ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
覇王との果てしなき戦い
ver1.11ロケテ環境だと覇王とよく当たります。

…というか

初志貫徹5覇王とよく当たります orz

今日だけで3回かな?
3回とも敗れてしまいました。

しかも最後、赤壁デッキでは時雨覇王とマッチングorz
最高武力R1周瑜の6でどう神速デッキと戦えとorz

今日の釣果
UC紀霊、UC呂蒙(2枚目)、R2周瑜、R孫堅
トレードでUC荀とか

ニンジャマスター馬周瑜キター…のはいいが…
なんだこれorz
蜀R徐庶の下位互換だ…せめて魅力か伏兵か防柵がついていれば…


三国志大戦 | 【2005-10-31(Mon) 20:07:20】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コンボ開発研究所・いろんなコンボを拾い読み
Asou.S様とのトレードで資産が充実してきたので、この間提唱したR鄒+R魯肅を試そうと思います。

デッキ構成:SR甘寧、R1周瑜、R魯肅、R賈ク、R鄒

あう…キンキラデッキだorz
R1周瑜はR太史慈に変えるかも。流石に伏兵3騎は…ねえ。


“コンボ開発研究所・いろんなコンボを拾い読み”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-10-30(Sun) 22:46:37】
Trackback:(1) | Comments:(0)
同時発動のカラクリは?
計略が敵と同時に発動されるってこと、結構あると思います。
相手の火計ギリギリまで近づいて、賢母をかけようとしたら先にハゲ朱桓に焼かれるとか…
その件で、今日ギャラリーしてて興味深い現象を見ました。

プレイしていたのは呂巾+司馬徽。相手は確か西涼単で、蔡ヨウがいました。
自城に攻め寄せられる呂巾側。相手は蔡ヨウを前線に立たせ、明らかに封印の計を狙ってます。
こちらの呂布(カンニング済み)が城から出撃。士気6溜まってるので計略ボタン連打です。
と、呂布が出撃と同時に蔡ヨウが「封印の計」!
あーっと思ったのもつかの間。連打していた計略ボタンが反応。
封印された筈の天下無双が発動です。
西涼軍はなすすべもなく敗走していきました。

これはタイムラグと同様のメカニズムだと推測しています。
対戦相手が操作した情報は、その距離によってある程度遅延してサーバに届き、それを処理して各サテライトに情報が反映されます。
これが、サーバが許容した時間内でお互いが発動すると、同時発動と処理されるものと思われます

問題なのは、知力を上下する計略の時で、どちらを優先させるかで戦局ががらっと変わります。

厳密なネットワーク的距離を地域によって計算して、それを反映させてるならまだわかりますが…SEGAがそんなことを考えているとはとても思えないし。
上の仮説ではサーバが別に存在するとして考えてるけど、もしかしたらアヴァロンみたいにサテのどれかがサーバ兼用とかだともう泣くしかないわけで…

全店に専用線を引っ張れば少しは解決すると思うんですけどねぇ…(それでも物理距離の問題は残るが)


今日の釣果
(旧)R孫策
(新)ゾウ覇(4枚目)、蔡ヨウ
裏のテキスト…蔡ヨウカワイソス(泣)


三国志大戦 | 【2005-10-30(Sun) 01:02:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コンボ開発研究所
今日の釣果
(旧)馬?
(新)UC孫権、孫静、UCホウ徳(涼)
現在の品:三品の中の下くらい

一般的に使えない部類に入るといわれている、UC孫権の計略「ふんばれ!」ですが。
実は西涼軍と相性がいいような気がします。

それは、ピンボール系計略やランダム移動系計略。
城攻めの出来ない猪突猛進や赤兎咆哮に、敵城前で踏ん張ればけっこういけるのでは?と思っています。

…まあ、ネタなんですけどね(ぉ

しかし、今私が注目しているのは、このコンボ。
R鄒「堕落の舞い」+R魯肅「同盟締結」です。
必然、2勢力になりますが、向こうが1勢力でも士気7以上の計略が撃てなくなるし、こちらは舞いの後に「同盟締結」すれば、火計を撃てる士気7までためられます。
あとは、R賈クなりR周瑜なりを入れておいて、火計or全体強化。
士気の軽い「同盟締結」は荀様の玄妙反計を誘発させるにももってこい。
少々テクニカルなコンボですが、近いうちに試してみようと思っています。


三国志大戦 | 【2005-10-28(Fri) 17:59:31】
Trackback:(0) | Comments:(3)
オ、オラとんでもないことしちまっただ…
作成中の記事をにゃんこに消されてしまいましたorz

ver1.11のロケテということで、ロケテ店舗同士でしかマッチングしない所為か、三品でも覇王と戦う機会が多くなってます。

そんななか。
本日は覇王二人と対戦してきました。

1戦目…覇王「初志貫徹5」軍。

白銀丸軍:SR甘寧、R太史慈、UC程普、UC劉備(袁)、審配
初志貫徹5軍:SR張遼、SRホウ徳、UC曹洪(新)、楽進、SR賈ク…だったはず。

いいところまでいったのですが…要所で離間の計を使われて攻め切れず。
また、神速で取り付いた騎馬に外堀決壊を挑むも、1騎しか巻き込めず。
完敗でした。

しかし…これは奇跡の前触れだったのです。


“オ、オラとんでもないことしちまっただ…”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-10-27(Thu) 18:27:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
開幕を制するものは…
デッキを元に戻しました。
やはりR陳宮はガッカリレア筆頭ということで(ぉ

デッキ構成:黄蓋、R太史慈、R周瑜(弓)、UC呂蒙、呉夫人

9連勝

三品に返り咲き…

どうしてR陳宮がダメなのか?
基本的に、高武力の攻城兵デッキは開幕がほぼ9割を占めています。
あとの1割で勝てる場合は、大抵相手の計略選択ミスのときのみで、こちら側のコンボが決まることは99パーセントありません。

そして、開幕に優位に立った場合、機動力の無い攻城兵デッキではほぼ防戦一方になります。

…そんなわけで、自分の城ゲージを削るR陳宮さんには出番は無いわけです。

やはり殲滅戦には、強力な超絶強化と全体強化、ダメ計とバランスよくしたほうが良いようですね。


今日の釣果
(涼)徐栄、陳宮(2枚目)
(袁)文醜(2枚目)、逢紀、劉備
(他)皇甫嵩

遠山の劉さんあらわる!「この桜吹雪が目に入らねぇか!」
go back homeは攻城兵にうってつけ?
皇甫嵩は地味だなぁ…(ぉ


三国志大戦 | 【2005-10-25(Tue) 22:22:59】
Trackback:(1) | Comments:(5)
素朴な疑問
袁兄弟を引きました。

…袁尚とは同時登録できないんでしょうか。ちょっと気になります。
よく考えたら袁尚じゃなく袁紹ですよね…天地を喰らうでも混乱したんだよこれorz

今日は、ver1.11のロケテをなぜかうちのホームでやってました。
なんでも、ver1.11にしかマッチングしないとのこと。
1.10との違いは田豊の使用可否だけでしたが。

で。
田豊が計略を使用していました。
全体強化…って…

…なんか田豊も武力UPしてるんですけど?(汗)

これって後方指揮扱いのはずですよね?
歩兵とはいえ、かけた本人も武力UPで、さらに士気払い戻し?
間違ってないか??


まあ…そんなカンジでした。

さらに素朴な疑問。
呉夫人ってSR馬超とよく一騎討ち起こりませんか?
そしてよく呉夫人で勝利しちゃうんですが…なんか間違ってないか??


三国志大戦 | 【2005-10-23(Sun) 22:21:29】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ICカードは復旧できるか?
巷ではfna114氏ICカード紛失についていろいろ言われているようですね。

Maximer's 覇者の求心のアシミニ覇王がICカードの復旧について意見を述べられてますが。
そもそもデータがサーバ側にあるなら、復旧は実は簡単なんです。
要するに、ICカードにはそのカードを示すナンバーだけ情報があれば、サーバ側がそのナンバーとデータを紐付けていればいいわけですから。
それが出来ないということは、根本的に君主データはそのICカードにしか存在しないはずなんです。

これは君主ランキングの30日間削除でも想像出来ます。
登録ICが増加したためにこのような処置が始まったと思っている方も多いかもしれませんが、正直数十万件のランキングデータごときでは削除は必要ないんですよ。
ところが、もし、サーバ側に君主データがあるのなら、それは本当に膨大なデータ量です。削除するのも頷けます。が、このデータはICカードを使用すれば再び復旧されるんです。
これはどういうことか?
サーバ側には、やっぱりランキングデータしか存在しておらず、君主データはサーバには存在しないと思うんです。

まあそんなわけで、今の状態では紛失したICカードのデータ復旧はムリだと思うんですが。
実はセガの糞仕様が原因の一端でもあるんですよねぇ。

ICカード引継ぎで交換した古いICカードにも情報が残っていれば、もし今のICをなくしてもバックアップとして機能させることができます
しかし実際には、カード内のデータはコピーではなくカットアンドペーストされるんです。
これはアヴァロンの鍵やVO4から脈々と受け継がれたセガの糞仕様ですねぇ(ぉ

セガにとっては金を使わせたいからこのような仕様に…という意見もあるようですが、別にこんな仕様にしなくても使うお金は変わってない筈なわけで。
むしろ今の仕様は、IC紛失によりゲーム人口を減らす、いわば顧客を減らす仕様だと思います。


三国志大戦 | 【2005-10-22(Sat) 07:14:47】
Trackback:(0) | Comments:(4)
開幕落城攻城兵デッキ・最終形?
今日は免許書き換えに行ったついでに、上野パセラで呉涼混成軍でプレイしてきました。
(ちなみに、免許書き換えは今年を平成18年だと勘違いしてて結局無駄足だったというのは秘密)

デッキ構成:SR甘寧、R周瑜、UC呂蒙、SR呉夫人、R陳宮(涼)

どうして1.5にR賈クじゃないの?という質問が飛んできそうなデッキですが。
このデッキの恐ろしさは、連環の法と組み合わせたときです。

端攻めで甘寧が無事に城壁にたどり着いたら、おもむろに連環の法発動。
魅力持ち2人で、その頃にはすでに士気3が溜まっているので、R陳宮の計略「破滅的な献策」発動!

ちなみにご存じない方のために
「破滅的な献策」必要士気:3
もっとも武力の高い味方部隊の武力を上げる(武+10)。ただし効果中は自分の城にダメージを受ける。

まあ、要するに士気が1少ない代わりに城ゲージの減る「勅命」ですね。
しかし、攻城兵デッキで自分の城ゲージなんぞ、ただの飾りです(ぉ

ハマると非常に強力で、弓のバックアップも含めると再起かけた相手もあっという間に撃破出来ます(笑)
問題は連環の法が切れた後。槍がいないと馬を止められませんからねえ。
それから、開幕以外は「破滅的な献策」を使わないほうがいいということ。3回ほど自滅してきました(爆)

しかし、これはかなり強いです。ダメ計などが無ければかなりの確率で落とせますぜ。
あとは、相手のダメ計対策のために、カン沢でも入れようかなぁ。

…もちろん、ワラワラと組み合わせてゴリラに使うことも(以下略


本日の釣果
新:張コウ(2枚目)、文醜、ゾウ覇×2、簡ヨウ(2枚目)
旧:R典イ、R楽進


三国志大戦 | 【2005-10-21(Fri) 18:45:46】
Trackback:(0) | Comments:(3)
早くもデスコンボ流行中
袁紹様を使ってきました。

デッキ1:SR袁紹、張コウ(袁)、審配、于吉、張粱、張宝、司馬徽
デッキ2:SR袁紹、張コウ(袁)、審配、張任、公遜サン、司馬徽

司馬徽入れて正解でしたorz

確かに、7人入れて武力+8は強力。
ですが、いかんせん知力が5の槍兵なので、敵城に取り付く頃には効果が切れてますorz
この能力、枚数を必要とする計略で司馬徽を入れるのはかなりのコストロスですね…

どちらかというと魏の低コストと組んだほうがいいのかも…?

ただ、使ってて楽しいッス(笑)
一騎討ちも復活時のセリフも計略の時もふあーっはっはっはっ!という高笑い。
というか笑ってない時は撤退時のみなんじゃないか?


さて。前回三品昇格の報告をいたしましたが、

早速五品まで落ちましたorz


というのも、みんな新カードを着々と手に入れて、デスコンボが開発されつつあるようです。
今回は体験した新カードのデスコンボを紹介。

○カン沢「命がけの推挙」+R周瑜(弓兵)「赤壁の大火」
謝れ!呉夫人とSR周瑜に謝れ!!
鬼です。
士気9で最後の業炎を凌ぐ強力な火計。
しかも本人は撤退無し。これを鬼といわずしてなんという。

○R鄒「堕落の舞い」+R賈ク「虚誘掩殺の計」
ひどい。
ダンスの後は火計も撃てないし、全体強化したところで後出し虚誘掩殺の計で抹殺される。
二人とも伏兵で開幕に強いのも鬼。

今日経験したのはこの2つ。
いずれもちょっと崩すのがきつそうです。


今日の釣果
新:祖茂(2枚目)、UC呂蒙(2枚目)、審配(2枚目)、胡車児、R馬超(涼)、R陳宮(涼)
旧:R夏侯淵、R司馬懿、R周泰
馬超来ました…
これは適当というより…背景がないからおかしく見えるんだな(汗)
それから、R荀と間違えてUC荀攸を持って帰ってくる。疲れてるな…orz


三国志大戦 | 【2005-10-20(Thu) 19:20:37】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ふあーっはっはっはっ!
行かないといいつつ今日も行ってしまいました(爆)

今日の釣果
張コウ(袁)、魏続(西)、R郭嘉(魏)、R荀(魏)

あーもうでないかなあ。
と思いつつペリッ。



ensyou




ふあーっはっはっはっ!



島本袁紹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



まわりもキンキラキン(SR)ですが、本人もキンキラキンです(笑)

そういうわけで、袁軍でデッキを組んでみることに。
SR袁紹を生かすには、6~7枚のワラワラ系がいい、ということで、他軍と組み合わせたデッキにしようと思ってます。


ついでにICカードは十五代目に突入、ニュー呉単攻城兵で三品に昇格。


三国志大戦 | 【2005-10-19(Wed) 18:45:13】
Trackback:(0) | Comments:(3)
「三国志大戦プレイヤーさんに100の質問」に回答
面白そうなので回答してみることにします。

100bn5三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

もちろん攻城兵使いなのでバナーも攻城兵です。
今回は長くなるので続きを読むボタンを導入です。
では、いってみましょー。


“「三国志大戦プレイヤーさんに100の質問」に回答”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-10-18(Tue) 22:32:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
禁止カード
とうとう禁止カードが出た模様ですね。
何でも新カードの田豊の計略「隙無き攻勢」が弓兵に対しては太史慈の計略「乱れ撃ち」の効果になってしまうとのこと。
昨日対戦したのですが、そんなに感じなかったんですけどねぇ。

まあこーいうコンピュータゲームにバグってのは憑き物なわけですが、今回はロケテもせずに禁止カードを出してしまった、というのが問題ですねぇ。
アヴァロンの鍵でも禁止カードはありましたが、ロケテ中の話ですし。

なってしまったもんはしょうがないので、原因を考えてみることに。
田豊はカードNo.219、SR太史慈はNo.172。差は219-172=47。聞きなれない数字です。
となると、きっとSR太史慈のルーチンをコピペしたんでしょうねぇ(ぉ

ところで、禁止カードって、システム上で使用が禁止されてるのかな?
それともユーザーの善意で禁止されているってことなのかな?
持っている方の報告が聞きたいですねぇ。


三国志大戦 | 【2005-10-18(Tue) 08:31:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ようやく新カードがそろってきた
今日の釣果

呉:(新)祖茂、UC呂蒙 (旧)R呂蒙
他:(旧)献帝
西:R賈ク×2、馬鉄&馬休
袁:審配、トウ頓

最初にUC呂蒙を引いたので、早速呉単攻城兵デッキを変更。
黄蓋、UC呂蒙、R周瑜、R太史慈、呉夫人でプレイ。

UC呂蒙、イイ!

まず基本能力が今までの呉にない素晴らしさ。
コスト1.5で5/5、勇猛付きの槍兵。
そして、計略が「呉下の阿蒙」。
R呂蒙はコスト2.0で7/4の柵持ち弓兵ですが、UCの方が使いやすいです。
陳武と違って計略使っても撤退しない、通常でも武力20までいく(一瞬ですが)、兵力フルなら知力8のダメ計でも生き残る。
賢母と組み合わせると実にいい働きを見せてくれます。

さて、その他のカードですが。
まずは祖茂。
呉限定の身代わり…しかも1.5、5/4の騎馬。
まずあんたが頑張ってくれという能力です。なので使わないと思われ。

次。西涼軍。
R賈ク…魏でいうところのR郭嘉のポジションですね。
SR郭嘉が増えると魏西デッキで使われそうです。二人の相性もコスト共に1.5でよさそう。
(神算鬼謀→虚誘掩殺の計…極悪そうです)

馬鉄&馬休…計略は地味に強いが、いかんせんコモンなので使われるのは稀かと。
どちらかというと同一計略の張遼が使われそうですね(ていうか使われてた)。槍迎撃を受けないのは何気に強そう。

次。袁尚軍
審配…伏兵なら使えるんだけどなぁ。
2/7、柵持ちの歩兵…計略が「外堀決壊」。
于吉と組んで(以下略)

トウ頓…なんだコイツは!?(ぉ
コスト1.5で6/2の弓兵、特技無しの計略が「強化戦法」。
文聘よりは武力が1高いが柵無し、張任よりは知力が4も低く、伏兵も無し。
…どうしろと?

そんなわけで、もう限界なので暫く大戦はやらないと思います(ぉ


三国志大戦 | 【2005-10-17(Mon) 18:37:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
せっかくなのでオレはこの簡ヨウを選ぶぜ!
よりによってアホカードと呼んでいた簡ヨウを引いてしまいました。
なので、簡ヨウを組み込んだデッキを考えてみたいと思います。
まだ新カードのデータを作ってないんでいつものtableはナシです。

まずこのカードの使い方として考えられるのは以下の通りです。
・攻城エリアにたどり着いてゲージが溜まる一瞬前に計略を使うこと。
・相手がそれを見越して早めに潰しに来ることを囮として利用すること。
・伏兵で序盤に気づかれずに城の手前まで行くこと。
くらいでしょうか…

【その1 特攻の無血開城】
R曹操、SRホウ徳、R黄忠、Rホウ統、簡ヨウ

特攻の大号令+無血開城で一発落城デッキも幅が出来ます。
士気10ためないとできないドリームコンボですが。

【その2 暴虐なる無血開城】
SR董卓、R呂布、R張飛(騎馬)、簡ヨウ

暴虐なる覇道+無血開城で城ゲージがなくなる前にぶちのめせ!
その1よりも士気に余裕のあるコンボ。

【その3 蜀の十面埋伏】
SR諸葛亮、SRホウ統、馬?、馬岱、法正、簡ヨウ

全員伏兵。
簡ヨウを城まで進めたら泣斬馬?→破壊の豪雷で簡ヨウを守備。
とどめは無血開城で。

【その4 夢の開幕悲哀】
SR甄皇后、曹植、張角、劉表、徐夫人、簡ヨウ、馬?

馬?以外魅力持ち。柵持ち2人。
開幕泣斬馬?→悲哀の舞いであとはゴリ押し。
せっかくなので馬?要術も組み込んでみました。
さらにせっかくなので仇討ちの命令も組み込んでみました。
根本的に武力不足なのがたまにキズ。
ま、簡ヨウじゃなくてもいいなこれは。

…攻城兵デッキ以外の組み方を忘れてしまったようですorz


三国志大戦 | 【2005-10-15(Sat) 16:55:15】
Trackback:(0) | Comments:(5)
やっとでた新カード
いや…おかしいよ…
新カード引くまでに引いた主要旧カード
・太史慈
・司馬徽
・蜀R関羽(車輪号令)
・陸遜

そして極めつけ…SRホウ統

数日前にコンプリートした喜びが一気に吹き飛びましたよorz

しかし、苦労した甲斐があってやっと新カード引きましたよ!




つ【アホカード簡ヨウ】




orz


しかもこれ1枚のみです…


三国志大戦 | 【2005-10-14(Fri) 19:27:48】
Trackback:(0) | Comments:(2)
朝、寝ぼけ眼でテレビを見てたら…
伊藤英明さんという俳優さん?がはな○マーケットに出ておりました。
で。

…三国志大戦が紹介されてるんですが??

どうやら彼も三国志大戦にハマっているらしく。

芸能人でもハマっている人、多いのかな?
覇王クラスでお笑い芸人さんもいらっしゃるようですし。

とりあえず、▼BSさんはまともに解説しておりました。
ゲームの簡単なやり方、システム、カードの種類(ご丁寧に乱世の郡狼の話も出してた)を1~2分くらい。


芸能人の方、三国志大戦&ブログやってたらトラックバック待ってます(おい


三国志大戦 | 【2005-10-14(Fri) 09:29:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
今日…新バージョン初日?
確かに新しいパックを入れてました。
その後リセットしてるのも見たし、他の人が新カード引いているのも目撃したんです。

全国大戦で1勝1敗。
排出カード…
1枚目、黄祖
2枚目、太史慈
…うん、まあいいさ。そんなときもある。

…その後、サテライトが全て通信不能になる。
おいおい…

というわけで、違う店でプレイ。
3連勝で討伐成功。
排出カード…
1枚目、雷銅。
2枚目、司馬徽。
3枚目、満ty

もういいよ旧カードorz

まあそんなわけで、目新しいことも無く初日終了しました(爆)

対戦相手に新カードが混ざってたのはありましたね。たしかR大喬だったかな?
範囲内の味方にかかっている計略を打ち消すだったかな?
風吹かせた後に使われましたが…

あとは、ギャラリーで見た新カードが華雄、顔良、徐夫人、R李典あたり。
感想としては、
R大喬:天啓解消専門カードですか?夫は単体超絶強化なのにねぇ。
華雄:強力だが、たかだか一人の超絶強化では城攻めは難しいか?勝っているときに使うのが吉か。
顔良:弓マウント時のエンドレス先陣の誉れが強力。流行りそう。
徐夫人:少なくとも2コスト払って仇討ちする必要があるか?いっそ凌統と使うべきか。
R李典:撤退時のセリフは傾聴の価値あり。つーかセガ狙いすぎ(笑)

ああそうそう。一応SR甘寧は頼りがいのあるヤツになってました。
目算で奮起戦法、兵力2割→4割くらい回復かな?
武力が上がる分、黄巾とタメ張れるくらいになってましたよ。

ああ、それから、これを機に新しいICカードで初心者&カード狩りしてる方々。
人間誰しもおんなじこと考えてるよね。それだけ君の考えは浅はかだったってこった。
ご苦労様です。(byジュンイク)


三国志大戦 | 【2005-10-13(Thu) 20:20:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
新バージョン初日
行かないつもりだったのですが、吐き気が酷いんで会社休んでちっとだけ行ってみる事にしました(おい!)

さて、今日から新バージョンですね。
大抵のゲーセンは開いていない中、相変わらずの情報の速さを発揮している三国志大戦Wikiさん
Ver1.1情報の更新時間が今日の午前6時42分ですか…(苦笑)

しかし、袁軍劉備…その計略、かなり使える希ガス


三国志大戦 | 【2005-10-13(Thu) 07:55:59】
Trackback:(0) | Comments:(4)
マネデッキvsオレデッキ
勝てない…orz

六品に降格です。
というのも…攻城兵の天敵である機動力を生かすデッキが増えているからです。

多くなったなー、と感じたのはやはり飛天天啓。
蔡文姫と孫堅がいるだけでもうゲンナリです…
それから開幕終了デッキ。
全く同じデッキに今日だけでも3人は当たりましたよorz もちろん勝ててません(爆)
やはり単色で攻城兵というのは無理があるのかもしれません。
とはいっても、赤壁デッキでも勝てないんじゃあどんなデッキでも勝てないんでしょうけどねorz

確かに、強いデッキは勝つことが出来るんだから、嬉しいっちゃ嬉しいんでしょうけど。
例えば自分で悩みぬいて組んだデッキで勝てたほうが、嬉しさは一入だと思うんですけどねえ。
マネはこーいうトレカゲーでは楽しみの半分を失ってると思うです。

まあ、悪かった探しをしても発展は出来ないですから、恒例の良かった探しを。

良かった探し
・SR甘寧、SR趙雲、R張飛、R周泰、R張昭ゲット
(ぶっちゃけSR趙雲以外イラネ)
・赤壁デッキで1回だけ会心の勝利。SR呂蒙やら呉夫人やらを問答無用で焼き払う。R諸葛亮の攻城タイミングさえ間違えなければ勝ちパターンなんだが…
(負けた回数の方が多いorz)
・張紘使いたいな~。ごりごり防柵強化使って流星したい…
・貂蝉使いたいな~。攻城兵デッキじゃなくなっちゃうけど。


三国志大戦 | 【2005-10-10(Mon) 19:42:40】
Trackback:(0) | Comments:(1)
三国志大戦のオフラインボードゲームのルールを考える・その1
実はアヴァロンでも某サイトで提唱したんですが、その後本当にボードゲームが出てしまったという経緯もあり。
先に書いておいて先見の明を知らしめておく(性格悪っ)ということで。

ゲーセンに行かず、筐体もナシで楽しむ三国志大戦のルールを考えるエントリです。


まず、プレイ人数は2人(場合によって審判を含めて3人)。

このルールではマスで区切られたボードを使ってプレイします。

【ボードの盤面について】
盤面は縦がカード4枚分、横がカード5枚分の計20マスの盤面とします。
自分の手前5マスが自城の攻城エリア、奥の5マスが敵城の攻城エリアとします。
また、自分から見て近い2×5マスを自陣、遠い2×5マスを敵陣とし、それぞれの攻城エリアのうち中心部分は城門とします(このあたりは実際のゲームと同じです)。

【デッキ構成について】
デッキの枚数は15枚以上とします。上限はありません。
また、同一人物を何枚入れても可とします(ただし同一人物を多数入れてもあまりメリットはありません)。
デッキがなくなった場合は、捨て山をデッキに戻して再利用します。

【ゲームの流れ】
プレイヤーは最初にデッキから9枚カードをドローします。
ドローしたカードの中から任意の1枚を出し、その武力+知力で先攻・後攻を決定します。
先攻・後攻決めで出したカードは捨て山に移動します。
自分のターンになったら、まずデッキから1枚ドローして、配置フェイズ→移動フェイズ→戦闘フェイズを実行し、ターン終了とします。
ターン終了したら、敵側の行動となります。

【配置フェイズ】
プレイヤーは手札の中のカードを自陣の中に配置します。
自陣の中ならどこでも配置できますが、敵陣には配置できません。
また、配置したターンはそのカードは行動できません。
また、このとき、以下の条件を満たす必要があります。
1.同名の武将は同時に2枚以上配置できません。
2.1ターンに同一マスに配置できる武将は1人のみです(移動によって同一マスになる場合はあります)。
3.伏兵を持つ武将のみ、別の武将を配置時に重ねて配置が可能です(この時、相手に見られないよう注意する必要があります)。また、伏兵配置の場合は裏返しにして重ねてください。伏兵のみでも配置可能ですが、相手にはバレバレなので気をつけてください。
4.配置した武将は移動フェイズに移動することはできません。攻撃フェイズに攻撃することもできません(防御は可能)。また計略を発動することもできません。

【移動フェイズ】
配置された武将は、配置フェイズで配置されたターンで無い限り、自分のマスに隣り合うマス(斜めは騎兵以外不可)に移動することが出来ます。
移動については以下を参照してください。

騎兵:1ターンに2マス移動可能。ただし斜め移動の場合は1マスのみ。
槍兵:1ターンに1マス移動可能。移動後、方向転換可能。
弓兵・歩兵・攻城兵:1ターンに1マス移動可能。

移動したマスに敵兵がいた場合、乱戦状態となり戦闘フェイズ時に生存判定を行います。
また、伏兵状態の武将は移動できません。

【戦闘フェイズ】
同一マスに敵兵が重なった場合、戦闘になります。
戦闘は以下の計算式で行います。
(そのマスにいる自軍の武将の武力合計値)-(そのマスにいる敵軍の武将合計値)
この時、プレイヤーは、攻撃側から戦闘に参加する武将の順番を指定することができます。
防御側プレイヤーが武将を指定する毎に、上記計算式に基づいて計算し、敗退した側の武将は撤退確定となり、戦闘終了時に捨て山に移動します。
お互いのプレイヤーがそれ以上参加武将を増やさなかった場合、勝敗が決します。

例:R劉備+UC関羽のいるマスに、R夏侯惇+R夏侯淵で攻撃

攻撃側:R夏侯惇=7、防御側:UC関羽=8でR夏侯惇撤退確定
攻撃側:R夏侯惇+R夏侯淵=14、防御側:UC関羽+R劉備=12でUC関羽、R劉備撤退確定
最終的に攻撃側のR夏侯淵のみマスに残留できる

このとき防御側がR劉備から先に戦闘指定した場合、
攻撃側:R夏侯惇=7、防御側:R劉備=4でR劉備撤退確定
攻撃側:R夏侯惇+R夏侯淵=14、防御側:R劉備+UC関羽=12でUC関羽撤退確定
最終的に攻撃側のR夏侯惇、R夏侯淵がマスに残留できる

【伏兵について】
戦闘の行われるマスに伏兵を配置している場合、攻撃側が最初の戦闘参加武将を指定した直後に宣言することで戦闘時に伏兵ボーナスを発動することが出来ます。
伏兵ボーナスは、(伏兵の知力)-(攻撃側が最初に指定した武将の知力)で決定します。
0以下になった場合は一律で1をプラスします。
また、伏兵ダメージを与えた場合、その武将は戦闘に参加し、伏兵状態が解除されます。
伏兵で撤退してしまった武将は、以後の戦闘に参加できません。

例:UC関羽のいるマスに、R夏侯惇+R夏侯淵で攻撃

攻撃側:R夏侯惇=7を指定
ここで防御側が伏兵SR諸葛亮の伏兵を宣言
伏兵ボーナスはSR諸葛亮の知力=10、R夏侯惇の知力=7で+3
防御側:UC関羽8+SR諸葛亮2+伏兵ボーナス3=13でR夏侯惇撤退
攻撃側:R夏侯淵=7、防御側:UC関羽+SR諸葛亮=10でR夏侯淵撤退確定
最終的に防御側のUC関羽、SR諸葛亮がマスに残留できる

【戦闘ボーナスについて】
兵種によって戦闘にはさまざまなボーナスが発生します。
騎兵:突撃→2マス移動した場合に限り、突撃ボーナスとして武力を1.5倍(端数切捨て)します。
槍兵:迎撃→騎兵が突撃状態となった時に、突入方向に向いている場合、敵騎兵の武力をプラスします。
弓兵:射撃→隣り合うマスで起こった戦闘に武力をプラスできます。
歩兵:攻城兵:ボーナス無し

【一騎討ちについて】
攻撃側は一番武力の高い防御側武将に一騎討ちを申し込むことができます。
防御側が一騎討ちを受けた場合、一騎討ちを行います。
一騎討ちは10面ダイスをそれぞれ5回振り、武力を下回る数値が出れば成功として判定します。
同じ成功の場合、武力をより下回る数値を出したほうが成功となります。
相手よりも成功判定が上回れば一騎討ちで勝利となり、敗北した武将は無条件で撤退します(以降の戦闘にも参加できません)。

【計略について】
計略は、配置された武将のものであれば、移動フェイズ、戦闘フェイズのどのタイミングでも発動できます。
例えば、ダメージ計略を出されたら、知力上昇系計略で効果を半減させることもできます。
計略の発動には、手札の武将コストを計略の必要士気分消費して発動させます。
ただし、同名武将は同時に使用することはできません。

この時、以下の条件で発動コストを抑えることが出来ます。
・計略発動武将と同勢力の武将をコストにした場合、1枚につきコスト+1します。
・コストとして使用する武将が特技「魅力」を持つ場合、1枚につきコスト+0.5します。

例:SR曹操を計略コストとして使用する場合、魏の武将が計略使用の場合は3.0+0.5+1.0=4.5コストとして使用できます。

使用した手札武将は捨て山に送られます。
1ターンに何回計略を使用してもかまいませんが、手札がコストを満たしていない場合は計略を発動できません。
計略の持続時間は、発動してから発動者のターンの配置フェイズが始まるまでとします。

実際のゲームと効果が違う計略
計略の効果は実際の三国志大戦に準拠しますが、ボード上では実現不可な計略は以下のように変更します。
・黄巾の群れ→撤退確定をなくす。伏兵ダメージ時は不可
・奮起戦法→撤退確定をなくし、次戦闘判定時に武力上昇
・身代わり→自身を撤退させ、味方武将の撤退確定を無くす
・泣斬馬?→自身を撤退させ、即座にデッキからカードを2枚引く
・天下無双、天衣無縫、白銀の獅子、黄式加速装置など速度上昇→移動可能マスが3マスになる
・飛天の舞い→移動可能マスが1マス増える
・連環の計→移動不可にさせる
その他にも効果変更計略はありますが割愛。

【城ゲージについて】
プレイヤーは100ポイントの城ゲージを持ちます。
攻城エリアに敵兵が取り付くと、ターン終了後に城にダメージを与えます。
また、城門では下記ダメージの基本値×2となります。
相手の城ゲージを0にしたほうが勝利です。
城に与えるダメージは以下を参照。

騎兵:5(城門10)+武力
弓兵:10(城門20)+武力
槍兵:15(城門30)+武力
歩兵:15(城門30)+武力
攻城兵:35(城門70)+武力

【特技について】
伏兵:伏兵についてを参照。
防柵:配置フェイズで配置したターンに限り、敵の武将を同一マスに侵入させません。
復活:撤退時にデッキに戻すことが出来ます。
魅力:計略コスト使用時にコスト+0.5します。
勇猛:一騎討ちの際にダイスの出目を-2します。


だいたいこんなカンジでしょうか?
意見がある方はどんどんコメントしてください。思いつきで書いているので(ぉ
また、実際にやってみたというテストプレイ報告もどんどん書いちゃってください。
暇があったらどんどん改訂してまとめようと思います。


三国志大戦 | 【2005-10-09(Sun) 02:16:39】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コンプリート
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

SRホウ統を自力ゲットです!

さて、これで蜀攻城デッキが作れるかな?
それとも節操なしの多色デッキにしようかな~?
夢が膨らむ~♪

とりあえず、バージョンアップ前にコンプリできてよかった…のかな?


三国志大戦 | 【2005-10-08(Sat) 19:56:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
重視すべき特技は何か?
今日の良かった探し

・賈クを引く。
・張春華でSR馬超に一騎討ちで勝利。
・SR曹操を入れた張コウデッキが意外と…いけるようないけないような(ぉ

さて。
今日は特技の話です。

知らない方のために復習です。
三国志大戦の武将たちの中には、それぞれ5つの特技を持っている武将がいます。
「伏兵」「防柵」「勇猛」「復活」「魅力」ですね。
それぞれの特徴をざっと書いておきましょう。

・「伏兵」…初期配置で相手に見えない状態で配置できる。敵将が触れると同時に出現し、触れた武将に知力差ダメージを与える。
・「防柵」…初期配置で自分の正面に防柵を配置する。防柵は敵将が触れるたびに耐久力が減り、7回で消滅する(防柵を復活させる計略・兵法もある)。
・「勇猛」…一騎討ちで無双バー(どこでボタンを押しても無双判定となる金色のバー)がランダムで流れてくる。
・「復活」…撤退時の復活時間が通常に比べ約2/3になる。
・「魅力」…開戦時に士気が0.5増える。

さて。
このうちどの特技を重視するべきか?というのはデッキを組む上では重要なファクターとなります。

「伏兵」は開幕と同時に大ダメージを与えられる便利な特技ですが、伏兵状態では機動力が極端に遅い、踏まれないと伏兵分の戦力抜きで戦わなければならないなど、デメリットも大きいです。
ということは、絶対に踏んでくれるようなデッキ構成、初期配置を編み出さなければなりませんね(もちろんR諸葛亮のような例外もいますが)。
そのため、「伏兵」を重視する場合は、開幕にアドバンテージを取って先攻したいデッキということになりますね。

「防柵」は「伏兵」とは逆に、守備を固める特技です。
防柵に触れた敵将は機動力を失い、たとえ騎馬でも弓が当たるようになります。
また、防柵に触れた敵伏兵は姿をあらわします。
このことから、「防柵」を重視する場合、中盤~終盤の計略で場を制圧するデッキということになります。

「勇猛」は、あまり目立つ特技ではないですが、一騎討ちの発生がランダムであるこのゲームにおいて、不確定要素を排除できる特技です。
また、計略に頼らずに敵主力を撤退させうる有効な特技です。
ただし、他と違ってあまり頼れる特技ではありませんね。

「復活」は非常に有用です。
撤退してもすぐに復活できるのもそうですが、相手よりも復活が早いということは、相手よりも手数を多く出来るということですね。
また、「復活」持ちであることを生かしたデッキも存在します。

「魅力」は士気が増えるという、一見地味な特技ですが、相手よりも先に計略が使える、相手にこちらの士気を読みづらくさせるなど、有効な場合が多いです。

以上を踏まえて…

「伏兵」「防柵」「復活」はデッキタイプを決めうる特技。
「勇猛」「魅力」は副次的な要素が強い特技。
と自分は思っています。

さて。
なんでいきなりこんな話をしだしたんでしょうか?


今のワタクシのデッキには、実は皆無な特技があるんです。
それが「復活」です。

今まで、復活持ちを入れてなかったんですね~。
しかもワタクシ、兵法に再起の法を入れることは皆無なんです。
なぜかというと、ひとえに再起の法を使うのがヘタクソなんです。

それが、今日、張コウデッキにSR曹操を組み込んだら、けっこういけるんちゃうん?となったわけです。
…いや~、長い前フリでしたね。
もちろん、SR曹操の計略の強さってのもあるんですけどね。
やっぱり特技3つ持ちは偉大です。

しかし、やっぱりデメリットもあるわけです。
曹操様は勇猛を持ってないんです。
そして、そんなときに限って、曹操様は一騎討ちの申し出を受けてしまうんですよね。

特技4つ持ちの武将、出てくれないかな(ぉ


三国志大戦 | 【2005-10-07(Fri) 22:14:06】
Trackback:(0) | Comments:(3)
セガに物申す!!
ナジェクォージョーヘィガイナィンディスカー!!
(訳:何故攻城兵がいないんですか!!)

某所で西涼軍と袁紹軍の全カード画像を見たんですけどね。
なんで攻城兵がいないの??
蜀に簡ヨウなんてアホカード追加する余裕があるなら、新しい攻城兵出してくれよ瀬賀さんよぉ!!

というか…
完全にネタカードとして捉えられている攻城兵が不憫でなりません。
強いのに。
それ以上に強いゴリラがいる所為でしょうか。
先日、頂上対決のリプレイで、ゴリラが敵悲哀の大軍の中一人で生き残ってるのを見ると。
もうアホらしくなってきますよ。

とりあえず、声を大にして言っておきます。
攻城兵を殺したのはセガ、おまえだ!!


三国志大戦 | 【2005-10-06(Thu) 21:10:24】
Trackback:(1) | Comments:(4)
プライズ発売
黄式公式ページに三国志大戦のプライズの情報が出ていますね。
缶ケースと缶バッジ?らしいですよ。

缶ケースは…これなんだろう?何に使うんだろう?
もしかしてカード入れ…なのか??

そして缶バッジ…
武将の顔が缶バッジになってるわけですけど。
RやSRの面々が顔を連ねている中、唯一UCで顔出ししてる方がいらっしゃるんですけど…
うちのサイトでも活躍してるあの方ですよ。あの方。

まあ、新カード流出とかで騒がれてますけどね。
プライズ…
ごめん、ぜんぜん魅力を感じないorz

まあ、プライズの情報出そうとしたら新カード情報が出ちゃったって言うありえない理由なんだろうなあー…。


三国志大戦 | 【2005-10-05(Wed) 21:57:28】
Trackback:(0) | Comments:(2)
晴れた日はバスに乗って♪
今日は遠征にいって参りました。
君主名「すて猫」さんとのトレードのため、GAO新小岩店におじゃま~(CV:M石K野)

到着後、モニターを見ると「プログラムの更新の準備が出来ました」の表示。
なんかアップデートするんでしょうか?

しばらくギャラリーしてると、君主名「すて猫」さんを発見。
ゲーム終了後に声をかけ、早速トレードをしてまいりました。

そしてしばらく話をするうちに、なんと王異を2枚持ってるらしいことが発覚!
ヒゲ上司張遼+聖戦士馬超+肝っ玉母さん呉夫人で譲ってもらいました!
すて猫さんゴメン、約束したトレードよりも嬉しかったッス(爆)

その後、攻城兵デッキを披露。
また一人攻城兵の魅力にとりつかせることに成功?しましたよ(ぉ
全国大戦の結果はあまり芳しくなかったですが、一応討伐成功が1回。
そして最後にすて猫さんと店内対戦しました。

GAO新小岩店の印象としては、サテライト8台にトレーディングボードありで、休日ということもありたくさんの人が対戦に興じていました。
ただ、灰皿がサテライトにあるのはいただけないかな。個人的には禁煙にして欲しいですね。

すて猫さん、本日は本当にありがとうございました!


三国志大戦 | 【2005-10-02(Sun) 17:38:14】
Trackback:(0) | Comments:(1)
ドリームコンボ
また新カードの話なんです。

今回は、一晩寝て思いついた計略のコンボを騙ります…もとい、語ります。
実践してないのでだれか検証してみてください。私は金が無い(ぉ

○貂蝉「傾国の舞い」+R曹操「特攻の大号令」
まずは既存カードのコンボ。
試している人いるかもしれないですけどね。
武力7騎馬が守りに使えなくなるのは痛いが、試してみたいコンボ。
士気14使ってまでやるか?といわれるとつらいが…

○R劉備「桃園の誓い」+R馬超「一騎当千」
槍に刺されなければ強い。が、一人だけにかけるなら勅命でもいい気がする(ぉ。

○劉表「指鹿為馬の計」→李儒「暗殺の毒」
新カードのコンボ。
うぎゃあ(爆死)
兵法使った後でこれやられるとひとたまりも無いかも…しかも士気7でお手軽かも。
連環でもいいですけど、士気の関係ならこちらの方がいいと思います。

○王允「美女連環の計」+麋夫人「身代わり」
コンボではないですが。
相手が高武力なら王允、味方の高武力復帰なら麋夫人。
どうせ撤退するなら撤退確定の麋夫人を入れとけばいい気がする。魅力ないけど
悲哀と絡めてもイイカンジ?いや、ナミSR甄皇后が撤退しちゃうと意味ないかorz

○SR孫建「守成の名君」+R王異「金城鉄壁」→UC小喬orUC大喬「流星将来」
ちょー驚け!(ぉ

○蔡文姫「飛天の舞い」+「神速戦法」or張遼「神速の大号令」+曹昂「殿!私の馬を!」
ぎゃあ(笑)
「神速の大攻勢」とか「速軍の法」と重ねたら…テレポートするんじゃないか?(笑)

○孫堅「天啓の幻」→R小喬「江東の小華」→孫堅「天啓の幻」
時間短縮のためムリっぽい&範囲に入れる武将は孫堅より武力が低いことが前提ですが。
理論上は可能な掟破りの天啓2度がけ。

○「漢の意地」→R馬?「泣斬馬?」→R小喬「江東の小華」→麋夫人「身代わり」→R馬?「泣斬馬?」→「漢の意地」
新カードのコンボ…っておい!(笑)
計算してみよう…

2勢力MAXで9
漢の意地発動で9-4=5
馬?斬って5+3=8
漢の意地終わる間際に江東の小華発動で8-2=6
麋夫人の身代わり発動で6-3=3
馬?再び斬って3+3=6
再び漢の意地発動で6-4=2
漢の意地終わる間際に江東の小華発動で2-2=0

できる…できるよorz
漢の意地の効果時間によりますが、身代わりを再起の法にするともう1サイクルできます。
R孫策の「小覇王の蛮勇」でも可。ただし先に再起にしないともう1サイクルはムリか?

うーん…今公表されているだけでもいろいろ考えられそうですね。


三国志大戦 | 【2005-10-01(Sat) 11:42:53】
Trackback:(0) | Comments:(2)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
