、逆にそれを利用して大喬のみに封印使わせるなど、いろんな工夫が出来るわけです。

まあ、浄化を使いたいなら魏や袁の方が…という意見もありますが、魏は攻城兵も使い手も武力が1低い、袁は攻城兵自体が低武力ということで、多少消費士気が多くても高武力で組める呉で組んでいるわけです。
なにより、武力2・魅力・戦器が士気上昇UPってかなり破格な性能ですよ?

この機会に使ってみませんか?R大喬。
みんなで勝ち名乗りを聞きながら、彼女の真っ赤な衣装がひらひら舞う様を見てみませんか?

「お疲れ様でした。」

三国志大戦2 | 【2006-10-25(Wed) 01:27:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大会終わりましたね。
昨日今日と、SilveRくんが白石に来てトレードしたり店内対戦したりジンギスカン食ったり呑んだり呑んだり呑んだりしてましたよ。

おかげさまで袁紹軍はコンプリート。
オマケに最後の関羽である横山関羽を自引きして、関羽コンプリートです。

さて。
来週は1.5コス限定大会なわけですが。

1.5コス。はっ。

蜀限定戦ってことかorz

まあ別に2色でも3色でもいいわけですけど。

さて、ここで1.5コスで要注意なカードをリストアップしときましょうか。
○は本命、△は対抗、×は大穴。

(魏)
・R郭嘉
士気4の全体強化。最大武力7の限定戦ではなかなかの姜維脅威。
・UC司馬懿
連計強いかも。連計相手が限られてるけど。
○UC荀攸
恐らく一番見かけることになるだろう。
△R曹仁
R郭嘉、UC荀攸とセットか。
×R李典
SR郭嘉よりは性能がいい反計持ち。

(蜀)
○R魏延
蜀が誇る騎兵。
△SR諸葛亮
1.5ではどうかなとは思うけど。
・UC馬岱
ここにいるぞぉ!
・UC法正
挑発。以上。
×R劉備
桃園はヤバイ。

(呉)
・UC小喬
流星はありかも。
○R孫権
1.5の英傑号令。これだけで呉が増えそう。
×旧R孫権
柵弓だったらアリだろう。
△UC程普
というか柵弓だったらこいつ一択では。
・R魯粛
多勢力デッキが多いかもという予想から。

(涼)
・R賈ク
というか涼なら虚誘掩殺か、傾国なのでは。
×C胡車児
武力7。
・SR貂蝉
傾国の方が多い気がするので。
・R馬岱
ニンジン食べよう。
○UC馬騰
これからが本番よぉ!
△呂姫
うんめーはじぶんできりひらくニャ!

(袁)
○R袁紹
大本命。つーかこれ以外見ない気がする。
×UC紀霊
全員出てれば武力+7。十分。
・UC張コウ
一番槍。
△R田豊
というかセットでは。
・UC劉備
つーかこれでデッキ出来てる気が。

(他)
×Cガク煥
武力7で勇猛。
△SR華佗
なにも言うまい。
・UC公孫サン
速度上昇はいいよね。
○C帯来洞主
復活持ちの象さん。
・UC朶思大王
毒持ちの象さん。
・C張任
スペック高ぇ。
・C孟優
おやすみ象さん。
・UC盧植
先生。

こんなところでしょうか。

さて。私はどんなデッキで参加しようかな?
UC黄月英・SRホウ統・SR孫尚香・UC法正…R劉備。かな?

三国志大戦2 | 【2006-10-22(Sun) 23:13:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ネタが無いときはこれに限る。
いや、ネタ無いわけでもないんですけどね。

徳7に落ちたとか
徳7に落ちたとか
徳7に落ちたとか

orz

今度、リクエストのあった立ち回りの確認を記事にします。初心忘れるべからず…orz

さてさて。
いろんな訪問先で流行ってるのでやりましょう。

許劭先生の月旦評のコーナー ~大戦2Ver (v2.10)

まずは君主名

SR 袁
「天翔る龍」白銀丸
 
コスト 1.5
兵種 騎兵
特技 魅
武 4
知 6
計略 水計連破
推奨絵師 夢路キリコ (R孫堅 )
推奨戦器効果 移動速度UP

許劭先生のひとこと
なるほど、充分な能力を備えておるようじゃな

微妙!

いよいよもってダメ計王国ですか、袁家は?(笑)
しかも連破てwいや、確かにキャッシュバック系とは相性…いいかぁ?(爆)
許劭先生も歯切れが悪いコメントありがとうございますorz

じゃあ、ってわけで平仮名で

C 蜀
しるばまる

コスト 1
兵種 騎兵
特技 魅
武 1
知 7
計略 再々出撃
推奨絵師 黒藪裕也 (C刑道栄 )
推奨戦器効果 最大兵力UP

許劭先生のひとこと
うむむ、あと一つ力及ばずというところか。惜しいのう

あと一つというか軽く三つくらいは及んでいませんorz
というかケイ道栄な糜竺てw


次は本名。

LE 袁
******
 
コスト 1
兵種 騎兵
特技 活伏
武 1
知 4
計略 誘惑
推奨絵師 本宮ひろ志 (『天地を喰らう』 )
推奨戦器効果 計略時間UP

許劭先生のひとこと
うむむ、あと一つ力及ばずというところか。惜しいのう

LEキターって使えねー!!
というか本宮キャラの誘惑ってorz

悔しいので苗字と名前の間にスペースを空けてみた。

SR 他
「暴虎馮河」******

コスト 1.5
兵種 象兵
特技 魅魅魅
武 5
知 2
計略 退路遮断
推奨絵師 陸原一樹 (R姜維 )
推奨戦器効果 騎兵防御UP

許劭先生のひとこと
なるほど、充分な能力を備えておるようじゃな

ちょwwwその特技wwwww
超魅力か!?コスト1.5で士気1.5てwwwww
こりゃー開幕虚誘掩殺にもってこいですなぁ(ぉ

「暴虎馮河」(ぼうこひょうが)とは「虎を素手で打とうとしたり、黄河を歩いて渡ろうとするような無謀な振る舞い。向こう見ずな行為のたとえ」とのことです。
確かに無謀かもしれない。魅力だけの象兵では厳しいなorz


それにしても。

攻城兵になれないんだ。

俺ほど…
攻城兵(おまえ)を愛している者はいないというのに…
ずいぶんな仕打ちじゃないか…


元ネタわかったらこっそりとコメントしてください(ぉ

三国志大戦2 | 【2006-10-15(Sun) 00:16:35】
Trackback:(0) | Comments:(3)
なんだかなぁー。
何度見ても辟易ですなぁ。このテの議論は。

最初に言っておきますが、荒らし系コメントには私は一切答えませんし、酷いときは問答無用で削除、アク禁しますんでそのつもりで。
もちろん荒れると判断したらまともなコメントも削除しますから。
と、予防線を張ったところで。

とりあえずコメントには擁護者にも糾弾者にも間違った認識が多くて、指摘する気にもなりません。一応コメントに残してみますが見られてもどうでもいいことしか書いてませんのであしからず。



私の見解としては。

サブカードを作るのは狩りです。

って言うか。
今のシステムでは狩りにならざるを得ません。
特定の個人にマッチングできるならいざ知らず、こっちじゃ対戦相手を指名できない以上、狩りになる可能性はありますよ。

そして勿論。
どんな自分内ルールを作ったところで、そんなこと証明できませんよ。

例えば私は、1の時に「カクキル侍♪」っていうサブカードを三品くらいで作りました。カクカクトデッキ(R賈ク+UC郭図+魅力持ち多数で構成。開幕数カウントで責任転嫁→虚誘掩殺の計で場を一気に制圧する開幕乙デッキだが、賈クか郭図が斬られると逆にこっちが乙というギャンブルデッキ)に特化した、速軍の法ばっかり成長している偏ったサブカードでした。
が。
そんなプレイを証明できるのは、実際に見てもらうしかないんですよ。
だから、見ていない人にとっては私は初心者狩りをしたと見られても仕方が無いでしょう。

だから、サブカード=狩りっていう図式が成り立つのは仕方ないと思ってます。

ですが。
では糾弾者に分があるか?っていうとそうでもない。

私が言いたいのは。
啓蒙するならもっと別のところでやりなさい。ってことです。

たまたま知った炎上ブログで面白いから便乗しよう、とか。
こんなことする人は許せない!私が絶対更正させてやる!!とか。

前者はともかく、真実後者のような考え方を持っている御仁、あなたはもうちょっと実のあるやり方をしてください。
あなたの思想はもうちょっとはっきりと形の残る場に残すべきでしょう。例えばご自身でサイトを開設するとか、ブログで書き綴ってみるとか。
そうすれば大勢も動かせるかもしれません。まあ実際は、なかなか変わらないとは思いますけれど。

それから前者のヤツはどうでもいいな。っていうか作業が発生するから非常に迷惑。
ウチに来たら問答無用で削除アク禁だよ。アク禁なんて横暴?そんなの覚悟で串通してんだろ?同じ串通してるヤツのことなんて知るか。おめーがケンカ売ってきたんだろ、と。連帯責任だよ。

両者共通して、「いいカモみっけ♪」的空気がプンプンして、もうそれだけで見る気が失せます。
本当に見せたいコメントなら、それなりの文章構成、それなりの大仰なサイトで、目立つように書きましょう。一個人の一ブログの、それも一コメントなんぞにのっけて満足ならそれでもいいですけど、そんなことじゃ大勢は変わりませんよ、と。
(まあ稀に変わる場合もあるけど。)


実にまとまりの無い文章ですが、最後にこれだけは言っておきましょう。
氏とはオフでも顔突き合わせて会った事のある、私にとってはリアルでも友人なわけです。
今日メッセでこんなこと言われました。

「オフ会のパパ」と。

彼がオフ会始めたきっかけ。
それは、彼が私のホームに遊びに来て、それをブログで予告して記事にしており、そこに私がコメントを残したことだ、と。
そして、そのコメントをきっかけに、ブロガーオフを主催したんだ、と。(その時の集合者は4名。全員ブロガー…だったはず)
そこで、オフ会の楽しさに目覚めたんだ、と。

以後彼は、精力的にオフ会を主催し、かなりの数の大戦ブロガー、大戦プレイヤーと交流を持っていきました。
私の知っている大戦ブロガーの中でもこんなにオフ会を企画している人間はそうそういません。
そんな彼が、私のことをパパと呼ぶわけです。
別に槍振って屍になるわけでも、天啓を受けてバンザイアタックするわけでもないのに(ぉ

そんな彼が、こんなつまらない事でテンション落とすのは、非常にもったいないですよ。

彼は今回の件で非常にへこんでおりました。
ネットでのこうした事件・事故に免疫が無かったと。
自分の言動でこんなことになるとは思ってもみなかった、と。

全てはこんな単純なことです。
謝罪文だって彼の素直な気持ちです。

なら、もういいんでないかい?皆の衆。
そろそろ祭りは後片付けの時間だよ。


パパとして頼られたんじゃあ、一肌脱がないわけにはいかんのだよ。
ってことでひとつよろしく。

長文駄文電文失礼。


※あえてハンドルは書いてません。リンクも張ってません。
 件の記事にはトラックバックしておいてます。

三国志大戦2 | 【2006-10-10(Tue) 00:41:14】
Trackback:(0) | Comments:(5)
なんか…人気(ひとけ)なくなった?
なんだかずいぶん人がいなくなったようですね…
ラグがひどくなったようですが。まあ確かに。
でも人がいなくなったらランキング上がるからなぁ(外道)

さて。
覇者に降格してからすこしだけ群雄伝(呉伝)やったんですが。

面白くない。

やっぱり人間同士のガチバトルがいいなぁ。
まあ群雄伝も易の序盤ですからアレですけど。
つーかカードいっぱい持っていくのたりぃ(ぉ
デッキと余りカードで手一杯。
そんなわけで、ニューデッキのお試し以外は群雄伝やらないでしょう。

さてさてさて。
亡玉飛さんからの指摘で、「連勝を証明するには?」という質問が出てました。なので、記事に修正をしときます。
まあ、個人的には3勝は難しくないと思うんで、3連勝に設定してるんですけどね。確かに証明するのは難しいかな。
まあでも、それ以外でもSRプレゼントのチャンスはあるので、他でがんばってみるというのもいいかも。

あ、リクエストはリストに載っているものだけにしてくださいね。
リストにないものくれと言われても困りますから。

三国志大戦2 | 【2006-10-08(Sun) 23:42:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
降格~
田村ゆか…あれ?


…私が知る限りこの方は田村ゆかりという名前だったはずなんですが…

Amazonおかしいとは思ってたがいよいよもってダメになったか。


さて。

一気に徳8まで下げてしまいました。てへっ!

いや、陽玉4まで行ったんですけどね。覇者に2敗したのが痛かった。
そのまま復帰のために奮起するも奮激じゃなかった所為か返り討ちにあって徳喪失orz

まあいいや。メダル1000枚越え達成したし(ぉ
まったりと行きますよ。

覇王昇格記念は引き続き募集中。
ハードルが高いのか、賞品に魅力がないのか、まだ誰も名乗りを上げる方はいませんけどねorz

三国志大戦2 | 【2006-10-08(Sun) 06:29:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
覇王昇格記念!『攻城兵祭り』開催!!
先日、龍之介さんからリクエストがあったので(ぉ、開催します。

攻城兵祭り

覇王昇格記念として、以下のイベントを開催します。
みなさん奮ってご参加くださいませませ。


<その1>SR甘寧無限回収開始!

覇王昇格の立役者、SR甘寧の無限回収を開始します。
当ブログでの持ちカードはダブリンカード一覧をご覧ください。

レートは以下の通り。
(1カンネイ=SR甘寧1枚換算です)

ver1.xx R,SR:1枚=1カンネイ
ver2.xx C,UC:1枚=0.25カンネイ
ver2.xx R:1枚=1カンネイ
ver2.xx SR:1枚=2カンネイ
(ver2.xx LE:1枚=3カンネイ)→ダブリLEが無いので実質はありません。

上記に当てはまり、ダブリンカード一覧にあるカードならば、どんな条件でも受け付けます
当記事のコメントに、希望カード、放出カンネイ数、メールアドレスを明記してください。
後ほど、管理人からメールを送付します。

<その2>SR甘寧、ハピマテ化計画!

カードは欲しいけど、SR甘寧を手放したくない!という剛の者なアナタ。
SR甘寧を使用して全国対戦で勝利した証拠を送付してください。
勝利した回数によって、カードをプレゼントいたします。
さあ、みんなでSR甘寧を使用武将ランキングに載せてやれ!!

レートは以下の通り。

ver1.xx R,SR=1勝で1枚
ver2.xx C,UC=1勝で2枚
ver2.xx R=1勝で1枚
ver2.xx SR=2連勝で1枚
(ver2.xx LE=3連勝で1枚)→ダブリLEが無いので実質はありません。

コメント欄にメールアドレスを書いて送ってください。後日確認のメールを送付いたします。

なお、SR甘寧でとどめを刺す義務はありません。
が、とどめを刺してるとちょっと嬉しくなります(ぉ

<追記>証拠の取り方は以下の通り。
1.画像の場合は、対戦前のデッキ紹介と、終了(攻略)間際の画面写真セットで1勝分とします。対戦相手の君主名とゲージで判断します。
1人で撮るのが難しいときは友達に頼んでみてください。
頂いた画像はブログには公開しません。対戦した君主名を公開することもありませんのでご了承ください。
2.三国志大戦.NETに登録している方はこの機会にチーム「白虹の奇士」に入ってもらえると写真を撮る手間が省けます。とはいえ、既にチームに入っている方には酷でしょうから強制はしません。


<その3>とにかくネタ重視!無差別異種トレード開催!

SR甘寧持ってないし、勝つ自信もないよ…でもカードは欲しい!
そんなアナタ!
誰にも負けないネタトレードでカードをゲットしてみませんか?

条件はただ一つ。
このわしを笑わせてみろ!!
笑えるネタトレードならどんなトレードでもOK。
三国志大戦以外のカードでも、カードじゃなくてもOK
オリカ師、ネタ師ならぜひこのカテゴリーで参加をどうぞ。


質問ありましたらコメントでどうぞ。
また、トレードは全てこの記事へのコメントで申し込みください。

カードトレード | 【2006-10-04(Wed) 18:53:19】
Trackback:(0) | Comments:(9)
あー…
まあなんていうか。
プロ欄を見てもらえるとわかりますが、

覇王



昇格


しました。

…え?証拠画像?

いまさら覇王クラスで写真を撮って周りに噂されると恥ずかしいし…(CV:K月M美)

というか、ホームならいざ知らず、免許のパンフ持って入ったSガイTイネですから(何故伏字)

それにしても。
休日覇王とかいるのかもね。
なんというか、休日は平日に比べて、レベルが低い気がする
平日もごりごりやり続けてる廃人覇王にはからきし勝てなさそうで、怖いです。

まあそんなことより。
ごめんなさい。ホントに。
チームの皆さんは成績見れるんでわかると思います。

ええと。
9連勝覇王入りです。
連勝がスタートしたのが…徳8であと陽玉1で徳9というとき。

…つまり…
徳9→徳10は7勝0敗で駆け抜けました
こっちの画像のほうがよっぽど撮りたかったのだが(爆)

丘るとか言ったら怒られるな、こりゃ。
がんばろう。攻城兵目指して(無い

三国志大戦2 | 【2006-10-01(Sun) 19:26:09】
Trackback:(0) | Comments:(6)
「丘る」って、誰が言い出したんだろ。
なんか昇格した日にしか更新しないみたいですけど、たまたまですよ。

一応徳9+陽玉2個という、なかなか理想的な状態ですが。
前半調子がいいと、後半トコロテンに苦しむことになるんですよねー。
ううむ。
あと、覇王に上がっても覇王に勝てないとどうしようもないというのがなんとも切ない話です。
今のところ、対覇王は1勝しかしてません。
対州には2敗してて、だめだめですorz

まあそんなわけで。
今日はメガネを替えました。くらくらします(合ってない)
まあなんでかっつーと、明日、運転免許の更新にいこうとしてるからです。
今までのメガネはキズだらけで、0.6もなかったということで、このままでは落っことされる危険性があったので。
さて、このメガネで大戦した場合、どんなカンジになるのやら。

三国志大戦2 | 【2006-10-01(Sun) 00:35:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
