ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
デッキ構築論
覇王が集う某サイトにて、とある覇王が「バージョンアップまだかな?」という旨の日記を書いておりました。
まあ、バージョンアップを早くして欲しいという発言自体はべつにどうでもいいんですけどね。

例えば…というか、前々から頻繁に引き合いに出してますが。
オラタンver5.2のターボ鎌や双龍なんかは、「どう頑張っても避けられなかった」という点で終了だったわけですが、三国志大戦の場合、数あるカードから自分で選んでデッキを組むことが出来るわけです。
当然、強カードにはカウンターとなるカードやコンボは存在するわけですね。
凶悪な妨害系は曹植の浄化の計で優位に立てますし、知力上昇系で効果時間を短縮したり、逆に相手に馬鹿の計をかけるということも出来ます。
速度上昇を含む計略には槍兵を温存すればある程度対処できるし、超絶強化に対してはダメ計や妨害系などで戦力を削いだり。
強カードに勝てない原因は、対策を施してない自分に責任があるはずなんです。

何が言いたいのかというと。
オラタンの場合は技術で何とかしようにもできなかったから修正要望が強く、事実修正されたわけですが、三国志大戦は強カードに対する対策や技術をプレイヤーが施していないにもかかわらず、修正の要望が多いということです。
要するに、自分がそういった強カードに対する対策をしていないにもかかわらず、修正を求める声が多い。

間違ってませんか?

今までは、そういった雑音は私らのような将軍クラスのみがそう言っているだけだと思っていたんですが。
こともあろうに、覇王がそういったことを言い出すとは思いませんでしたね。
そういった強カードにもめげずに証を奪い取っていたと思っていただけに、残念で仕方ありません。

確かに奮起劉備は強い。Wワイパーも麻痺矢天啓も、ススメロックも神速号令も于吉落雷も悲哀もetc…強いデッキはたくさんあります。
それらに対してのアドバンテージは、大多数が使っているから自分で使わなくても戦略がわかること
ならば対策はおのずと出来てきます。
技術でどうにもならない場合はデッキ内容で補う。
そうしてプレイして巧くなるのが正道だと自分は考えています。

私のデッキはいろいろと変遷を経てきました。
心がけてきたのは強カードに対するデッキ構成。
自分の信念たる攻城兵で勝つためのデッキ構成。
口をあけてバージョンアップを求めるだけじゃ巧くならないと思います。

過激な内容?ですいません。


蛇足なのでガンオケ日記は続きの中で(ぉ


“デッキ構築論”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2006-01-31(Tue) 18:14:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
リプレイの基準
本日はそこそこの成績で二品に返り咲きました。

で。
勝ち試合がリプレイに載ったんですが。

必殺の計略

ん?赤壁の大火かな?と思ったら、相手はWワイパーwihカクカ&イク様、残りは程イクのW反計デッキ。
はて?どれが必殺の計略なの?


序盤。端攻めから呉夫人が郭嘉を、孫堅が程イクを踏む。
こちらは許チョに周瑜を踏ませて撤退させる。
兵法連環から、傷ついた孫堅のを発動。黄蓋で城壁に2発入れる。相手はたまらず兵法再起。
黄蓋が撤退後はインターバル。むこうは再起から回復して全軍で攻める。こちらは呉夫人、大喬、復活した孫堅で迎え撃つ。
郭嘉が後方指揮。Wワイパーがせまる。呉夫人の賢母…イク様が見てたorz
一旦城に下がるが呉夫人撤退。後方指揮の効果切れを待ったが、許チョの城門攻撃。痛い。
とここで黄蓋復活。相手は後方指揮をもう一発発動
こちらは城門の許チョに黄蓋をぶつけ、漢の意地発動。そしてパパワイパー&弓の妨害。
黄蓋は城門張り付きの許チョを倒し、さらにマウント典葦、程イクを撃破。郭嘉は大喬と相討ち。
そして残りの荀はパパワイパーで撃破し、そのままパパと周瑜で攻城して落城勝ち。


…ちょっと待て。
どれが必殺の計略だったんだよ!?orz

全計略に下線引いてみましたが…
敢えて言うなら屍か、あるいは漢の意地ですが…
まさか反計って、反計した計略に関わらず必殺の計略対象になるのか?と思ってしまうリプレイでした。


三国志大戦 | 【2006-01-31(Tue) 00:08:55】
Trackback:(0) | Comments:(3)
こっそり攻城、こっそり撤退?
木曜日にこっそり行ってきたんですが、体力がやはり続かなかったためにメインは三品落ちしてました。


さて。そんなことより。

最近、いろんなところでブログ閉鎖を…っていう話題が多いので。




“こっそり攻城、こっそり撤退?”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2006-01-28(Sat) 10:17:23】
Trackback:(0) | Comments:(8)
『ICB』 5th Albumに参加
漢の意地発動!へやぁぁぁぁっ!(チュドーーン)


リョーチョーさんとこの企画『ICB』に参加です。

参加者の皆さん&企画者のリョーチョーさんへのリンクは続きの中で。

『ICB』とは、リョーチョーさんの描いたイラストを基にブロガーたちがネタを考えるというものです。
今回のお題はこちら。

20060116012219

ほほえましい光景ですね。(←風邪で錯乱中)
さて、私がこれをどう料理したか…続きをどうぞ。

今回は小ネタ集です。


“『ICB』 5th Albumに参加”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2006-01-23(Mon) 14:05:31】
Trackback:(0) | Comments:(8)
業務連絡
昨晩より風邪が酷くなり、本日病院に行ったのですが、

インフルエンザと診断されましたorz

実は人生で初のインフルエンザ。
小中坊のころは予防接種を毎年受けてたので、風邪を引いてもインフルエンザではなかったのですが。
いやはや、参りましたなぁ~。
ちょっと前に話題になったタミフルをもらってきましたorz

というわけで。
ICB、ちゃんと上げる気持ちはあるんですが、無理かもしれません…
今日中に漢の意地を発動できるほどの士気が溜まったら更新します…


三国志大戦 | 【2006-01-23(Mon) 12:20:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
敵情視察…したものの
本日はしるばまるの古巣、丸地下こと柏マルイビル地下1Fのハイテクセガ柏店舗大会におっじゃま~(CV:M石K乃)

…したのはいいのですが。

柏に到着次点で兵力8割減orz
まるで出発時から悪女の劇毒か偽帝の勅命喰らってる?というくらいのバテっぷり。
しかも
普段ならなんでもない雪の量(北海道出身)なのに、この毒状態ではつらい…orz

久々の柏で、体力つけなあかん…
ということで、某ラーメン屋で昼食。
柏は何気にラーメン屋が多いです。
その中でもここは行者にんにく(アイヌネギ)が置いてあってお気に入り。少々高いけど。
大盛喰らって、さあいこうと思ったが…

回復量は不屈の忠義程度でしたorz

丸地下に行ったら本屋がなくなってた。
で、三国志大戦は…厨房の群れが発動中でしたorz
仕方ないので大会が始まるまでQMA3で時間つぶし。

で。
大会が…

…なんかまったりと始まった模様?

店内が狭くて、司会もどこにいるかわからんし、モニターは厨房の群れが大挙してて見えやしねぇ。
青井は比較的広いし、みんな自主的にしゃがんでたので見やすかったのに。

…なんか見る気しなくなったし、体力もなくなってきたので…

一回戦第一試合で出ちゃいましたorz

その後、クラブセガにも行ってみたが混み混み。
仕方ないのでビックカメラでPCのスピーカ買って小説を一冊買って帰りました(ぉ

トーナメント表もちらりと見てきましたが、やはり青井参加組もちらほらいましたね。
ただ有名覇王はいなかったかな?見逃してたらごめんなさいorz


三国志大戦 | 【2006-01-21(Sat) 22:58:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
未だ風邪治らずorz
寝たりガンオケやったり寝たりとぐうたらな毎日ですorz

そんなぐうたらですが、明日体調がよければ柏のマル地下の店舗大会をギャラリー予定です。
近郊の方々、天パのでかい風邪っぴきがいたら私ですorz

ところで。
ロケテでは他にも修正点があるらしいですけど。
その中で、「え?今までそうだったの!?」と思ったのが

大車輪戦法が乱戦中、攻城中でも迎撃可能になった

というやつ。


え…いままでは違ったの!?

と、騎馬と大車輪を使わない私は思ったわけです。

そもそも。
乱戦中でも攻城中でも迎撃できるようじゃなきゃ、大車輪の意味が無いと思うんですが…
少なくとも1.002(私が甘皇后デッキ使ってた頃)は乱戦中でも攻城中でも迎撃可能だと思ったんですけどねぇ。


三国志大戦 | 【2006-01-20(Fri) 23:25:46】
Trackback:(0) | Comments:(5)
大会こぼれ話
実は大会後、雨の中傘もささずに帰ったので風邪引いてるしるばまるです。こんばんは。
am.sega.jpでコメントが公開されちゃってますorz 初志貫徹5覇王出るのね…がんばろう。

さて。
全国の中でもかなり早い段階で大会が行われたので、こぼれ話なんかを書いときます。

○システム面が店舗大会に対応してる?
当日の記事にも書きましたが、LIVE映像がセンターモニターで見られます。
これは通常のリプレイのような「どちらかの視点」ではなく、「戦場を真横から見た状態」から、部隊が多くいるほうにカメラがパンするような構図です。
リプレイとの違いは、両者の伏兵の場所がわからない、LIVE映像なのでラグが激しいなどです。
また、プレイしていない筐体には「店舗大会開催中!」の文字が出る、店舗大会時の店内対戦は武勇の変化なしなど、店舗大会に対応したシステムに切り替わっているようです。

○エリア大会はデッキ登録制
店舗大会はICカードの変更、デッキの変更はOKです。
しかしエリア大会ではICカードは登録制。デッキも登録したものしか使用できません。
このデッキ登録制が少し変わっていて、コスト11分のカードを登録し、その中からコスト8以内でデッキを組んで戦う…のだそうで。
コスト3に自分のデッキの弱点を補う控え選手を…というのはなかなか難しいかもしれませんが、相手を惑わせることはできるのかも。

○優勝者カードケースがヤフオクに
店舗優勝者には「制覇」の文字入りカードケースが贈られるのですが、今日午後に確認したところ、東京のヤフオクユーザからこのカードケースが出品された模様です。(該当のオークションは既に終了した模様)
これ…もしエリア大会参加資格にカードケース持参が追加されたらどうするつもりだろうか?

とまあ、こんな感じです。
こんなカンジで、風邪が治るまではお茶を濁しておきます(ぉ


三国志大戦 | 【2006-01-18(Wed) 23:44:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
修正の噂…
どうもマイナーチェンジがあるみたいですね。
現行バージョンは1.110?ですが、

…メジャーチェンジとマイナーチェンジの違いがわからない数字の配置ですねorz

多分マイナーチェンジは小数点二位以降、メジャーチェンジは小数点一位なんでしょうね。
三国志大戦2が出るなら2.xxxとかになるんでしょう。
…ってこんなver.ナンバーの付け方聞いたことないんですが。まあいいや。

で。
修正verがロケテされてるみたいですね。
フムフム…(某サイト閲覧中)

○いいと思ったところ

・弓兵の攻城力減少
弓兵と槍兵の移動力の違いを考えれば当然ですね。
まあ弓兵で攻城なんてよっぽどうまくいってるときなんで私には関係なし。
・槍兵のワイパーの威力減少
槍兵が弓兵を殺すのは間違ってると思うのでこれもいい。
SR孫堅が弱くなるが、もともと槍兵は騎馬へのカウンターなんだから。
・同盟締結が最大士気+2→+3
いままでは3回使わないとダメだったけど、これでR魯粛という選択肢はアリになると思う。
・挑発の範囲&効果時間短縮
まあ許チョはそのままでもいいでしょうけど。
・天下無双・改の武力上昇値・効果時間・回復量上昇
短すぎるからね。
・不屈の忠義の回復量が5割にUP
少なすぎるからね。

○イクナイと思ったところ

・悲哀の舞の効果カウントが7→8.5カウント
また戻すの?
・後方指揮の武力上昇値が+3→+2
うーん…今のままでもいい気がするけど。
たかが士気12で+9でしょ?なら超絶号令使おうよ、ってことになると思うけど。
・天啓の効果時間延長
意味がわからん。
どう考えてもR大喬使わせるための修正だろう。
・連環のススメの縦範囲縮小&知力-10→-5
これでSRホウ統の値段暴落間違いなし。
・泣斬馬謖の士気上昇が+6→+5
于吉落雷のため?馬?要術のため?よくわからん。
確かに強いが、それを何とかするのが真の上級者だろう。
・全軍突撃の武力上昇値が+1→+2.速度もさらに1段階UP
SR張遼も値段暴落間違いなし。
・全自城ダメージ系計略の自城ダメージ減少
じゃあみんな西涼使えってこと?

まあなんというか。
私が言いたいのは一言です。

修正してもいいけど新verは攻城兵追加してくれ!!


三国志大戦 | 【2006-01-17(Tue) 21:16:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
大会用良コストパフォーマンスコンテスト
実は昨日の大会で引き分けに持ち込んだのは私だけだったのですが。

私のデッキの武知力合計値は、
黄蓋(9)+SR孫堅(14)+旧R周瑜(15)+呉夫人(9)+R大喬(6)=50pointです。
一回戦の対戦相手はリョウ統(9)+呉夫人(9)+呉国太(7)+虞翻(10)+張昭(10)+孫静(8)+R孫権(10)で63point。
二回戦の対戦相手はSR呂蒙(17)+荀(10)+太史慈(12)+程普(11)+虞翻(10)で60point。
もともと総武力は低いと思っていたのですが、こうしてみると私のデッキはかなり今回のルールに助けられています

上級者同士では騎兵一発分のアドバンテージしか取れないこともしばしば。
ならば、大会のレギュレーションに併せ、デッキを構築すべきです。
例を挙げるなら、

程普か蒋欽か?R郭嘉か法正か?

ってことですね。

そんなあなたをお助けするべく。
今大会専用の、良コストパフォーマンスなカードをピックアップしました。

計算方法は以下の通り。

カードの(武力+知力)×8/(カードコスト)

つまり、そのカードのみでデッキを組んだ場合の総武知力を算出しました。


…オチが見えているかもしれませんが、発表です。



“大会用良コストパフォーマンスコンテスト”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2006-01-16(Mon) 18:40:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
店舗大会に出てきました。
今日はセガワールド青井さんで雄飛の刻の店舗大会でした。

その他の参加者を見ると…

♪王異♪覇王と全武将が○○覇王

なんといってもこの二人に尽きるでしょうね。

♪王異♪覇王は前回に続いて二度目。
ぜひ前回一回戦敗退の雪辱を…と思ったのですが。

♪王異♪覇王…トーナメント番号1番
白銀丸…トーナメント番号32

決勝戦じゃないとアタラネェorz

そして全武将が○○覇王…ファンに囲まれてましたよ^^;
そしてやっぱり決勝戦じゃないと当たらないし。もちろん絡めませんでしたが、プレイは秀逸でしたねぇ。


“店舗大会に出てきました。”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2006-01-15(Sun) 23:56:51】
Trackback:(0) | Comments:(9)
明日は店舗大会。
ガンオケを買った日は調子がわるく、そのまましばらくインターバルを空けてみました。

ちなみにガンオケは…


すでに一人死亡orz


でも、ガンパレ未プレイの方でもオススメ。
ガンパレは自分が頑張れば何とかなったが、今回は自分が影で頑張らないとダメだったり、主に頑張るのは他の隊員だし、戦略性で言えば大戦とも通じるかも。


さて。
明日は雄飛の時の店舗大会です。
♪王異♪さんと再戦したいが…さてどうなることやら。


三国志大戦 | 【2006-01-14(Sat) 21:35:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
計略「物欲の誘惑」発動
計略効果

↓これ


ごめん、どうしても我慢できんかったよorz

そんなわけでしばらく三国志大戦関連の記事は停滞するでしょうorz


追記

本日の引き
SR郭嘉、R華雄
魏、涼、袁はコンプリート。残り4枚…

本日の戦果
QMA3をしこたまやった(ぉ


三国志大戦 | 【2006-01-12(Thu) 20:53:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
敵を知り己を知っても…
今日もR諸葛亮のごとく、こっそりプレイしました。
結果は少し武勇が下がり、二品真ん中あたり。

最初は調子が良く、一品で討伐成功もしたんですが。
やはり相手の狙いが一目見てわかるようにならないとだめですね。

今回は特に、麻痺矢を気にしすぎて喰らってしまった虞翻(なぜかと変換されるので以下)の火計。
だめですねぇ。賢母をかけるという選択肢が見えてこなかった。
やはり麻痺矢は苦手です。

ところで、今日は「ブンブン丸」軍と当たったんですが。
ブンブン丸ってあのブンブン丸さん?
確か覇王だった気が…気のせいだったのだろうか?
もしかしたらニセモノかなぁ?勝ったし(ぉ

まあ、相手を知ることは重要ですね。
相手のことを知れば、おのずと自分がやるべきことも見えてきます。
あくまで、自分がやりたいことをするんじゃなくて、相手にやりたいことをやらせないこと。
焦りは禁物じゃ。

追伸
今出してるヤフオクに、歴戦の相棒のSR甘寧を出してます。
かなりきちゃない状態ですが、それでも栄斗大都督のSR曹操には負けるよなぁ…


三国志大戦 | 【2006-01-12(Thu) 00:32:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
兵法に再注目してみよう
今日は珍しくプレイしなかったので、考察を。

最近。
兵法を無駄遣いしている人が多いように感じます。

最近見た例。
プレイしている人は城ゲージで勝っており、残りカウントは約20。
プレイ側が攻めており、兵法は未使用。撤退部隊が5隊中1隊のみ。
ここで何を思ったのか、彼は再起を発動しました。勝てると思ったのでしょうね。
そして相手のカウンターを喰らって負けてました。

彼が負けた要員は何でしょうか?
そもそも負けている状況で兵法を発動するならまだしも。
カウント20は城出撃した槍兵でも一発食らわすに十分な時間です。
結局彼の敗因は、「残りカウントの計算がうまくいってなかった」ということでしょうね。

さて。
そもそも兵法ってなんでしょうか?


“兵法に再注目してみよう”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2006-01-10(Tue) 23:47:12】
Trackback:(0) | Comments:(4)
焦りは禁物じゃ。
ペース落とすという記事を書いたのが昨日。

…この大嘘つきめ!

今日は祝日ということもあり、猫グッズ(餌とかトイレとか)を買い物がてら、先日買ったトップローダーの使い心地も確かめつつ、やってまいりました。
結果は…

一瞬だけ一品に昇格!(その後降格)

で。
負けた相手というのが、

・麻痺矢天啓
・麻痺矢(一品)

麻痺矢に弱いですorz

麻痺矢天啓の何が強いか?というと、まず、私のデッキの持ち味である開幕攻城ができない。
開幕攻城が出来ないと、兵法を叩かせることができない。
兵法を叩かせられないと、1回目の天啓を凌いでも2回目がある…
1回目を凌げば…という意見もあるかもしれませんが、1回目をダメ計で凌ぐと相手の思うツボです。2回目は天啓じゃなくても殲滅させられちゃいます。
また、基礎知力が高めの上、呉夫人が入っていますのでダメ計でも手詰まり。
攻撃も防御も隙が無い(ただし士気が溜まっているときに限定)、強敵ですね。

純粋な麻痺矢デッキについてはまだ隙があります。なので勝てる試合だったんですが…
相手は弓5隊。攻城兵はすぐに蜂の巣です。なので柵壊しに専念して終盤攻城を狙ったのですが…
マウント→麻痺矢→連環に対して、賢母かけた周瑜で呂蒙&太史慈焼き払いを狙ったのですが、

呂蒙を焼ききれなかったorz

そして、序盤に連環を使ってしまったことも敗因。終盤に使っていれば逆転できただけに…残念な試合でした。

とはいえ。二品上位を維持。
なかなか調子のよさを維持しているようです。
いつも心に水鏡先生を。

追伸
TOA一周目クリア。これで攻略情報解禁できる…


三国志大戦 | 【2006-01-09(Mon) 17:15:43】
Trackback:(0) | Comments:(4)
もうダメだー!!
by審配。

もう体力(=財力)が続きません。
暫くは大戦も更新もペースダウンしようと思います。

さて。
本日はメインが二品上位まで昇格。
次勝って昇格戦というところまで来ました。
今日は体調はあまりよくなかったのですが、メンタル面が良かったのか、相手のキーカードが見えるようでしたね。
キーカードを見極めて、それに対応する計略を使用する…というのが大事ですね。

例:
神速デッキ…孫堅の屍は極力避ける。割と知力低めなので兵法使用後なら火計。使用していない場合は自城側で粘ってカウンター。
ダブルワイパー+荀…ムリに火計は狙わない。後方指揮メインだろうから賢母→屍で対抗。
バナナ劉備…バナナ劉備+アタッカーを火計で焼く。あるいはアタッカー2隊を先に焼くのもあり。
SR&Rホウ統…わざとまとまって賢母を匂わせる。連環を撃ってきたら大華で浄化→賢母。
白銀…火計or賢母。孫堅を離さないようにして進軍。攻城に行ったら無視。高武力でも騎馬の攻城など攻城兵の足元にも及ばない。
柵弓名君…開幕勝負。相手連環だろうから潰せるだけ潰す。名君は大華で浄化。
于吉落雷…落雷を無駄打ちさせたいので呉夫人、大喬を囮にする…あとはがんb(ry

こうなると。
一番の敵は挑発。
今日もたくさんのチョロ松と当たりましたよorz
大華では士気1損なので、連発されるとキツイです。

やはり呉弓デッキにとっては挑発対策は永遠の課題ですね。


三国志大戦 | 【2006-01-08(Sun) 16:18:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
旧カードだって頑張れる?
今日はいろんな出来事があったので的を絞って書かないといけませんね。

1.獅子天さんとマッチング

以前も水仙さんとマッチングしたしるばまるですが、本日は獅子天さんとマッチング。
水仙さんのときはサブICだったため気がつきませんでしたが、今回はちゃんと「獅子天」軍だったのでわかりました。
…が、こちらは「カクキル侍♪」。
開幕乙デッキですorz(まあ攻城兵デッキも似たようなものだが)

対する獅子天軍は甘皇后デッキ。
SR馬超・R許チョ・R荀・楽進・甘皇后
…思いっきり対極なデッキですね^^;

開幕…鄒を踏まれつつ責任転嫁。確か…鄒だった気がする。
そして虚誘掩殺の計。速軍発動!
相手は許チョがいるのでそれを避けつつ攻城へ。8割くらい削ったかな?
相手は再起を使いましたが、再起後のイク様を討ち取るなど、上々の滑り出し。

中盤…士気の溜まった獅子天軍は回復の舞い。
SR馬超がいるので舞い、特に堕落の舞いは不利…
少々不安だが…破滅の舞い発動!
許チョが、楽進が、馬超が迫る…あと一発…馬超が乱戦してくる…もうちょっと…

パリーン

攻略~。

…なんか途中が抜けてる気がしますが、鳥頭ですみませんorz

で、気が付いたこと。
SR貂蝉の傾国の舞いは、乱戦時は攻城できないはず。
でもR貂蝉の破滅の舞いは…乱戦でも止まってなかった気がします。
ちょっと確かめてみたいですねぇ。

2.荀攸ってこんなに強かったか?

水計は水際作戦になりがちな呉弓には天敵になりうる計略です。
…が。
荀攸の大水計…こんなに威力高かった?
なんかフル体力のSR孫堅が流されてるんですが?orz

3.メインもサブももうすぐ二品…

今日は調子が良かったのか、さくさくと討伐成功できたのですが…
二品に上がると負けるorz
それもなんでもないようなデッキ相手に…だめですねぇ。

ただ。
メインデッキは蜀単には威力を発揮してくれます。
みんなR大喬の計略を忘れてるのかな??
まあ、挑発には打ち負けますけどね。連環系には強くなりました。

4.今日の引き

暴虐なる覇道。


三国志大戦 | 【2006-01-07(Sat) 18:52:05】
Trackback:(0) | Comments:(2)
風邪引きました。
うちのネコの呂姫たん(メス・4ヶ月)が布団にお漏らししてしまいまして。
風呂上り直後に寒い中布団をベランダに干したのがいけなかったですね。
みなさん風邪には気をつけましょう。

さて。
新年のご挨拶が物議を醸しているようですが。
あのことばは私が時々顔を出す某人狼BBSでは当たり前のように言われてる言葉なのでつい口走ってしまいました^^;
別に他意はありませんからあしからず。
もし興味をもたれたらプレイしてみることをオススメします。

かぜっぴきなのでうちでおとなしくCivIIIしてたのですが、それにも飽きて頂上決戦見ながら考えたのが、

猪突猛進強いよなー

ってことですねぇ。
少ない士気で超絶強化。
全武将が○○覇王のUCホウ徳を見てると、ホントに強いなーって感じます。

そこで…
今まで敬遠してきた攻城兵+騎馬ですが、猪突猛進の強みたる士気の少なさは、やはり開幕向けの攻城兵と相性よくないか?と考えたわけです。
というわけでデッキ案。

その1:SR呂布(涼)・UC黄月英・R賈ク(涼)・R鄒・C夏侯月姫
その2:SR呂布(涼)・SR甘寧・SR呉夫人・SR蔡文姫・R貂蝉

猪突猛進じゃないんかいっ!

まあそれはおいといて。

その1は魅力が欲しい、伏兵も踏みたい、武力も欲しいというところを考慮してUC黄月英。
スウカクも入った欲張りデッキですが、そうすると夏侯月姫はいりませんね^^; 甘皇后のほうがいいのかも。甘皇后ならUC鄒かな?そうすると賈クも魅力持ちがいいのかも。

その2はそこそこいけそうかも。柵2枚…伏兵なしですが貂蝉ででもふみましょうか(ぉ SR蔡文姫じゃなくてUC鄒のほうが安定かなぁ。破滅の舞いから自城前で賢母咆哮とか強いかも。強いか??

まあ、かぜっぴきなのでそんなに参考にはならないでしょうが…orz


三国志大戦 | 【2006-01-04(Wed) 23:38:08】
Trackback:(0) | Comments:(3)
新年のご挨拶
謹賀新年。

埼玉の親戚宅に挨拶がてら、今年初プレイをしてきました。
なんか変ですよね。昨日もやったのにもう何年もやってないみたいな感覚です。

親戚宅でしこたま飲み食いしたあとですが、正月なのでそんなに人いないだろうと思って行って見たら

どうやら自宅や親戚宅でしこたま飲み食いしたのは私だけではないようですねorz

というのは冗談で、正月から暇な方々がおおいようで…

今日はカクキル侍♪のみプレイしてきました。
勝ったり負けたり。やはり高武力騎馬が鬼門でございます。

面白かった対戦相手デッキとしては、こんなのが。
UC蔡文姫・曹昂・楽進・R張遼・華雄・馬鉄&馬休
飛天→人馬一体ですか…なかなか厄介な^^;

さて、みなさん今年の目標なども掲げているようですが…
とりあえず私は

リアルだいじに

金なんてねぇよ!ウワァァァァァァン!!ヽ(`Д´)ノ


三国志大戦 | 【2006-01-02(Mon) 01:09:56】
Trackback:(0) | Comments:(7)
プレゼント企画用テストエントリです。
RSSリーダにどう反映されるのか確認中

カードトレード | 【2006-01-01(Sun) 00:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
