ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今日の(昨日の)出来事
重すぎて更新する気力が失せてますorz しるばまるです。

何か書くネタあったんだけどなぁ…と思いつつ書いた前の記事ですが、その後思い出しました。
本日、初めて当たりましたよ。

はい、開幕虚誘掩殺デッキです。

郭図+R賈ク+魅力持ちの皆さん。R劉備とか甄皇后とか呉国太とか呉夫人とかあと忘れた、劉表だったかな、これで全部?
いやはや、壮観です。



“今日の(昨日の)出来事”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-11-30(Wed) 00:27:13】
Trackback:(0) | Comments:(6)
戦線復帰
だいぶ治って来ましたので、肩慣らし程度にやってまいりました。

現在の品:三品中ほど

ランクもだいぶ回復いたしましたよ。
なんというか、時々研ぎ澄まされた一日というやつがありまして、やることなすことみんなうまくいくときがあります。
今日はそんな日でしたねぇ。戦略がしっくりきたというか。

まあそんな日は引きは悪いわけですが。


また旧R張飛増えましたorz


三国志大戦 | 【2005-11-29(Tue) 17:46:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ただいま故障中
申し訳ありません。
管理人風邪のためコメントへのレスが滞っております。
完治まで暫くお待ちください。

ああ…鼻の奥が痛い…orz

追記
とりあえずコメントにはレスしたです。ICBのお礼参りまでは体力続かないかな…orz



三国志大戦 | 【2005-11-26(Sat) 18:30:12】
Trackback:(0) | Comments:(2)
『ICB』 2nd Albumに参加
リョーチョーさんとこの企画『ICB』に参加です。

参加者の皆さん&企画者のリョーチョーさんへのリンクは続きの中で。

『ICB』とは、リョーチョーさんの描いたイラストを基にブロガーたちがネタを考えるというものです。
今回のお題はこちら。

20051123162106

有名な「泣いて馬ショクを斬る」という故事を元にしたイラストですね。
さて、私がこれをどう料理したか…続きをどうぞ。



“『ICB』 2nd Albumに参加”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-11-25(Fri) 00:26:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
強烈コンボ?ネタコンボ?
相変わらず風邪っぴきで体の節々は痛いやら鼻は出るわ喉はやられてるわ猫は発情期なのかからんでくるわ(ぉ

今日は後ろからギャラリーしてて感心した、見ず知らずのかたのコンボデッキです。

たしか、R呂布、華雄、張宝、周倉(他)、盧植
中盤におもむろに連環かけて、何するのかな?と思ったら、師の教え。
?と思ったら…悪鬼の暴剣→師の教えのかかった呂布の飛将降臨ですよ。
たしか武力30オーバー(40近かったかな?)、知力10の呂布…

こりゃ勝てねぇ

再起後の敵武将をばったばったとなぎ倒し、そのまま落城。
いやあ、感心しましたね。

さて、スーパーフトシ君ですが、田豊と組み合わせてみることに。
知力上昇系と組み合わせてもいいんですけどね。
隙無き攻勢&乱れ撃ちで武力14弓兵→キャッシュバック分でもう一度乱れ撃てるのが魅力。

結果…1勝1敗。
挑発キライorz
うーん、R小喬かR大喬入れたくなってきた(ぉ

喬の品:四品カド番
喬の引き:フトシ君


三国志大戦 | 【2005-11-24(Thu) 01:29:27】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ボッシュートと初心忘れるべからず
風邪ひいてぐったりしてました。しるばまるです。

さて。
記事を書かない間にスーパーフトシ君ことSR太史慈を引いてました(ぉ
なのでスーパーフトシ君を絡めた攻城兵デッキを考えることに。

その1:SR太史慈、SR甘寧、新R周瑜、カン沢、呉夫人
ダメ。
基本的に武力が低いし、カン沢が推挙しない(ぉ

その2:SR太史慈、黄蓋、UC呂蒙、新R周瑜、呉夫人
うーん。悪くは無いんだが。

その3:SR太史慈、SR甘寧、UC呂蒙、旧R周瑜
4枚か…周瑜以外全員単独強化なのがなんとも。
柵もないし。

その4:SR太史慈、SR甘寧、旧R周瑜、UC孫権
ネタと思われたこのデッキが一番しっくり来る(爆)
やはり全体強化が欲しいな~ということでふんばれ孫権を入れましたが、マウント状態だと序盤は乱れ撃ちよりこっちの方が断然イイカンジですね。

結論。
スーパーフトシ君はキャバクラ小喬(SR小喬)と一緒の方がいいね
たかだか武力11ではワイパーで一瞬ですよ、一瞬orz
あれを生かすには遠矢の舞いのほうがいいと思う。


で。
タイトルの「初心忘れるべからず」なんですが、いつものように全国対戦に負けたあと、声をかけられまして。
「初めてなのでやり方教えてもらえませんか?」と。

うむ。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
いまどきこんな人いるのね~と思い、チュートリアルを薦めて補足解説しつつレクチャーしました。

で。
その方が使っていたデッキ。

SR馬超、R孫策、SR孫尚香、R小喬、甘皇后。


…………

わしも初心者のときにそれくらいカード資産があればねぇorz


三国志大戦 | 【2005-11-22(Tue) 15:08:32】
Trackback:(0) | Comments:(3)
遼!来来!!超!来来!! ~常磐線沿線ブロガープチオフ~
本日は、遼!来来!!超!来来!!の遼超さまの呼びかけで、タイトーイン綾瀬に三国志大戦ブロガーが集結しました!

呼びかけに応えた漢たち

三国志大戦 ラフォリアのユーゴーさま

三国志大戦Blog~すべてはこの時のために!~のうすたさま

そしてワタクシ、しるばまる


4人とはいえプチオフですね^^

店内対戦をみなさんと1戦(うすたさんとだけ2戦)、あと全国対戦を数回やってまいりました。


1合目 VSうすたさん(連邦軍)

デッキはSR呂蒙、R周泰、R周瑜、UC程普の麻痺矢4枚デッキ。なかなか珍しい構成だと感じました。
柵3枚、伏兵…攻城兵にはつらいデッキです。
しかし、柵は端には無かったため、先行周瑜で行軍開始。

…ってあれ?1戦目と2戦目の記憶が混ざってる…orz
確か1戦目は落城させて、2戦目は守りきったと思ったけど…

とりあえず周泰だけは撤退させることを心がけてプレイしました。
あとは黄蓋を捨て駒にしたりして逆サイから攻めたり、麻痺矢を打たれたら一旦下がるなど。
麻痺矢は終盤にじわじわ攻めるタイプなので、序盤にアドバンテージを取れれば後は火計で焼き払うことで守ることが出来ますね。
麻痺矢相手は序盤が勝負なのです。

今度お会いしたときは荀持って行きますね^^;


2合目 VS遼超さん(遼超 雷破軍)

デッキはSR趙雲、新R関羽、R姜維、R徐庶の4枚デッキ。SR趙雲というのがなかなかこだわりを感じます。

リョーチョーさんは手動車輪がウマい!弓兵がごりごり削られる恐怖は相当なものでした。
しかしながら、やはり槍兵デッキ…黄蓋が徐庶を踏まない限りかなりの確率で勝てる(趙雲がビミョーに気になるが)。
結局、攻城兵マウントで開幕乙状態で勝利。店内対戦だとなんだか相手に悪い気がするデッキですorz

受験を控えているとかで、がんばってもらいたいものです。つーか受験って単語久々に聞いたよorz


3合目 VSユーゴーさん(自由惑星同盟軍)

デッキはSR諸葛亮、R徐庶、R馬?、R于吉、R馬超

ギャーッ

今のところ攻城兵デッキの天敵、于吉落雷(馬?もいるよ)の登場ですorz

開幕早速黄蓋が撤退してしまい、もうなすすべなくorz
馬超以外焼けない、雨→馬?→豪雷or落雷という鬼コムボの前になすすべなくorz
豪雷2回撃たれて戦力ぼろぼろ、回復して出て行っても馬?→落雷でなすすべなくorz

結局敗北…
勝てる気しねぇorz

尖ったデッキが好きとのこと、攻城兵デッキ…いかがですか?(しつこい)


とまあ、そんなわけで…
残りは全国対戦でしたが、あまりいいところを見せられず、四品まで下がってしまいましたorz


店内対戦のリプレイは遼超さんVSうすたさんの対決が、必殺の計略ではユーゴーさんのミラーデッキ対決(総落雷総数30本以上?)がタイトーイン綾瀬で見られますのでお近くの方は是非どうぞ。

ええと、鳥頭なのでこんなレポートですみませんorz
みなさんありがとうございました~


三国志大戦 | 【2005-11-18(Fri) 16:57:42】
Trackback:(0) | Comments:(3)
優秀な計略とは?
昨日は更新を休みました。眠かった(ぉ
引きは相変わらずSR傾国とか引いて、なんだか他軍づいている模様です。

さて、タイトルの「優秀な計略」ですが。

昨日の対戦で、悲哀デッキと戦った際、実感したことがあったんです。

ああ…馬鹿の計強いなぁ…と。

指鹿為馬の計(うましかのけい)は、知力を下げる効果を持ちますが、これには2つの意味合いがあります。
つまり、
・他の計略のかかりを良くする。(ダメ計ならほぼ撤退、妨害系なら長時間効果が持続)
・相手の計略を出させなくする、あるいはほぼ無効化する。(知力0なのでダメ計は無傷、強化系も一瞬で効果切れ)

一般に、優秀といわれている計略には、2種類以上の効果を併せ持つものが多いです。
管理人が優秀と思う計略は以下のようなものですね。




“優秀な計略とは?”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-11-17(Thu) 10:07:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
WワイパーWワイパーWワ…
Wワイパー増えましたねぇ。

よくあるWワイパー:R許チョ、UC典葦、R荀、R郭嘉、陳羣(楽進)

しかし、ワタクシは「槍使うなら蜀ダロー」と思ってるクチです。
なぜか?

1.魏のWワイパーはバカ。
以前はR許チョの挑発も使えるものでしたが、弱体化されてほとんど使ってくることはなくなりました。
そうなると、引っ張ってゴリゴリやることもできず、遅い足でウロウロするしかありません。
典葦も漢の意地が悲しくなるほど短くてやるせない。

2.結局荀と郭嘉がキーカード。
要するに、ダメ計には反計で対抗し、後方指揮で武力押しするしか方法はありません。
ところが腕のない君主が多すぎる。
敵武将が移動しているだけで反計ロックは難しいのにね。
反計持ちがいたら大抵は複数部隊が城内発進→即ぶっぱなしで対処するのが火計持ちのセオリー。
さらに後方指揮をかけるためには、ある程度固まらなければならない。
荀いるわりにはダメ計のお得意様、それがWワイパーです。

3.魏のクセに騎馬が郭嘉のみ。
結局中央で後方指揮のごり押しをしなければならないので、遠巻きから弓を撃ち防御しつつ両端から攻城すればおk。
開幕も大抵は許チョ典葦の前に郭嘉がいるので伏兵踏みが簡単。

4.蛇行する槍が多い。
手動車輪してるんですか?
まだ目的地にも到着してないのに。
近づいたら逃げますよ弓は。自城前なら城に戻って、攻城準備に入ったら脇から出てきて弓撃てばいい。
Wワイパーで槍の2人が攻城するのはリアル脳筋確定ということで(ぉ

とりあえず、Wワイパー使ってる方はまずR荀の訓練したほうがいいですよ。

現在のランク
三品中くらい。

今日の釣果
ネコミミ、R指定。


三国志大戦 | 【2005-11-15(Tue) 21:21:39】
Trackback:(1) | Comments:(7)
田豊が楽しい^^
…のはいいんですけどね。

やはり英傑号令持ち相手には武力不足になってしまいます。
おかしいなあ…この間は覇王デッキに勝てたはず…あ、あれは騎馬中心だったからか。

そこで、田豊と相性のよさげな武将を考えてみました。

その1 R袁紹
栄光の大号令+隙無き攻勢は鬼ですorz
うちもやってみたいけど…攻城兵縛りを無くそうかな…

その2 SR王異or卞皇后
ハッスルダンス+隙無き攻勢で常に武力アップ状態に。
魏中心で妨害系を入れてもよさげ。

その3 R魯粛
士気が溜まりやすいので最大士気を上げてダメ計や封印の舞なんかどう?

その4 馬?+張角
別名馬?要術。
R魯粛と絡めてがんがん士気を上げていざとなったら馬?要術。

今日の対戦で印象に残った対戦相手デッキ。
SR曹操、SR郭嘉、R李典、R荀、程
SR曹操以外全員反計持ち、さらに伏兵3隊。
残念ながら計略をほとんど使わずに勝たせていただきましたが…面白さでいうとかなり面白い。

今日の釣果
天公将軍、同盟締結。


三国志大戦 | 【2005-11-14(Mon) 21:22:46】
Trackback:(0) | Comments:(3)
スランプの時は目先を変えてみる
なかなかに勝てないときが続きましたので、今日はデッキをいつもの呉単から武力押しのデッキに変えてみました。

デッキ構成
SR甘寧、R太史慈、田豊、張コウ(袁)、呉夫人

呉夫人の枠はどうしようかな?と思ったんですが、柵弓の持ち合わせが沮授しかなかったので。
まあ、ダメ計入れてもいいんでしょうけど。

で、結果は四品上の上、次が昇格戦というところまで回復です。

うん、やはり呉袁攻城兵だと、この構成のほうが勝率高そうです。
開幕戦は一番槍。撤退しそうなときは使いません。
田豊は踏まれたら壁役&伏兵踏み&槍消しとして突っ込んで、張コウの手動車輪で殲滅。
そして連環の法で突撃を防ぎつつ攻城。
死にそうになった袁軍勢は極力戻して、回復後に逆サイドから攻める。
かなりイイカンジに削ることが出来ますね。

さんざん弓だけで防衛戦してきたので、だいぶ勘所がわかってきましたから、兵法を温存されても凌げます。
なにより、一番槍と全体強化2種類は結構強い。
どちらかが撤退していても全体強化が出来ますし。
…考えてみたら主力2人(SR甘寧とR太史慈)は計略使ってないなあ(ぉ
まあ一騎討ち対策として勇猛つきを選んでいるようなもんなので、計略には頼りませんよ(コラ)。


今日の釣果
鉄壁ちゃん(R王異)とか悪女とか。

今日のオマケ
R鄒はどのセリフもR指定だと思う(コラ)。


三国志大戦 | 【2005-11-12(Sat) 18:25:50】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コロンブスの卵?
よく、攻城兵デッキであと一撃で攻略というところで逆転されるときがあります。
そして、そのときは大抵、士気は余ってても武将がいない、という状況だったり、機動力の無い兵種で相手の城壁に取り付く前にタイムオーバーだったりです。

…ん?待てよ?

あと一撃で攻略できる。
機動力が無い兵種ばかりで城壁に取り付けない。
士気は余っている。

ならば…

あるじゃないですか、うってつけの計略が!!

というわけで、今日試したデッキ。

黄蓋、旧R周瑜、R孫権、UC呂蒙、UC小喬
誰が呼んだか、流星攻城兵デッキ


結果…
望んだコンボで攻略したのは1回のみ。
ですが、悪くはない(5戦して勝ち越し)。
ただ…最高武力が旧R周瑜の6…
英傑号令があるとはいえ、いささか武力不足かな…
コンボが決まらないと苦しい戦いを強いられることが多々あり。

本日の釣果
おかめ大喬さんとか隙無きデンホーとか㌧とか水鏡先生とか旧R趙雲とか。
現在の品
五品上の上


三国志大戦 | 【2005-11-11(Fri) 19:15:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
このブログのニーズは?
今日はプレイしなかったので、目先を変えた記事を。
(しょーきょーちゃんも貼りたいんですけどね…相方が忙しいので)

三国志大戦関連を本ブログから切り離して、実はアクセス解析が見られるようになりました。
で、その中で「検索フレーズランキング」というのがありまして。
このブログを検索したときにどういうフレーズで検索したか?という統計です。

で。
多いのは「三国志大戦 ブログ」とか「三国志大戦 デッキ」なんですが、中には時々「ん?」というヤツがあります。

その1 今日の検索フレーズ
「堕落の舞い 同盟締結」
世の中には同じこと考える方もいらっしゃいます^^
最大士気をこちらだけ7に出来るので、火計が撃てますが、そもそも堕落の舞い+同盟締結で使った士気で火計が撃てるという罠orz

その2 もひとつ今日の検索フレーズ
「三国志大戦 最強 甘」
「三国志大戦」の「最強」は「甘寧」?(ぉ
まあ、他のブログよりも明らかにSR甘寧の登場率は高いですけどね。

その3 昨日の検索フレーズ
「三国志大戦 悲哀 同盟」
あー確かにこれは。私も考えました。
3勢力以上(R魯粛入り)の悲哀デッキで高士気のダメ計も撃ってみる?みたいな。
ただ必然6~7枚の中途半端な悲哀になりそうです。

おまけ
今日の検索ワードで第一位の武将名は「孫静」でした。
まあ、武力2柵つきは強いけど…あの撤退時のセリフはなんなんでしょうか。
「いたいよぉ~」?「額のぉ~」?


三国志大戦 | 【2005-11-10(Thu) 23:32:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
落ちまくりですわorz
四品下の中くらいまで落ちましたorz

呉袁デッキを試して見ました。
デッキ内容はいろいろやりましたがこれが一番しっくりきたかな?

SR甘寧、新R周瑜、田豊、R魯肅、トウ頓

キャッシュバックに同盟締結は意外とイケるかも。

今日の釣果
ヒゲBダッシュの大号令とか馬家の方々とか


三国志大戦 | 【2005-11-09(Wed) 22:01:28】
Trackback:(0) | Comments:(6)
本当に増えましたね
于吉落雷…連環挑発…
誰だ?蜀は冬の時代とか言ってたヤツは?
十分強いやん…orz

体調があまりよくなかったこともあり、今日は負け続きで三品中ほどまで落ちました。
体が不調だと頭も回らないものです…

そして、初の神算鬼謀決められorz
天衣無縫使おうとしたら吸収されてしまいますたorz
ちなみに相手のデッキはSR郭嘉、SR関羽、R司馬懿、SRホウ徳だったかな?
なるほど、神算鬼謀が決まればR司馬懿も生きようってモンです。

さて、やっぱりデッキ変更したい今日この頃。
新R趙雲は強いは強いんですが、雲散とか槍主体とかだとやはり弱い、それに効果時間が短い…
そんなわけで、士気を大量に使うダメ計と相性がよさげな、袁軍のキャッシュバック武将を組み込んでデッキを組んでみようかなと思ってます。


三国志大戦 | 【2005-11-08(Tue) 20:12:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ver1.11開始
田豊が釈放されましたね。
対戦相手にもいくつか組み込んだデッキを見かけました。

さて、攻城兵デッキは二品中の下あたりです。
なかなか個性的なデッキが増えてきて、ハツモノに弱い本領発揮しておりますorz
一時は一品昇格戦まで行ったんですがね…

デッキのトレンドがだんだんと変わってきました。
悲哀デッキはなりを潜め、代わって増えたと感じたのが、

・R許チョ+UC典葦+R荀のダブルワイパーイクデッキ
・于吉+R徐庶or張宝の于吉落雷デッキ
・SRホウ統orRホウ統+姜維or張松の連環挑発デッキ
・SR関羽入りの鬼神デッキ

…呉がいねぇ(爆)
まあたまに見かけます。SR孫堅かSR孫策が入っているのがほとんどですけどね。

最近手口がばれてきたのか、敵もなかなか周瑜を踏んでくれません。
大抵、ラインを下げて水際でワイパーor連突なので、黄蓋が城壁にたどり着くのが非常に困難です。
伏兵状態のまま周瑜だけ残されると非常に苦戦する今日この頃。

で…
デッキの所為ではないんだろうな…とは思うんですが、勝ったり負けたりが続くとどうしても違うデッキを組みたくなります。
せっかく田豊が釈放されましたし、史実に基づいて呉袁でデッキを組んだりしようかなぁ、なんて思ってます。

…新R趙雲が入らなくなりますが(ぉ

今日の釣果
「天よ」とか「名君」とか
ダブリン一覧は近日更新いたします。


三国志大戦 | 【2005-11-07(Mon) 18:33:21】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ついにキタ!二品昇格!
昨日引いた新R趙雲を、攻城兵デッキに投入しました。

デッキ構成:黄蓋、R太史慈、旧R周瑜、新R趙雲、呉夫人

新R趙雲…これは、鬼ですか?
コスト1.5で6/3特技無しはいささか弱く見えますが、計略「神速大車輪」が、強い。
オーラ騎馬に後ろから追いついて迎撃って…(笑)

今までも車輪入れたいなあ、と思ってたんですが…UC張飛とか陳到とか…
2勢力になる、知力が3などの理由で敬遠してました。
しかし、新R趙雲はね…
弓の前をうろうろしておくだけで、騎馬は近寄ってきません。
近づいたら神速大車輪で追撃迎撃(笑)
捨て駒としても申し分ない。1.5コスト一人でラインを押し戻すには十分です。

そういうわけで。
9戦やって7勝2敗…

ついに二品に昇格!!
攻城兵デッキで二品まで来ましたよ!!

…まあ、神速大車輪で決めたときもありますが(ぉ

今日の釣果
引いたもの…R小喬(初)、UC呂蒙、沮授、馬休&馬鉄、紀霊、何進
トレードでゲット…曹昂(初)、R李典(初)、新R趙雲、顔良、高覧(初)、UC鄒(初)、R陳宮、李カク&郭シ(初)、R呂布、何太后
SR数枚放出のため新カード大量ゲット。自力ではネコミミゲット。


三国志大戦 | 【2005-11-05(Sat) 20:43:53】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コスト意識
まあ、社会人だとよく聞く言葉かもしれません。

新しい騎馬周瑜、あんまり使えてません。
どうしてかというと…彼はコスト対パワーがとってもなってないのです。

まず、このゲームにおいて、コストというのは
・基本的に武力に比例して上がる
・知力が高いカードは総じて武力が低いためコストは小さい、文武両道はコストが高い
・計略が強いと若干コストがかかる
・特技がついてると若干コストがかかる
ということで、基本、コストを考える=武力を考えることになります。
大体、コスト1につき武力3~3.5を平均値として計算してみると。

SR周瑜 コスト3
武8/知10 弓兵 特技:伏兵・魅力 計略:最後の業炎(4)
コスト3は重いですが、知力10の伏兵、魅力、武力8の弓。
おまけに士気4で撃てる最強の火計(自身は撤退しますが)
撤退は痛いですが、コストを考えると武力、計略ともに申し分ありませんね。

旧R周瑜 コスト2
武6/知9 弓兵 特技:伏兵・魅力 計略:赤壁の大火(7)
コスト2で武力6は低いほうですが、知力9伏兵、魅力でそれを補っています。
計略はノーマル火計よりも若干範囲が広く、ダメージも大きい。
合格点の強さです。

新R周瑜 コスト1.5
武3/知8 騎兵 特技:無し 計略:火計(7)
まず、コスト1.5で武力3は痛い。
かといって、伏兵も魅力もない。騎馬になっただけで美丈夫がニンジャマスターに(ぉ
知力8火計は確かに十分かもしれませんが…知力4が焼けないときがあるのは非常に痛いです。

いかがですか?
新R周瑜が優れているのがイラストだけだとわかったでしょう?(コラ)

今日の釣果
(旧)左慈、(新)UC荀、新R趙雲(初)、R魯肅、袁兄弟、袁術(初)、審配、沮授(初)、張繍(初)、リサイクルボックスに何進(初)
現在の品:三品中の上


三国志大戦 | 【2005-11-04(Fri) 21:18:12】
Trackback:(0) | Comments:(4)
兵法のプレッシャーと攻め時
自分のデッキには欠点が数々ありますが。
やはりネックなのが「開幕で兵法を使ってしまう」ということです。

相手も兵法を使ってくれると、たとえ殴れなくてもまだ復讐の機会はあるのですが、兵法無しで凌がれるととてもつらい。
それは、「たとえ殲滅しても再起を使われてしまう」ことで、「殲滅しても攻め切れない」という考えが常に頭の中に残ってしまうのです。
そのため、たとえ殲滅しても攻めることができない。
攻めると反撃で落とされるのでは?という恐怖があり、

一撃入れて退却→守りきれず結局負け

とか。

全員で攻める→計算が甘くて逆転落城

とか。

やはり相手の撤退時間まで考慮しないとダメですね…


あと許チョワイパー嫌い。
いなくなってくれればいいのに。

以上。

今日の釣果
R劉備(旧)
現在の品:三品中ほど

スペースが余ったので三国志大戦に役立つかはわかりませんがリンクはっときます。




三国志大戦 | 【2005-11-02(Wed) 18:33:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
計略の取捨選択と戦略センス
今日の釣果
UC劉備(袁)、袁兄弟、SR小喬orz
現在の品:三品中ほど

一応今日は勝ち越しました…
最後の負け試合が印象に残りました。

相手は騎馬×5の神速デッキ。SR張遼、SRホウ徳、R郭嘉、楽進、SR賈ク。
騎馬連突するでもないので、いつもの連環→漢の意地を試みるも失敗。
楽進の壁ダメージ2発をもらう。

中盤もダメージを受けずになんとか凌いで、終盤戦。
こちらは全員オーバーラップ。
相手は横並びになって神速覚悟完了…
さてここで誰が計略を使うか?

1.黄蓋「漢の意地」
2.UC呂蒙「呉下の阿蒙」
3.R太史慈「天衣無縫」
4.呉夫人「賢母の助け」
5.R周瑜「赤壁の大火」

オーバーラップ、つまりR周瑜も横並びに追いつける状態だった&神速迎撃があるので5番を選択。
しかし…撃ったところが悪かった。SR張遼とSR賈ク…誰も焼けず。
結局UC呂蒙から確個撃破され、敗北しました。

時雨覇王に勝利できたときは、確実に2人焼けたのが大きかったわけですが。
このようなことがあると、R周瑜→陸遜に変えたくなってきます…


それにしても、最近厨な君主が増えました。
武力押しすれば勝てると思っている…のはまだいいんですが、地形も見ないで馬を森や沼に突っ込ませているのを見るともう…あちゃーと。
ま…一回だけならそれも許せますけど、何回も、何も学ばないかのようにまっすぐ突っ込む。

カードが泣いてるよ…ママン…。゚(゚´Д`゚)゚。
反計範囲を正面にロックされたR筍が泣いてるよ…


三国志大戦 | 【2005-11-01(Tue) 21:23:14】
Trackback:(0) | Comments:(3)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
