ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
引っ越します。
突然ですが、また引っ越します。

といっても、こんどは大戦がしやすい環境になりますので、更新も頻繁にできるようになるかと。



三国志大戦2 | 【2006-06-28(Wed) 18:33:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
チーム名変更のお知らせ
白虹日を貫けり!戦乱を制するのは我らだ!


--

三国志大戦2 | 【2006-06-23(Fri) 14:12:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
思案中…
いろんなことで思案しております。

・チームがチームでなくなってきてること(笑
・明日札幌行くんだけど新デッキ試そうかなどうしようかな?ということ

まあ前者ははっきり言ってどうでもいいです、もともと集まるとは思ってなかったし。
ましてや攻城兵という縛りがありますからね^^;

今なら無条件でサブリーダーという地位が手に入ります(ぉ

後者なんですが、袁家の攻城兵デッキがいくつか頭の中にあるのですが、そろそろ引越しで荷物から出すのがめんどくさくてデッキ組んでません。
本当はダブリンカードも整理して売ったりあげたりしたいんですけどね…たしかSR孫堅(ver.1.1)3枚くらい余ってるから(ぉ
そんなわけで、構想&戦い方だけ指示して暇な人が検証してくれることを期待しつつ(コラ

1.純粋袁家攻城兵
C許攸、C逢紀、U田豊、U張勲、R陳琳、SR甄洛、SR袁紹
陳琳+甄洛の枠は2.0コスのどっちかでもいいのかもしれません。あとは…1コスで多勢の攻め使えるやついたっけ?いたらそいつと変えたほうが武力的にいいかも。
(追記:↑麹義や於夫羅がいましたね。能力的には非常に微妙ですが^^;)
基本的に、檄文+自爆or香車戦法、カバーしきれない場合は水計。武力押しで勝てそうなら大爆進。甄洛は妨害計略対策です。
策におぼれそうなデッキですね^^;

2.袁他お天気攻城兵
C許攸、C逢紀、U田豊、U張勲、R于吉、C張宝、U皇甫嵩orU公孫サン
大風自爆と降雨水計の2択。1.5枠は武力が欲しいなら顎煥なんかでもいいかも。漢字テキトーだけど(ぉ

3.魏袁連計攻城兵
C許攸、C逢紀、U張勲、U司馬懿、R徐晃、SR張春華
まあぶっちゃけSRハルカタンしか計略使わない気がします(ぉ
魏では密かに左慈に注目してるのでそっちを入れてもいいかも。2.0+1.0を崩して入れるなら文ペイとかがお勧め。

4.蜀袁攻城兵
C逢紀、U張勲、R田豊、R長坂張飛、SR黄月英
挑発持ちならなんでもいい気がしますが、武力が欲しいことを考えると。
戦い方は純粋袁家と同じで長坂橋に自爆重ね。許攸じゃなく黄月英なのは横に動くことも考えて。

5.呉袁攻城兵
C許攸、C逢紀、U田豊、U張勲、U黄蓋、SR甘寧
黄蓋が攻城兵のままならこんなアツイデッキができたのにね(涙)
まあ勢力無視すれば出来なくはないんですが。

6.涼袁攻城兵
すみませんネタギレですorz

そんなわけで、暇があれば上のうちどれかを試してきます。暇があればですが…


三国志大戦2 | 【2006-06-21(Wed) 23:10:33】
Trackback:(0) | Comments:(4)
チーム発足!「白虹攻城兵団」
今日は携帯サイトのチーム解禁日でしたね。
ワタクシも早速チーム登録をしてみました。

SOS団…既に同じ名前が使われてました^^;

じゃあどうしようかな…

白銀蝸牛兵団…「蝸」という字がNGらしいorz

というわけで。

チーム「白虹攻城兵団」発足!

元ネタはわかる人にはわかるでしょう(ぉ
攻城兵の体格を考えると本当はS.H.B.V.D.なんでしょうが(コラ

入団資格…攻城兵またはネタデッキで本気で勝とうとしてる君主殿。

パスワードはありません。
入団希望の方は随時、三国志大戦.NETから登録してくださいませませ。


三国志大戦2 | 【2006-06-20(Tue) 15:07:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
チーム発足宣言?
ただの厨デッキ使いには興味ありません。
この中に自爆、香車戦法、黄式加速装置、大量生産デッキ使いがいたらあたしのところに来なさい。
以上。


まあほら、いま流行りだし(流行りモノは風化が早いぞ)


そんなわけで、チームを作成しようかと考えています。
参加資格はただ一つ。
『「攻城兵デッキ」または「ネタデッキ」で真剣に勝つことを考えている』これだけです。
(上の口上ではもっと制限してますが、攻城兵が入っていれば攻城兵デッキです^^;)

チーム名は…やっぱりSOS団ですか?(ぉ

S…三国志大戦を
O…おもしろおかしいデッキで真剣に勝ち進む
S…しるばまるの


おお、ぴったりだ(コラ

まあいろいろ考えてますが、こんなのがいいというのがありましたらコメントください。
もちろん入団希望も大歓迎です。
普通のデッキ使い枠は一人だけ空いてます(ぉぃ


…それから。
ブログ名を変更しようかと考えてます。
黄蓋が攻城兵じゃなくなったのでねぇ(泣)
新ブログ名についてもいいアイディアがあったらコメントくださいませ。


三国志大戦2 | 【2006-06-17(Sat) 00:25:37】
Trackback:(0) | Comments:(7)
順調に勝ち進んで…る?
サッカー関連の話はしません。この時間は結果は知ってるけど興味ないし。

さて、本日も札幌に行ってプレイしてきました。
…決して大戦やるために札幌行ってるわけではなくて、他にもいろいろコミックスを買ったり遅ればせながら●宮ハルヒを買ってみたりしてたわけです。(大事なことが抜けているが気にしない)

結果は△○×○○××××○○○○○。
8勝5敗1引き分けで六州になりました。ビバ!三国志大戦.NET!

最近はめっきり蜀デッキに傾倒してますが、どうも弓分が足りなくて消化不良です。
データを見てみると、SR孫尚香の撃破数がダントツでトップ。
やっぱり弓は楽ですよ、ええ。
計略使用回数もやっぱり孫尚香が一位。
このデッキは孫尚香で回っているといっても過言ではない(ぉ
そして特筆すべきは、城門攻撃回数ランキングにUC黄月英しかいないこと。
やっぱり攻城兵は城門叩いてなんぼですよ!
試合別対戦成績で勝ち試合のときは大抵城ダメが100越えてます(ぉ

さて、報告ばかりでもなんなので。
今のデッキの戦い方をここで書いておきます。




“順調に勝ち進んで…る?”の続きを読む>>
三国志大戦2 | 【2006-06-13(Tue) 00:26:20】
Trackback:(0) | Comments:(8)
ランランランサー!ヤリヤリ!
本日は会社の打ち合わせの前にがっつりとプレイしてきました。
まずはクラブセガでカード登録。すぐさまケータイで登録。
これで戦績が見られるぞー。

さて、今日はまずはメインデッキでプレイ。
いつものSR甘寧、SR孫堅、SR呉夫人、R大喬、C丁奉で、四州制圧戦に望む。

…失敗orz

そこで。
新カードが揃ってきている蜀デッキを試すことに。
デッキ構成はUC黄月英(新)、SR大徳劉備、SR孫尚香、SRホウ統(新)、SR諸葛亮。

…いまリョーチョー氏に武力ひっくーとメッセで言われてしまいました。

余計なお世話じゃ。

さて、これで四州制圧戦。
結果…

3連敗後2連勝(ぉ

強いんだか弱いんだかわかりません。

その後はサクサクと勝ち進み、五州制圧戦に。
結果…

3連敗後2連勝(ぉ

強いんだか弱いんだかわかりませんorz

結局、五州に昇格して終了しました。

それにしても、やっぱり槍強いですね。
テケトーに3槍振り回してれば弓兵も象兵も蹴散らしてくれます。
まあ、相手がそんなに強くないのかもしれないですけどね。
あとは、意外とススメロック健在だなあ、と。
あまり生かしきれてませんけどね。

今日の収穫
SR孫策、香車戦法の攻城兵
UC黄月英の戦器(最大兵力UP)
連環の法に外伝(現在、速軍&再建)
なぜか宝玉ばっかり出るんですが。でかいつづらだと思ったら外伝だったり…


三国志大戦2 | 【2006-06-09(Fri) 23:38:00】
Trackback:(0) | Comments:(5)
きそのおさらい
明日、札幌に行くことになりましたので、会社に行く前にさくっとやってこようと思います。

さて。
そんな感じの本日は、これから三国志大戦2を始める方(&自分)のために、このゲームの基礎をおさらいしておこうと思います。
と言っても、チュートリアルでやるような説明はしませんのであしからず。


…そういやチュートリアルはどうなってんのかな?
カイ越は消えたから…伏兵踏み担当は誰なんだろう??



まず、このゲームの基本は「武力が高い武将が武力が低い武将に勝つ」ということですね。
まあ、あたりまえっちゃーあたりまえですが。
ですがその基本原則を覆す法則がこのゲームにはあります。
それが「兵種の3すくみ」、そして「計略」の存在、ですね。

兵種の3すくみ…騎兵は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強い。
一般的にはこのような3すくみが存在していますが、実際のところ、2で強いのは槍兵です(きっぱり)
それぞれの特徴を見てみると、

<騎兵>
○足が速い
×攻城力は最低
○ある程度の距離を走るとオーラを纏い、さらに足が速くなる
○オーラを纏った状態で敵兵にぶつかる(突撃)と突撃ボーナスでより多くの兵力を減らせる
×ただし、オーラを纏った状態で槍兵の槍衾or槍撃を喰らうと通常より多く兵力を消費してしまう

<槍兵>
×足が遅い
○攻城力は高い
○乱戦状態でない場合、接触しても兵力の減らない槍衾(槍オーラ)が発生
○ある程度の直線を歩いた後、別の方向に武将を動かすと槍撃が発生

<弓兵>
△足はそこそこ
△攻城力もそこそこ
○乱戦状態でない場合、遠方の敵を弓で射撃して一方的にダメージを奪える
×移動中、乱戦中は弓を撃てない

足が遅い槍兵は遠距離射撃が出来る弓兵には勝てないように見えます…



2を初プレイしてみた感想は、「槍兵>騎兵>>>>>弓兵」という力関係でした。
なんてったって、槍撃の範囲が長く、強い。
やる前はどういう操作感覚なのか、まるでピンときませんでしたが、やってみるとアラふしぎ。
遅めのワイパーやってると面白いように槍撃出るじゃないですか。
体感的には、一発目の「シャカシャカ」(←槍撃発生時の音)が終わるくらいにカードを動かしてやると、二発目が連続で出る、といったカンジで、やたら出まくりやがります。
慣れてないワタクシがこれですから、慣れたプレイヤー相手なら槍撃ワイパーでごりごり削られて弓兵でも太刀打ちできないと思います。(戦器の弓射程アップがどれほどのものかは謎なのでまだなんともいえませんが。)
もちろん、騎兵も強いとは思いますが、これからは穴のない高武力槍の時代かなー、なんて感じます。

あ、そうそう、その他の兵種も一応紹介しましょうか。

<歩兵>
×足は遅い
○攻城力は高い
×上記3種のような特殊攻撃はない
○乱戦能力が高い?

計略要員も基本3種にチェンジした武将が多いので、他軍以外ではあまり見かけませんが、乱戦能力は高いと思われます。

<象兵>
○足はそこそこ速い
○攻城力もそこそこ高い
○ある程度の距離を走るとオーラを纏う
○オーラを纏った状態で敵兵にぶつかると敵兵を進行方向に弾き飛ばせる
○槍衾を受けない
×劇的に敵兵を減らせる攻撃は無い?

弾き飛ばしはまあ、デッキによっては使えるのかもしれませんが、火力が武力と比べて低い気がします。壁要員には使えるかも?

そして、真打ち登場(ぉ

<攻城兵>
×足はチョー遅い
○攻城力はチョー高い
×攻撃力は低い
○防御力は高い

以上!(爆)
ああ、なんてわかりやすい兵種なんでしょう攻城兵は!(コラ

まあそんなわけで。
次回は勢力別に雑感を書いてみようかなと思います。

もちろん攻城兵狂目線で(コラコラ


三国志大戦2 | 【2006-06-08(Thu) 23:06:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大戦2、初体験♪
ピロリロリン♪

帰ってきた!●インビー●ラダイス!


(違)


歳がばれますね(爆)

ようやく帰ってまいりました。しるばまるでございます。
両親にかなりの歪んだ讒言を仕掛け、やっと自宅にフレッツがやってまいりました。

12Mだけどな。

さてさてさて。
先日、就職活動の際に札幌に行ったついでに、ようやく大戦2に触れることが出来ました。

…そこ!就職活動ついでだろうなんて言わない!(爆)

場所は、クラブセガだと思ってたんですが、あとから調べたらススキノセガだったらしい。
平日の昼間なので空いてました。待ちもなく、占有モードでプレイしましたよ。


まず最初に、カード引継ぎ。授与されたのは「名将」の称号と、金600あまり(だったはず)。
とりあえず用意していた蜀デッキで蜀伝をやってみた。ちなみにデッキ構成。

UC黄月英、SR劉備、SR孫尚香、SR諸葛亮、R2趙雲(全て旧カード)

とりあえず槍撃と援兵と八卦を試したかったデッキ。イベントなんてシラネ(ぉ
そうそう、スターターは蜀デッキでした。

槍撃…狙って出すのは難しいかもしれない。が、なんとなくゆったり目のワイパーで連続で出せる。つーか追加要素って感じないくらい従来のワイパーで事足りる(ぉ
忠義の援兵…使ったらそうでもないが、なぜか敵に使われると厄介という印象。多分自分のデッキの武力が低いからだろう。
八卦…効果覚え切れませんがなorz


そんなわけで蜀デッキは以上で終了。ついでに一人用も終了(ぉ
次は呉デッキで全国大戦。黄蓋さようなら、甘寧こんにちは、なデッキ。

SR甘寧、SR孫堅、C丁奉、R大喬、SR呉夫人

基本の攻めは変わらないものの、伏兵がいない、ダメ計がないなどの理由から丁奉頼みのデッキになった(ぉ

また、気分転換に袁家攻城兵も試す。

C逢紀、SR袁紹、SR甄洛、R顔良、R田豊、UC沮授

自爆範囲ちっさ!むしろ自爆を警戒して近づかれないことを利用したデッキ構成がいいのかも。


結局15戦ほどやって、三州くらいになりました。この成績ってどうなんだろ?よくわかりません。

戦果。
○大喬(R、UC)の戦器…なぜ大喬ばかりかorz しかもR大喬のは商人からだし…
○連環の法に外伝・左(正兵)。再起とかついて欲しいんだが(無理)
○ver2カード16枚。主なもの…UC黄月英、C夏候月姫、UC小喬、C鄂煥。他はSRホウ統やR大喬をはじめ旧と同イラストばかり。

そして、マキシムにも行って来ました。こちらはギャラリーしただけですが。

まあ、とりあえず、復帰戦はこんな感じです。
次の記事では細かい雑感とか基本とか書きましょうか。


三国志大戦2 | 【2006-06-03(Sat) 21:51:04】
Trackback:(1) | Comments:(8)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
