ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
雑記です。
ツンデレ風味に関して意外に反応が薄かったことにネタ師の腕の衰えを感じています、しるばまるですorz

今日は新しいデッキの開発に向けて、試してきました。

デッキ名:温故知新
SR劉備・LE関羽・UC黄月英・UC姜維・UC穆皇后

はい、そこの御仁。ちゃんとコスト計算してみてくださいね。
なぜこのデッキ名かわかるはずです。

群雄伝は別に興味ないので、店内対戦を選んでみたら…

超絶コストオーバー軍が出てきやがったorz

第一戦:R曹操・R夏候惇・R夏候淵・UC曹洪・UC曹仁・C李典・R楽進
コスト合計11/総武力40/総知力37

ええと、覚えてません(爆
忠義の舞い→増援の法とかしたかったんだけど…orz
一応勝ちました。

第二戦:SR袁紹・R顔良・R文醜・UC紀霊・UC劉備・UC淳于瓊・C審配・UC麹義
コスト合計12/総武力43/総知力33

ええと、覚えてません(爆
忠義の舞い→増援の法とかしたか(ry
引き分け。

まあそんなこんなで、全国もやって、一応徳は3になりました。

------------

ところで。
とあるROMしてるブログで許劭先生の月旦評のコーナーというところが紹介されていたので、私も自分の名前でやってみました。

R 他 白銀丸
コスト 2.5
兵種 歩兵
武9 知3
特技 伏魅
計略 先陣の誉れ

武力バカなのに魅力伏兵持ち…
よっぽど憎めない性格なのか、それとも君主なのか。

三国志大戦2 | 【2006-08-27(Sun) 15:41:09】
Trackback:(0) | Comments:(3)
連絡事項とか。
<その1>

「白虹の奇士」に新たに「アミーバ」さんが加わりました。

…が、私、

勧誘した覚えが全くありません(爆)

劉秀サブリーダー、もし何か知ってたら教えてぷりーず。

ご本人登場でも可です。


<その2>

ホームのゲーセンで9/2に大会があります。
武力6以下、6枚以下限定(実家に帰る前までは5枚以下でした)というとても捻くれた縛りですw
でもなぁ…

土曜日はアニラジ聞きたいからなぁ(ぉ


<その3>
ICB参加の方々は問答無用でリンクに追加いたしました。

リンク外しなさいよ!このバカ!
べ、別にあんたなんかにリンクしてもらっても嬉しくないんだから…

って方や

なんで私のブログが無いのよ!この甲斐性なし!
べ、別にリンクしてもらわなくったって私のブログは人気なんだから…

って方はお知らせください。


<その4>

覇者になりました。


三国志大戦2 | 【2006-08-26(Sat) 14:03:02】
Trackback:(0) | Comments:(13)
行き詰ったら馬鹿伏兵。
休みなのに会社に行ってその帰りにやってきました。

中華統一戦(一回目)第二戦

あっさりと負けorz

なんか半分近く減ってるんですが…orz

その後3連敗で、行き詰ったので馬鹿伏兵(超人→出汁ver)でプレイ。

出汁…微妙だ。っていうか

象兵がわしにとって微妙orz

まあそんなこんなで、その後メインで3連勝。

中華統一戦(二回目)第一戦を制してやめてきました。


そして引きは、

攻城兵コンプリーーート!!

SR黄月英を引いて、攻城兵コンプリです。

三国志大戦2 | 【2006-08-22(Tue) 17:12:49】
Trackback:(0) | Comments:(3)
さて、何回挑戦することになることか…
本日は2勝2敗。
うち1敗は中華統一戦での1敗なので、初っ端から後がありませんorz

ええ、そんなこんなでプロフィールにも統一戦データを乗っけました。
さてさて、何回挑戦することになるのやら^^;

それにしても、今日の負けは悲哀と呉バラ。
勝ち相手は大徳に全突。

…なんだろう。

そんなに流行メタなのか?このデッキ。

いや、きっと場数の違いですね。
やはり、流行のデッキ相手なら対処法もわかりやすい、と。
奇しくも常々言ってた事が実現したわけで。

まあ、ここらで一息つくのも悪くないので、実家に帰ってリフレッシュしようかなと思います。
にゃんずがいないのが寂しいんだけどなぁ…orz

三国志大戦2 | 【2006-08-22(Tue) 01:55:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
SR甘寧の運用法…
カーメさまよりリクエストを頂きましたので、自分なりの運用方法を書いてみます。


…と言ってもほぼ本能のままに動かしているので改めて運用法といわれても困るわけですが…

【配置方法】
当然ですが、伏兵は甘寧以外の誰かに踏ませなければなりません。
というわけで、開幕の配置は

  周瑜
甘寧  孫策
  大喬

(左攻めの場合)
といったふうに、甘寧の進路に周瑜を置き、伏兵対策兼突っ込んできたやつへのカウンターを行っています。

問題は左右が悪地形の場合と、相手が開幕乙型のデッキの場合。

悪地形の場合は、なるべく前に柵(韓当)を置き、大喬を主力と逆サイドにおいて攻城をけん制させます。
これにより戦力を分散させること、うまく馬が突っ込んでくれれば連環撃って各個撃破が出来ることを狙っています。

相手が開幕乙型の場合は、甘寧は自城発進です。
開幕乙型同士の場合、武力が少ないほうが押しまけるのは必定。
そのため、甘寧といえども武力8を攻城に回す訳には行きません。
それと、周瑜は何が何でも復活持ちには踏ませないこと。
開幕凌いでも、後々つらくなります。

【開戦】
相手が引き気味の場合、甘寧と孫策は動かしません。
たとえ前線配置でも動かさないのです。何故か?
周瑜が十分に前に行くまで待つのです。
なら後ろに配置して前進したら?という意見があるかもしれませんが。
先ほどの配置を見てください。

  周瑜
甘寧  孫策
  大喬

この配置、実は甘寧と孫策はほぼ中央線付近に配置でき、周瑜が前に居ることを悟らせません
(やり方がわからない方はこのブログで「撤去配置」とかで検索してみてください)
この、伏兵を悟らせないことが重要。
高武力を確実に葬るためには、伏兵は重要です。
とはいえ、相手に伏兵が居る場合は、むしろ伏兵探しのために周瑜を前に出します。
それで高武力に踏ませられれば一石二鳥。
周瑜が十分前に行き、交戦地になる場所まで行ったら甘寧と孫策が発進します。
このとき、相手が弓中心以外なら兵法連環。周瑜を倒そうとした騎馬と槍を蜂の巣にします。
無事甘寧が城壁にたどり着いたら、隙を見て計略使用。
乙パターンは雄飛の刻、スローペースなら赤壁、意外性を求める(反計持ちが居る)なら奮起戦法。
とにかく、開幕計略のための魅力持ち3人(呉軍)なので、惜しまず使っていきます。もちろん士気計算はしますが。
うまくいけば攻城一発+相手の兵法or計略一回。十分なリターンです。

【中盤】
相手が復活して勝ち目がないようなら、甘寧は捨ててあとの部隊を生かして防衛戦に備えます。
この辺は相手によってどう出るかが違ってくるのですが、重要なのは相手のデッキ構成によって捨て駒(攻城役)を変えること。
甘寧入りだからって甘寧で攻城しなきゃいけないなんて法はありませんからね。

例えば、妨害系の無いデッキ相手なら、大喬はただの武力2ですから、攻城に回すほうが効率がいいです。
また、相手戦力によりますが、大火使った後の周瑜もよく攻城に回します。
ともかく、基本は守ってカウンターですが、無駄な捨て駒は捨てないように。
捨て時を考えないと思わぬしっぺ返しを喰らうこともあります。

【終盤】
アドバンテージを得ているなら無理に攻めずに守りきる構えですが、負けている場合は攻城しなければなりません。

大体甘寧(攻城兵)が攻城できるチャンスは3回までだと思ってください。
最後は総力戦となりますが、大体25カウントは無いと間に合わないと考えたほうがいいです。甘寧はそれだけ足が遅いんですorz
妨害系を温存する君主には大喬の出番です。士気を全部使わせてから大華をお見舞いすると大抵相手はあわてて出てくるので、そこを大火or雄飛で殲滅してあげます(ぉ
騎馬が攻城に来ることもありますがよほどゲージが無いときを除いて放置します。神速の大号令などで弓を潰しにきても無視します。
とにかく甘寧を城門に送り届ければ逆転の可能性があります。兵種の相性を考えた立ち回りを忘れずに。

【兵法の選択】
最後に兵法の選択の指針を。参考になれば幸い。

相手デッキが
騎馬主体→連環の法(開幕or終盤)
槍兵主体→連環の法(開幕)
弓兵主体→増援の法(中盤or終盤)
象兵主体→増援の法or呉軍の大攻勢(中盤or終盤)
開幕乙→連環の法or増援の法or呉軍の大攻勢(序盤)

こんなカンジですが…参考になったでしょうか^^;

三国志大戦2 | 【2006-08-20(Sun) 22:18:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
丞相に上昇。
どうも。
丞相(十四州)になりました。

まあ、その前にとっても痛々しいQMAの大会に出たんですが、

思い出すだけでイタいので書きません。

まあ「QMA 大会 白石」とかで検索すれば出るんじゃね?(ぉ
とりあえず受け付けしてから五分後に後悔したことは言っておこう。


さて。
十三州の制圧戦ですが、さしたる障害もなくクリアしました。うーん。
十二州で躓いたのはなんだったんだろう。
そして十四州での最初の相手は…

大量生産デッキ

なんて手荒い歓迎で小華(苦笑)
勝ちましたが^^;

その後一つ目の攻略戦まで行くも、蜀4枚に敗北。
強いね神速。

まあそんな感じです。


追記

排出カードの見てみたら…

…?
馬玩?
にしては顔の向きが違うような…




SR呂蒙でしたorz

三国志大戦2 | 【2006-08-19(Sat) 19:45:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
水でもかぶって反省しなさい!
タイトルには言及しないで(ぉ

今日の反省点を書いときます。
主に負け試合について。

使用デッキ:呉単攻城兵(呉夫人→韓当バージョン)

1戦目:粘魏武
SR曹操・SR張春華・R張コウ・R楽進・R荀イク

開幕乙。勝利。
つーか初期配置があきれるほど教科書どおりでむしろ笑いを誘った。
出直せ。

2戦目:最強復活他単軍団
UC公孫サン・Cケイ道栄・C周倉・C阿会喃・C金環三結・C董茶那・C帯来洞主

驚いた。
こんなデッキがあったとは。
つーかユーゴーさんか?と一瞬思ったよ(苦笑)
動揺した所為か何故か衝軍の法を選択。
もうどうしようもなく攻められて落城負け。

3戦目:忠義の誓い
R劉備・C趙累・SR馬超・UC張飛・C夏候月姫

馬超が攻城に来てくれたので連環+雄飛の刻で開幕乙。
30点。

4戦目:4枚八卦
SR趙雲・SR諸葛亮・R姜維・UC張飛

悪地形の多いステージで、悪地形側に大喬を配置し開幕。
つかず離れず、大喬でこっそり攻城を繰り返すこと5回。
これで趙雲を主力から引き剥がして殲滅。
2人八卦→張飛八卦は雄飛の刻で張飛以外を落として弓で攻城を遅らせて落城勝利。
35点。

5戦目:賢母天啓
R孫堅・SR呉夫人・R周泰・R周瑜・C潘璋

久々に見た賢母天啓。
賢母天啓を如何に凌いで終盤に攻城を入れるかが勝負。
伏兵2隊を両方とも甘寧で踏んでしまった。これで攻める機会がラス1のみになったのが痛い。
賢母天啓は喰らったものの、その前に兵力を削いでいたので大火+韓当の犠牲で落城負けは阻止したのは良かった。甘寧と孫策を両サイドに配置し火計を打たせたのも良かった。
ラスト、総力戦で欲を出して韓当を城門に配置してしまったのが敗因。アレがなければ城壁弓兵攻城で勝てていた。
攻城ゲージ1ミリの差で敗北。反省。


こんなカンジです。

三国志大戦2 | 【2006-08-16(Wed) 23:32:23】
Trackback:(0) | Comments:(4)
初心者への手ほどき
ICBのコメント廻りは明日、早く帰ってこれたら。

実は、職場で大戦プレイヤーを発見しまして。
2から始めて、蜀スターターで、まだ4、5戦しかしてないそうで。
で、当たったレア以上が、

SR太史慈、R張遼。

ずいぶんと罪作りだな、SSQ(ぉ

で。

SR太史慈を軸とした呉デッキという発注を受けてしまいました。

えーと、ごめん。
まず呉というのが無理かもシレン(コラ

さらに追い討ちをかける事実として、管理人は攻城兵デッキしか組まないド変態です。
さあて、困りました。
SR太史慈入りの呉単というだけでもかなり変態的なのに(コラ

とりあえず…
私が譲れるC、UC、旧Rなどを考えた結果がこんなデッキ。

1.SR太史慈・UC小喬・R周泰・R呉国太・UC韓当

流星。柵4枚。
必要士気が下がりましたから、こんなデッキでもあるいは…
コス1柵はどうしようかな?と思ったんですが、呉国太入れたら武力不足を補いたい、と。
孫桓は柵が減る、火計まで士気は回らないだろうと踏んで。
呉夫人もこのデッキではいらないかな、と。
うーむ。厳しいか。コス1枠は虞翻でもいいかもしれんが…

2.SR太史慈・R孫堅・R周泰・C丁奉

4枚デッキ。
割といけそうだがダメ計で詰みそう(苦笑)
あとは天啓がねぇ。微妙。
1.5は矢印でもいいのかも。あと孫権とか。
動かし方を覚えるならバランス型なこれがいいのかな。

3.SR甘寧・SR太史慈・C劉表・C張任・C潘璋

ごめんネタ尽きた(爆)

うーん。
いきなり流星を教えるのは無理があるかなぁ。

三国志大戦2 | 【2006-08-14(Mon) 21:01:50】
Trackback:(0) | Comments:(4)
『ICB』 10th Albumに参加
まだ前回のコメント回りをしてないのに、ICBに参加です。

ICBとは…リョーチョーさんとこで説明を見てくださいね(ぉ

要はイラストでストーリーを考える。単純明快。

今回のテーマはこちらです。

20060810004758.jpg


夏祭りですね。
浴衣が欲しい今日この頃。

では、つづきからどうぞ。



“『ICB』 10th Albumに参加”の続きを読む>>
三国志大戦2 | 【2006-08-14(Mon) 00:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(10)
DSについて思う…
DS版の話題がちらほらとあちこちに出ているようですね。

ところで。
三国志大戦の魅力って、
「トレカを」
「自分の手で動かして」
相手に勝利することが楽しいと思う要素のひとつだと思うんです。
DS版に果たして可能なのか?と思える不安な点が二つあります。

その1「トレカを」
トレーディングカードを使ったゲーム。
トレーディング要素も楽しいと思える要素の一つです。
DS版ではどうするのでしょうか?
まさかAC版のカードが読み込めるわけではないでしょうし(あのタッチスクリーンは恐らく感圧式でしょうから)、データ上のやりとりだけなんでしょうか?
だとしたらめっちゃしらけると思います。数こなせばいつかほしいSRが(理論上は)出るわけですから。
(プログラムで乱数表現する以上、永遠に出ない数字は存在しないはずです)

その2「自分の手で動かして」
三国志大戦開発スタッフが思いつくのも、実現するのも時間がかかったシステムが、「カードの向き」の表現(とどこかで読みました)。
DS版ではどうするんでしょうか?ちゃんと向きが表現されるのか?
まさか弓兵のことは考えてないのか!?
激しく不安です。

まあそんなわけで、私は正直、DS版、期待してません。

三国志大戦2 | 【2006-08-08(Tue) 23:18:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
encounter!
TEAM「馬超番長!」のエース、貴趙宣氏と全国マッチングしてきました^^;
地下鉄で30分もかからない場所なのにorz


貴趙宣氏のデッキ
ゴツトツコツ、祝融、木鹿大王、出汁大王

こちら
呉単攻城兵

orz

対象単の切り札が周瑜しかありません。本当にあ(ry


出汁の毒泉×2を浄化したまではよかったものの、はじき戦法のためだけに大火を使ったのは悪手。弾かれてから火計つかってもどうしようもなす。

というわけで敗退。SR甘寧の恐ろしさを見せ付けたかったのだかorz

まあそんなこんなで一進一退でしたが、ようやく十二州の二つ目の砦を攻略。
あそこだけで万は使った気がする…orz
さて、あとは制圧戦を残るのみ。中華統一まではまだまだ遠い…

三国志大戦2 | 【2006-08-05(Sat) 16:01:37】
Trackback:(0) | Comments:(3)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
