ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今年のプレイ納め
だめでしたorz

メインもサブも四品に降格。
なんだか今年最悪だったんじゃない?ってカンジでした。

不思議なことに、今日は奮起劉備にはほとんど当たらず。
かわりに神速がやたら多かった。やっぱ強いですねぇ神速。
まあ槍の少ないデッキですからしょうがないかもしれませんが。

まあそんなわけで、三国志大戦はそんなによくない成績でしたが、メダルゲームで1800枚のジャックポットを引き当てたのでよしとします(ぉ


三国志大戦 | 【2005-12-31(Sat) 18:51:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
SASUKEと三国志大戦
ん~。
さっきまでSASUKE見てたんですけどね。
思うに、私みたいな二十一代目とかいっちゃってるヤツぁ、SASUKE四天王とかいう方々と同じなんだなぁと。
いくらやってもそれ以上はムリ…というか。
なにか、劇的なブレイクスルーが無いと覇王なんてムリなんじゃないかと。
そう思う今日この頃です。

攻城兵は足がありません。
攻城兵には槍オーラもありません。
攻城兵は遠距離攻撃もできません。

どの兵種よりも劣る兵種、それが攻城兵。

それをカバーする戦略を考えるのが、攻城兵使いの「死命」。
考えることを止めたとき、それは三国志大戦を引退するとき。

考えていたいんだけど…
なんだかくじけそうな今日この頃です。

新しいデッキ…
攻城兵の弱点の一つ、「足が遅い」という致命的ともいえる欠陥を補うためのデッキ。

張コウ(魏)、R典葦、曹昂、新曹洪、甄皇后。
あるいは
張コウ(魏)、R李典、蔡ボウ、曹昂、新曹洪、甄皇后。

悲哀はねぇ…強いね。悲哀。弱体化しているとはいえ。
そんな悲哀と攻城兵の夢のコラボ。

…なんかムリポ感がひしひしorz
伏兵もないしなぁ。

あとは、麻痺矢流星とかしたいなぁ。
SR呂蒙、SR王異、EX二喬、張紘、曹植とかで。
実質、防柵強化ばかりつかいたいだけ(ぉ
どこまで強くなるかなぁと。


まあ気が向いたらやってみますorz


小ネタ
槍オーラのない攻城兵ですが、実は手動攻城兵車輪という技があったりします。
まあ、当たり判定が部隊の外枠にあるってだけなんですけどね。
槍と違ってダメージ食らうので高武力以外ではやらないほうが吉です。


三国志大戦 | 【2005-12-30(Fri) 21:05:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
サブICがメインICを抜くorz
今日はラーメンが食べたかった&QMA3がやりたかったので松戸へ。
ほんとはラーメンなら柏かな?とも思ったんですが。

QMA3はその問題の全国正解率まで出てて親切設計。
でも引き継いだのに予習&決勝で選択できる問題がリセットされるのはやめてほしかった…せっかくノンセクションランダム1まで育ててたのにorz
いちおう全戦決勝まで行きました。優勝も2、3回ほど。
シルバという名前のメガネ君に当たったら気をつけてください(ぉ

さて。三国志大戦ですが。

とうとう「カクキル侍♪」が「白銀丸」を越えましたorz

やはり攻城兵には限界があるのか…?
開幕虚誘掩殺はリスキーかつ対処法があるからそんなに強いとは思えないのだが…

というか、虚誘掩殺はそんなに強くありません。
たとえ開幕が決まって速軍の法を打っても、城壁にたどり着く頃には切れてますから。
それまでに相手を殲滅させられるかが勝負の鍵。なので連環の方がいいかな~なんて思ったり。守りにも使えるし。

やっぱり相手によって舞いの選択を慎重に行わないとダメですねぇ。
槍、弓メインなら望郷の舞い、騎馬メインやダメ計相手なら堕落の舞い→相手を見ながら虚誘掩殺の計。
中途半端な後方指揮なら天下無双・改を出すために堕落の舞いは踊らない。
破滅の舞いはあと一押しという時や他の舞姫を守りたいときに囮として、復活の舞いは望郷&堕落のダブル舞いが決まってるとき以外は舞わない(武力3は貴重ですorz)…などなど。

でも…ひとつだけ言わせてください。
天下無双・改の強化修正求む!orz
兵力ふえねー!!
効果時間みじけー!!
士気4の超絶強化(漢の意地)に負ける!!
せめて突撃ボーナス付けてくださいorz

…あれ、おかしいですねぇ…

ここ攻城兵ブログのはずなんですがorz

今日の引き
りっくん、デンホー、SR王異
…れーとが たかいときに ひきたかったorz


三国志大戦 | 【2005-12-29(Thu) 20:50:49】
Trackback:(0) | Comments:(2)
久しぶりに討伐成功
メインデッキがいつのまにかサブデッキより使用回数が少なくなってしまい、なんだか複雑な気分です。

そんななか、今日は久しぶりにメインデッキで討伐成功。
三品中ほどまで回復です。
途中、負けたかも…と思ってた対戦でも勝てたのが大きかったですね。
あとはやはり…R大喬がキーになってるなあと。
名君デッキに当たったのですが。R大喬がいればお客様な対戦相手になりますねぇ。
案の定名君使ってきましたが、大華で浄化~そのまま落城。

…そこ!曹植の方がコストパフォーマンスいいとか言わない!orz

カクキル侍♪の方は二代目に。現在四品です。
勝ちパターンの追求が続いていますが、やはりその時々により勝ちパターンが違ってきますね。その見極めが難しい。
開幕落城デッキのクセに名君喰らった騎馬2~3発分のアドバンテージしか得られなかったりorz
攻城兵デッキよりは馬がいる分守備が簡単とはいえ…やはり郭図を斬られる確率が高すぎですorz

追記
水仙さんのサブICと対戦してた模様です。
詳しくは水仙さんのブログで~。


三国志大戦 | 【2005-12-28(Wed) 19:49:32】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ネタ無いときのアクセス解析
昨日、ようやくクリスマスプレゼントの発送を全て終了しました。
いやはや、参りましたなぁ~(by荀攸)
個人サイトでこんなことするもんじゃぁありませんねぇ。もっとアフェリエイトでガッポリ稼いでるとこが(ry

それから。
おみくじカードプレゼントですが、どうやら@niftyの逆鱗に触れたらしく、ただ今強制停止中ですorz
コンテンツからもオフしておきます。問題解決に向けただ今問い合わせ中。

さて。
ネタが無いのでアクセス解析の話です。

検索ワード「三国志大戦君主カード引継ぎ方法」

はい。お教えします。
まず、ベンダーでICカード(300円)を買ってください。
そして、古いICカードと新しく買った未使用のICカードを2枚重ねて筐体に差し込みます。
すると、「ICカードを更新しますか?」というメッセージが出ますので、計略ボタンを押して決定してください。
暫く経ったのち、ICカードの更新が終了しますよ。

旧ICカードの残り回数が余っていても、2枚重ねて投入すると更新されてしまいますので注意しましょう。
プレイ途中でICカード回数が0になっても、敗北するか討伐成功するまでプレイは継続できますので、ゲームオーバー後のメッセージが出てからICカードを買って引継ぎすれば大丈夫です。

新ICと旧ICの区別が付かない場合は、次のプレイまで2枚とも持っておきましょう。
プレイ時に旧ICを差し込むと「このカードは使用できない」とか云々出てきますので、もう1枚のICが引継ぎ後のICです。
旧ICは持っていても使えないのでゴミ箱に捨てましょう。

「強くなるためには」

自分にとって最適なデッキでやりこむのが一番かと。
私あんまり強くないですけどねぇorz

先週のリンク元ランキング
ブックマークが1位ですが、2位はシンさんのブログ3位はPecoさんのブログ
そして4位は…地図日記
たぶん大戦からみで地図日記に登録したのはここだけでしょう(爆)

まあそんなところです。
今日は大戦しにいこうかなぁ。


三国志大戦 | 【2005-12-28(Wed) 09:11:18】
Trackback:(0) | Comments:(4)
このエントリはクリスマスプレゼント2006用エントリです。
この記事のコメントに希望カードと君主名、メールアドレスを、必ず「投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」にチェックを入れて投稿してください。

詳細なルールについては、こちらをよく読んでください。

状況は逐一、告知用エントリにて報告いたします。

三国志大戦2 | 【2005-12-25(Sun) 03:59:40】
Trackback:(0) | Comments:(13)
サンタが三国志大戦にやってきた!!【カードプレゼント企画】ご応募ありがとうございました。
プレゼントにご応募いただきましてありがとうございます。
ただ今、募集を締め切りました。
現在、ご応募頂きましたデータを集計中です。順次メールを差し上げますのでお待ちください。


“サンタが三国志大戦にやってきた!!【カードプレゼント企画】ご応募ありがとうございました。”の続きを読む>>
カードトレード | 【2005-12-25(Sun) 00:15:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
本日の大戦結果
プレゼント企画に多数のご応募いただきましてありがとうございます。
なるべく多くの皆さんに還元しようと考えてますが、かぶってしまった場合のことを考えていますです。
どうしましょ(←ノープラン)

さて。
本日はメインはダメダメでしたorz
なんというか…すかっと勝ったと思えたのが1戦のみ。
士気フルから連環の計喰らう→大華で浄化→賢母→奮起で相手回復→屍→圧倒して黄蓋城門1発→攻略という流れ。
奮起デッキは、意外と奮起劉備以外を狙い撃ちするといいかもしんない。
他はてんでダメだったので省略(ぉ
ただいま三品中くらい。

カクキル侍のほうは、そろそろきつくなってきましたね。
今日終了時点でIC残り30回ほど(昨日までは40回以上残ってましたorz)。
やはり四品からはきびしめですね。
そして昇格戦や降格戦に限って郭図が斬られるorz
賈クが斬られるのはまだ士気が増えるからいいのですが、郭図を斬られるのはカンベンしてくださいorz
また、決まっても弓兵城壁1発分くらいしかアドバンテージが取れず、貂蝉も踊れないし蔡文姫は柵一枚でもろいし呂姫は斬られたり伏兵踏んだりダメ計喰らったりとあまりいいとこないしorz
それでもなんとか勝ち越したかな~。現在五品の上の方。速軍の法はLv6になりました。

そして今日の収穫
楽進、献帝、新R趙雲、SR徐庶
裏面…なんでそっちをアップにするんだよ…
一瞬QoDのカードかと(ぉ
しかし、トレードでも何とかなりそうなSRばかりあつまります。
SR引けるだけいいのかもしれませんが…

今日のオマケ
記事数が128、コメント数が256に達しました。
オメデトウ自分(コラ


三国志大戦 | 【2005-12-24(Sat) 23:27:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
快進撃!?カクキル侍
カクキル侍♪軍がついに五品に上がりました
ICカードあと30回くらい残ってますが…強いのかなぁ。このデッキ。
というか…そろそろメインICが見えてきたという事実がイヤンorz
ちなみに、習得兵法は再起の法→速軍の法→連環の法→西涼軍の大攻勢。
まだ正兵の法を覚えていないんですがorz

先日引いた呂姫をR王異の枠に入れて戦力を増強しました。
いやあ、強いですね、天下無双・改。まあうちの武将たちから見ると強いというだけでしょうけど。
賈クが離れてるor相手が士気を溜めている状態で超絶強化してくれるのはありがたいです。

王異をoutしたので、R貂蝉は最後の一押し以外は踊らなくなりました。
武力1とはいえ、騎馬は守りの要ですからね。
代わりにメインの踊り手に昇格した、SR蔡文姫タン。
というか…今日の開幕、6戦中2戦も賈ク斬られちゃったのでorz
伏兵がいる状態ならばなおgoodな望郷の舞い。于吉落雷にもかなり勝てそうです。
知力も高いから1発では死なないし。

理想的なダンスの順番は、望郷の舞い→堕落の舞い→破滅の舞い(ごく稀に復活の舞い)。
ハマると相手に何もさせない、何かしても虚誘掩殺(士気が無いときは責任転嫁)。
柵1枚なのは不安ではありますが、弓兵相手には無力だし、まあいいやと(ぉ

そして意外な天敵としては、SR太史慈。
開幕虚誘掩殺が切れた頃に乱れ撃ちをやられるとかなり痛いですね。
SR太史慈は踊り子対策にはいいかもしれません。

しかし、やはりこのデッキは開幕いかにアドバンテージを取るか?にかかっていますね。
そして、中~終盤を守る技術が問われます。
といっても、悲哀デッキなどに慣れてると特に問題ないのかな。槍がないのが痛いですが。


三国志大戦 | 【2005-12-23(Fri) 18:56:49】
Trackback:(0) | Comments:(1)
ホームのご紹介
地図日記なるサービスが公開されたとのことなので、いつも三国志大戦をプレイしに行っている場所を早速登録してみました。
(ユーゴーさんに青井の場所聞かれて説明に困ったものですから^^;)
地図にブログ(へのリンク)を張ったり、ブログに地図を張ったり出来るらしいです。

セガワールド青井


タイトーイン綾瀬


とりあえず、追加リフィルが今日届くはずなのになかなか届かないので暇つぶしです(ぉ
しかし…これはなかなか重そうな…いやいや、面白そうなサービスですねぇ。


三国志大戦 | 【2005-12-23(Fri) 11:45:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
サンタが三国志大戦にやってきた!!【カードプレゼント企画】
というわけで。
いつもこの「ワシを通した貴様らの負けだ!~三国志大戦ブログ~」をご覧頂いている皆さんに、クリスマスプレゼントをお贈りいたします。

クリスマス特別企画【隠し記事を探せ!】

日ごろの感謝をこめて、当サイトのダブリンカード一覧のなかから、お好きなカード1枚をプレゼントいたします!

ルールは簡単。
このサイト内にある「隠し記事」を探し出し、そのエントリにコメントを付けてください。
「隠し記事」は記事のタイトルを「カードプレゼント」としておきます。
普通にカレンダーやカテゴリ別記事でいけますが、RSSリーダーを採用していると見つけやすいかも。
また、トップページからも行けるようにリンクを張りましたので探してみてください。

基本的に先着順、だいたい3名くらいを考えております。カードがかぶった場合は先着順です。
何らかの理由でキャンセルが出た場合は繰り越し当選もあります。
商品の受け渡しは郵送でのみとさせていただきますのでご了承ください(住所を教えられるという方限定です)。
同じ方が複数コメントされた場合は無効とさせていただきますのでご了承ください。

コメントの受付期間は12月24日 0:00~23:59。その前のコメントやその後のコメントは無効です。

それでは、ふるってご参加くださいませ~。


カードトレード | 【2005-12-22(Thu) 15:52:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
サンタが三国志大戦にやってきた!?
今日もつらつらとカクキル侍とメインでやってきたわけですが、

どうもカクキル侍の勝率のほうが伸びがいいんですorz

だんだんと戦い方を確立して来たおかげで小華?
現在七品でございます。

さて。
今日は鬼のような引きを発揮してきました。
人数が少なかったので同じ台で継続してきたのですが、Rの引きが

R陳宮→徐晃

あーいいの出ないかねぇ。と思ってたら

SR賈ク

むうう。旧SRか…
とここで台移動。
そして1勝1敗でカード排出…

1枚目…旧コモン(忘れた)。2枚目…なんだ伊籍か。
…ん?

……伊籍ってこんなに美人だった??

………良く見ると魅力と勇猛が付いてる。

……呂姫タンキター!!

みなさん注意しましょう。
伊籍と呂姫は似てます(似てないって)

そして同じ台で討伐成功…排出カードの3枚目に

旧SR劉備

…これはなにか?
リアルで貧乏な三国志大戦馬鹿にサンタさんからのプレゼントか!?

その後、違う台でプレイしようと、ふとカードゴミ捨てカゴの中を見ると、

R張遼が捨ててある。

…なんか夜道が怖くなるような一日でしたorz


三国志大戦 | 【2005-12-22(Thu) 15:33:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
一騎討ち上手になるために
カクキル侍♪軍はよく一騎討ちが起こります。

軍師系2人しかいませんし、女性武将はなぜか一騎討ちが起こりやすいです。
しかも最高武力は4(R賈ク&R王異)。
いくら開幕でパワーアップしているとはいえ、なかなか厳しいものがあります。

が、今日は結構な勝率で勝つことが出来ました。
どうも、このデッキを使っていると一騎討ちに強くなれるような気がします。

今日のナイスファイト
SR蔡文姫(虚誘掩殺) vs UC典葦 (SR蔡文姫の勝ち)
R王異 vs 曹仁 (R王異の勝ち)
R貂蝉 vs R黄忠 (△△△△○でR貂蝉の勝ち)

個人的な一騎討ちのコツなんですが、
・ボタンから指を離さない
・手のひらの下の部分を筐体に付ける
・ボタンを押すときは奥から手前に手を滑らせるように押す
・早めに押す
これでかなり勝てますねぇ。
勇猛持ち相手でも互角に持ち込めます。

皆さんの一騎討ち対策は、何ですか?

追記
なんと一騎討ち練習Flashを開発した方が。
無断リンクなのでこっそりと貼っておきます。

http://shaian.nomaki.jp/


三国志大戦 | 【2005-12-20(Tue) 18:14:37】
Trackback:(0) | Comments:(6)
夢にまで見たデッキ
昨日今日と三国志大戦してませんでした。

ToAやってましたorz

で。
今日は今朝夢で見たデッキをご紹介します。

夢デッキ
R許チョ、SR孫策、呉夫人、十常侍

……

どうみても7.0です。ありがとうございました。


メインデッキと同じカードが呉夫人しかないんですがorz
しかも黄蓋と間違えてR許チョを出しているという…ありえないシチュエーションですね。

さて。
三国志大戦の神はこの夢で私に何をさせたいんで小華?

気になることといえば、対戦相手にも十常侍入ってたってことですね。
…十常侍使えと?


三国志大戦 | 【2005-12-19(Mon) 20:50:39】
Trackback:(0) | Comments:(2)
まぐれ?運?伏兵探知機?
本日はデッキを変えてみましたよ。

out:R太史慈、呂範
in:旧R周瑜、R大喬

…なんかとってもギスギスしてそうなデッキです。
なぜって?

SR孫堅…君主
SR呉夫人…君主の妻
旧R周瑜…君主の義理の息子(孫策の義兄弟)
R大喬…君主の実の息子の嫁

黄蓋…おじいちゃん

まるで昼ドラのようなデッキ構成です。

ですが、このデッキの長所は、「魅力持ち4人」と「歩兵がいない」というところ。
開幕乙状態に持っていきやすい魅力持ち。呉の特徴として「魅力持ちが多い」というのはあんまり知られてません。
そして呂範は伏兵としては優秀ですが、なかなか戦線を維持するほどの力もないので、やはり旧R周瑜のほうが使いやすいですね。
そして一番は、「相手に妨害系を使いにくくさせる」R大喬。
今まで妨害系には、知力アップで効果時間を短縮する呉夫人しかいなかったのですが、これで相手にプレッシャーを与えることが出来ます。
…まあ、滅多に使わないんですけどね(ぉ

さて、こんなデッキに変えてみたところ…6連勝
いままでの苦労はなんだったのか…

そして今回最大の見せ場。

覇王とマッチング!

orz

三品なのに…なぜ覇王とorz

相手は鳥取の「ばから」覇王。
デッキ内容はWワイパーイク+R郭嘉+楽進。

…勝てる気しねぇ…と思いつつ開戦。

序盤、なんと許チョを倒すことに成功。車輪させずに乱戦に持ち込んだのが良かったか。
孫堅は消耗したので黄蓋に意地をはってもらいます。
相手は楽進、典葦で止めにかかりますが、手動車輪でぎりぎりまで加勢、周瑜も踏んでもらう。
結局城壁に2発入ったかな?
そしてインターバル。

中盤戦。
イク様を先頭に押し寄せるWワイパー軍団。
こちらは黄蓋→孫堅→弓3隊の順に出して、ノーロック火計の構え。
火計をうとうとした直前、郭嘉の後方指揮。う、カットイン反計か!?
まずいと思ったが、火計は発動せず。
そのまま正面からぶっつけて、孫堅に力を示してもらう。
Wワイパーが近づいたので、弓部隊は一旦城内に下がる。当然ワイパー部隊が寄ってくる。
しかし、許チョ:12に対して周瑜:14。武力勝ち(苦笑)
郭嘉に攻城を許しましたが、そのほかには弓でお帰りいただきます。
相手が再起の法。こちらの被害は黄蓋と孫堅のみ。早い段階の撤退なので、そろそろ復活します。
相手はまたもやイク様先頭。そして団子状態。
こちらは黄蓋と孫堅を端から出し、弓兵3部隊同時出しでまたもノーロック火計の構え。
ここで先ほどの「我が屍を越えよ」が効きました。
ノーロック火計!通れ!
「紅蓮の炎、とくと味わえ!」

通った!(感涙)

5部隊全員巻き込んだ赤壁の大火!主力3部隊を撃破!
そのまま全軍突撃で攻城!

覇王を破りました!

流石に覇王に勝つと震えがきますね。
一気に二品昇格です。

…が、その後の四品の呉デッキには負けるorz

結局その負けで切り上げてきました。
ですが、なかなかの手ごたえを感じたデッキでしたよ。



三国志大戦 | 【2005-12-16(Fri) 17:12:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
感覚の麻痺
どうも、地味に西涼SR呂布引きましたしるばまるです。
未取得リストも地味に更新しました。

どうも、負けがこんでくると感覚が麻痺してきます。
たとえば、お金も無いのにつぎ込んだり、何も考えずにつっこんだり。

攻城兵デッキであるからこそ、兵は大切にしなければいけません。
なのに、R周瑜に対して団子になってつっこんだり、SRホウ統入りなのに全軍出撃したり。
どうもダメダメです。

そんなときはカクキル侍♪で気分転換ですが、

…何かが間違っている気がしますorz

最近は勝率が異常なやつらが幅を利かせていて、勝率5割の私なんぞ肩身が狭いです。
しばらく休止したい気分…orz


三国志大戦 | 【2005-12-14(Wed) 23:06:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
サブIC作成
とうとうサブICを作成しました。
開幕虚誘掩殺デッキ&ネタ専門のICです。
君主名は「カクキル侍♪」です。見かけたら容赦なくボコりましょう(ぉ

さて。
その開幕虚誘「艶」殺デッキですが。
全国対戦で2勝2敗。

やはり相手に高武力武将が一人でもいると、ギャンブルになってしまいます。

しかも、4戦中2戦は開幕郭図斬り(爆)
なかなか厳しいスタートです。

R鄒、R貂蝉は多分正解だと思うんですが、R王異の枠をどうしようかな~?と模索中です。
厳氏をSR蔡文姫にするなら柵のためにR王異なんでしょうけど…なかなかうまいデッキ構成が見つけられずにいます。
ですが、デッキを考える楽しみがあるので、とっても楽しかったりします。

そんなこんなで、気分転換した後はメインICの勝率もいいことに気がつきました。
今後は平行してプレイしていこうかな?


三国志大戦 | 【2005-12-13(Tue) 17:13:47】
Trackback:(0) | Comments:(4)
開幕虚誘「艶」殺デッキ、出陣?
サブICつくろうかな?という原動力、開幕虚誘「艶」殺デッキを、本日試してきました。


メインICでCPU戦ですが(ぉ


デッキ構成:郭図・R賈ク・SR甄洛・R王異・R貂蝉・R鄒・厳氏

なんて豪華な!(爆)

ちなみに、ヤフオクでSR蔡文姫タンも落としたので、厳氏out、SR蔡文姫inが最終形かと思われます。
…成金デッキだ!(死)


一戦目…黄月英軍
SR月英以外みんな槍です。騎馬3騎はいささか不利か。

開幕~早速「責任転嫁」!
誰が斬られるかな~…R貂蝉!
うりゃー行くぜ!…と思ったら、伏兵で踏まれた郭図が撤退してましたorz
まあ、いいさ。虚誘掩殺の計発動!
武力10オーバーが4騎!…あんまり多くないなorz
一斉に攻め上がり、ゲージ8割を削ってインターバル。

中盤戦、甄洛の「復活の舞い」発動!
低武力の騎馬が連突しますが、槍で迎撃されたりしてボロボロ撤退していきます。
しかし、復活の舞い…地味に強い!
もともとコスト1武力3弓という、実は舞姫の中ではコストパフォーマンスが一番の甄洛ですが、計略もなかなか強いですね。
責任転嫁とも相性○。斬ったところですぐ復活してくれる。
結局、舞ったり全体強化したりで勝利。


二戦目…司馬懿軍。
R司馬懿入りコストオーバーデッキです。水計連破が怖い。

開幕~早速「責任転嫁」!
誰が斬られるかな~…郭図!

郭図~!!orz

…伏兵鄒と賈クでなんとか凌ぎますorz

士気が5溜まったので、復活の舞い!
いやホント、メインデッキに組み込みたいくらい強いですよ甄洛。
低武力デッキだと武力3弓を捨てることになりますが…

相手は低武力とはいえコストオーバーデッキですから、こちらは防戦一方です。
この状況を打破するために…貂蝉が破滅の舞い!
掟破りのW舞いです(ぉ
しかし、最後の最後、責任転嫁→金城鉄壁をやろうと思ったら肝心の王異が撤退orz
結局引き分けてしまいました…

使った感想…
まず厳氏が微妙(ぉ
やはり蔡文姫の望郷の舞いが欲しいですね…
そうなるとむしろ舞踊艶殺デッキといったカンジですが。
あとは、騎馬に慣れてないので槍が欲しくてたまらない。
貂蝉入れるなら1.5枠は王異なんですけどね…なかなか金城鉄壁のタイミングがわかりません。
ですが、復活の舞いと責任転嫁はなかなか使えるような雰囲気です。


三国志大戦 | 【2005-12-12(Mon) 20:51:39】
Trackback:(0) | Comments:(3)
サブICと勝ったり負けたり
ICB参加の皆様、お疲れ様でした。
まだあいさつ回り完了してませんが、必ずコメントいたしますです。

さて。

サブICを作るという行為は、あまり好きではありません。
自分がいろんなデッキで紆余曲折した末の総合成績はとても誇るべきものであり、たとえネタで負けようがICは一本で行きたいという妙な矜持を持ってたりします。
たとえ二十代目まで行っていたとしても。

…ですが。

二品に上がった直後の今日はボロボロ。
四品まで下がってしまいましたorz

最近、日によって勝ったり負けたりが激しいです。
ちょこちょこデッキを変えてみたりするんですが、いまいち「これだ!」というデッキにめぐり合えずにいます。

そんなとき、ネタに走りたい自分がいます。

ネタに走りたいんですが、メインICでは気が引ける…
やはりサブICを作るべきなんで小華…

ちなみに…サブICの君主名候補は…

「賈ク斬れ賈ク」軍か「カクキル侍」軍
(後者は「カプセル侍」風に)

Kaku kill Samurai ! (キン! キン!)
Morale Up ! Morale Up ! (ザシュッ! ザシュッ!)
Kaku kill Samurai ! (キン! キン!)
Run away ! Run away ! (わーわー)

甄洛ヤフオクで落としたし、本格的にカクカクデッキ用ICを作りたい今日この頃。


三国志大戦 | 【2005-12-10(Sat) 23:17:38】
Trackback:(0) | Comments:(6)
『ICB』 3rd Albumに参加
リョーチョーさんとこの企画『ICB』に参加です。

参加者の皆さん&企画者のリョーチョーさんへのリンクは続きの中で。

『ICB』とは、リョーチョーさんの描いたイラストを基にブロガーたちがネタを考えるというものです。
今回のお題はこちら。

20051206221819

陳羣…なにしたんですか…?
今にもセリフが聞こえてきそうなイラストです(笑)
さて、真相はいかに?…続きをどうぞ。




“『ICB』 3rd Albumに参加”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-12-09(Fri) 01:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
引きの鬼神、降臨?
本日はBANさんとのトレードのため、つくばエキスプレスに乗って秋葉原へおっじゃま~(CV:M石K乃)。

ヨドバシakibaを初体験。広い!
8階に行ってなにかメシを…お、ラーメン屋か。なんか「替え玉ゲット~」とか言ってるな。
まずまず。

6階に行ってDVDを買う。スキージャンプペア8
カードポイントで買ったので0円(ぉ

その後、秋葉原GIGOへ。
3階で三国志大戦。一回目…×。二回目…○○○で討伐成功!
二品に昇格!2度目の二品キター!!
引きはなんもさ。

そして4階でチャロン4thやって、まだ時間があったので5階でアヴァロン。
IC4回分のクレジットを投入したけど…入ってくる英雄やら覇者やらが激弱(というか育成対策がなってなかった)で2時間近く粘る
終わった頃には20分前。急いでBANさんとの待ち合わせである神田のレインボーを目指す。

レインボー到着。BANさんと合流し早速トレード。
大型トレード成立。少しだけ、旧Rの束が減る(苦笑)
そして、BANさんと店内対戦。

BANさんデッキ:UC典葦、カイ越、楽進、曹仁、劉表、張任の馬鹿弱体化デッキ。

あまりいいとこなく、一撃を守りきられるorz
馬鹿強いよ馬鹿…

そして、

引きの神はレインボーに舞い降りた。

051208_2152001

レインボーで引いた唯一のカードがSR関羽

そしてBANさん、ダブリとはいえSR甄皇后

店内対戦した二人が二人ともSR!

トレード直後のゴッドドローであまりにも悪いのでBANさんにはR李典を進呈いたしました(爆)


そんなわけで…
しるばまるとトレードするとちょっといいことあるかもよ?(ぉ


三国志大戦 | 【2005-12-08(Thu) 22:19:43】
Trackback:(0) | Comments:(3)
攻城兵の開幕配置
以前まで使っていた攻城兵の開幕配置を晒しておこうと思います。
といってもペイントで書くのめんどいので文字表現です。

以前使ってたデッキは、SR甘寧、R太史慈、周泰、呂範、呉夫人というラインナップでした。
デッキ構成の役割分担としては、

SR甘寧:攻城役
R太史慈:援護要員&メインアタッカー
周泰:対騎馬迎撃要員&手動車輪要員&なんとかする要員
呂範:伏兵&ダメ計
呉夫人:伏兵掘り&敵攻城役の足止め&計略要員

開幕一人として欠けてはならない、非常にタイトなデッキ構成です。
そんな攻城兵デッキの開幕はこんなカンジ。
地形によって左右どちらに置くかが変わりますが、



三国志大戦 | 【2005-12-06(Tue) 18:15:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
小ネタいろいろ
最近負け続きで四品に下がりました。

勝てるデッキ相手に負けてたりするのでもうどうしようもありません。
なので今日は小ネタ中心で。
プレイ記はナシです。





“小ネタいろいろ”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-12-05(Mon) 20:17:43】
Trackback:(0) | Comments:(3)
名君こぼれ話
シンさんのブログ、三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」では「コラボブログ」を展開しております。
毎回、一つのカードをピックアップしてそいつの使い道を各々のブログで展開するというものです。
毎回「参加しようかな?」とは思うのですが、あまりの参加数に尻込みしてる次第。
今回は総参加数33だそうで…ご苦労様です。

まあそんなわけで、今回のお題はSR孫権ということで、私も勝手に考察してみることにします。

このカード、最近私のランクである三~五品ではよく見かけるようになって来ました。
主にUC二喬やSR貂蝉と組んでいることが多く、足の遅い攻城兵デッキでは難儀する相手です。
…とはいえ。
于吉落雷のようにこちらは撤退するわけではないので、こちらがアドバンテージを取れさえすれば総武力で押すことができます。
あんまり強くない基礎能力ですが、そんなに弱くはないカードですね。

…というのはコラボに参加した方々が仰っていると思いますので、こぼれ話らしい話を一つ。

名君といえば計略時のセリフ「驚け!」が有名ですが、実はこのセリフ、名君だけのものではないんですよ
もう一人、「驚け!」と言っている方がいらっしゃいます。
…と思ってたら、三国志大戦セリフ集では違うセリフになってる…そんなセリフだったっけ?
相手のデッキに入ってくることもないし、自分で調べてくるかなぁ?

まあそんなカンジでお茶を濁してみます(ぉ


三国志大戦 | 【2005-12-04(Sun) 09:33:24】
Trackback:(1) | Comments:(0)
孫パパ現る
いきなりですが

孫パパ引きました

↓証拠画像

051202_2105001

で、今日は実はSR周瑜(ダブリ)も引いて、「これでSR孫策も出たら呉バラケニアを作れという神の啓示か!?」と思いましたが、残念ながら出ず。

で、使ってみました。攻城兵デッキで(そこ!間違ってるって言わない!)。

デッキ構成
SR孫堅、SR甘寧、祖茂、呂範、呉夫人

なかなかいいですね。一つ不満を言うと祖茂が一騎討ち多すぎる(ぉ
開幕はいつもどおりの配置でごり押し、中盤は賢母→屍→ころあいを見て身代わりというコンボで、妨害系も安心。甘寧は兵力無くなったら奮起。
…あれ?火計使ってない?(爆)
これだと武力3の弓のほうがいいのかなぁ…朱治キュンかな?

まあそんなカンジ。

現在の品
三品中ほど


三国志大戦 | 【2005-12-02(Fri) 21:14:12】
Trackback:(0) | Comments:(3)
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
