ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
三国志大戦・単色デッキについて考える
最近、勝てません。

単色デッキの限界を感じております。
というのも、現在使用中の甘寧デッキなんですが。

勢力 名前 コスト 兵種 武力 知力 計略 士気 能力
SR 甘寧 2.0 攻城兵 8 2 奮起戦法 5 勇猛
R 周瑜 2.0 弓兵 6 9 赤壁の大火 7 伏兵 魅力
R 太史慈 2.0 弓兵 8 4 天衣無縫 6 勇猛
C 潘璋 1.0 槍兵 3 3 強化戦法 4
C 朱治 1.0 弓兵 3 5 遠弓戦法 4
兵法 呉軍の大攻勢


朱治キュンの枠はSR二喬にしたりいろいろと変えてますが。
このデッキでつらいのは、呉軍は伏兵の選択枠が少ない、ということ。それからダメ計、超絶号令系に弱いということ。
ダメ計については反計or知力低下系、超絶号令系には雲散系で対処したいですが、そうなると魏のカードを入れなければなりません。

そういうわけで、新たな魏の張コウデッキです。

勢力 名前 コスト 兵種 武力 知力 計略 士気 能力
UC 張コウ 2.0 攻城兵 7 5 魏武の強 4
SR 張春華 1.0 弓兵 1 7 雲散消沈の計 6 魅力
SR 賈ク 1.0 騎兵 1 9 離間の計 6 伏兵
R 夏侯淵 2.0 弓兵 7 4 首都よりの援軍 5 魅力 勇猛
UC 典韋 2.0 槍兵 8 1 漢の意地 4 勇猛
兵法 魏軍の大攻勢


そこそこ勝ちを拾えるんですがね。
キモはカックン&ハルカタン。
しかし、武力不足です…

そういうわけで、単色では限界かなあ、と感じております。
槍ならば蜀の大車輪持ちの方がいいし、1.5の伏兵があればなあ…
SR ホウ統があればなあ…

ウィッシュリスト~。全てSR。

魏:王異
蜀:ホウ統
呉:呉夫人

ダブリン( ゚Д゚)オアー
(R)
魏:楽進、許チョ、司馬懿、荀、徐晃×3、曹操、典韋×2
蜀:魏延×3、姜維、徐庶、趙雲×2、張飛×3、馬?、ホウ統、劉備×2
呉:孫堅、孫策、陸遜、呂蒙
他:于吉×2、司馬徽
(SR)
貂蝉


三国志大戦 | 【2005-07-30(Sat) 18:54:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・通信エラーについて考える
皆さん、いかがお過ごしですか?地震には驚きましたね。
私、地震の際には三国志大戦してました。
ICカードどうしようか、真剣に悩んでましたよ(ぉ

…こりゃ、本格的に来たら死ぬな、俺(爆)

さて。
魏単大会ですが、土曜日は通信エラーばかりで一度も対戦できませんでした。
これは…恐らくサーバのデータが間に合ってないから魏単なんだろうな。
そして、サーバの数もそんなに無かったんだろう。もしかしたら、通常サーバを使いまわしたのかも。

っていうか、魏=騎馬なので先駆け大会だと思ったのに…
これじゃ全国公開ロケテじゃん…


というわけで、今日再チャレンジしようかな…と思ってますがあまり気が進まなかったり…


三国志大戦 | 【2005-07-25(Mon) 07:15:02】
Trackback:(0) | Comments:(1)
三国志大戦・「先駆け大会 魏限定戦」について考える
詳細は黄式公式サイトをご覧ください。

なんと、魏限定戦ですか。
攻城兵デッキとしてはやりにくいことこの上なし

…そこ、間違ってるって言わない。

しかし、全く策がないわけではありません。
張コウを使った攻城兵デッキは下品(かひんと読んで下さい)時代に作ってましたから。

勢力 名前 コスト 兵種 武力 知力 計略 士気 能力
UC 張コウ 2.0 攻城兵 7 5 魏武の強 4


R 曹操 2.0 騎兵 7 9 特攻の大号令 7 魅力

R 夏侯淵 2.0 弓兵 7 4 首都よりの援軍 5 魅力 勇猛
UC 程 1.0 槍兵 1 8 反計 2 伏兵

C 蔡瑁 1.0 弓兵 3 5 連環の小計 5


兵法魏軍の大攻勢



細胞もとい、蔡瑁!!

これだけでも驚かれるかもしれませんが、攻城兵デッキは所詮、槍なんてものの数ではないんです。
では、上から解説しましょう。

・UC 張コウ
言わずと知れたキーカード。こいつが伏兵を踏むと終了。

・R 曹操
相手も魏単ならば、高知力の伏兵(恐らく程かカイ越)がいるのはほぼ必至と言っていいでしょう。それを掘るために、あえて伏兵ではないRをチョイスです。

・R 夏侯淵
張コウの回復役。

・UC 程
伏兵はおのずとこいつに。賈クも捨てがたいが…そうなると細胞が選べない(反計持ちがいなくなる)。

・C 蔡瑁
地味にキーカードと(勝手に)認定。魏軍ならば騎馬数が多いのは必至。満寵も同様の計略を使えるが、コストが0.5高いし、槍兵で連環使っても不利なだけ。ならば弓兵で連環が使えるほうがよかろう。


さて、本番は明後日から。
明日は魏軍の大攻勢鍛えかな…


三国志大戦 | 【2005-07-21(Thu) 21:49:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
三国志大戦・攻城ゲージの速度について考える
攻城兵デッキといえば、SR甘寧かSR黄月英が考えられるわけですが。
ふと、SR黄月英の計略「黄式加速装置」について、疑問が浮かんできたのです。

この計略、使用時には攻城ゲージの速度も上がっているように見えるのですが、一般的には「攻城速度は知力に影響」という定説があるわけです。
なので、本来の知力が高いので早い?とも考えられるわけですが…目に見えて早くなってますよね…?

そこで、無い頭を絞って考えた仮説ですが、

貂蝉の傾国の舞い+公孫サンの白馬陣で攻城速度が早くなるのでは?

というわけで、傾国デッキ改良版。


勢力名前コスト兵種武力知力計略士気能力
SR 貂蝉1.5歩兵38傾国の舞い7魅力
SR 呂布3.0騎兵101天下無双6勇猛
R 司馬徽1.0歩兵18師の教え3防柵
UC 公孫サン1.5騎兵55白馬陣5魅力
UC 周倉1.0槍兵31強化戦法4復活


貂蝉を舞わせて師の教え→白馬陣。
ただこれだと、知力が上がって早くなったのか白馬陣で早くなったのか判らないので、CPUで検証を重ねてみます。

そして、加速装置デッキもついでに組んでみることに。

勢力名前コスト兵種武力知力計略士気能力
SR 黄月英1.5攻城兵19黄式加速装置4魅力
SR 馬超2.5騎兵95白銀の獅子5魅力
R 黄忠2.0弓兵84零距離戦法4
R ホウ統1.0槍兵19連環の計6伏兵
C 張松1.0騎兵17挑発3


言うまでも無く、中盤に攻められたら連環→加速装置。
撃破せずに城を攻めるデッキです。
ホントはSRホウ統がいいんですけどね…


三国志大戦 | 【2005-07-19(Tue) 12:56:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・突然ですがここでクイズです
デッキテンプレを作ってみました。
今まで手打ちでめんどくさいことこの上なかったので、これでデッキ紹介が少しは楽になるといいなあ。

初心者が作った駄作ですが、使いまわしおkですので下に置いときます。

「decktemp.htm」をダウンロード


ところで・・・
これを作ってるときに気がついたことがあるので、皆さんにクイズです。
当たった方には・・・

・・・上のを見てれば判るのでご褒美は無しです(ぉ


Q:
三国志大戦のカードの中で、女性で特技「魅力」を持ってないカードは2枚。
誰と誰?


三国志大戦 | 【2005-07-18(Mon) 01:37:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
さんごくしたいせん・すきゃすきゃなー
相方がスキャナを購入しました。

scanner

クリックで大きな画像が。
しゅゆさま!
(二次転載は一応禁止にしときます^^;)

いや~最近のスキャナは性能いいんですね。
こんなにきれいに写るとはおもわなんだ。


さんごくしたいせん | 【2005-07-18(Mon) 01:30:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・開幕について考える
巷では、私が使っているデッキは「開幕終了デッキ」と呼ばれているそうで。
確かに、開幕速攻できない場合の勝率はかなり低いですね。

ですが、今のデッキは開幕を制することが出来ないと勝てないのも事実。
特に、流行のメガしゅーゆ砲、賢母天啓などに弱いことといったらないです。
騎馬デッキも苦手。所詮は弓だし。

呉は弓は充実しているものの、それだけでは勝てないんですよね…

そんなわけで…呂布も手に入れたし、傾国デッキに切り替えかなあ、と…


現在のウィッシュリスト
(SR)
魏:王異
蜀:孫尚香、?統
呉:呉夫人、周瑜、小喬、呂蒙
他:コンプリート!

ダブリン( ゚Д゚)オアー
(R)
魏:荀×2、徐晃×2、典韋
蜀:魏延×2、徐庶、張飛×3、馬?×2、馬超、?統、劉備
呉:孫堅、孫策、呂蒙
他:司馬徽
(SR)
貂蝉、甄皇后

現在、デッキ晒し用テンプレを作成中…


三国志大戦 | 【2005-07-17(Sun) 21:22:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
さんごくしたいせん・キャラ紹介その2
相方から「うpしる!」と勅命を受けたのでキャラ紹介・その2です。

syuutai

しゅーたいくん。平和が好きですがかさぶたが絶えません。
(理由:しょーきょーに剥がされるから)


syoukyoudance

SRにあこがれるしょーきょーちゃんです。継ぎ目はかんべんorz
しょーきょー「わたしだっておどれるもん!(ううー)」


sousousyoukyou

sousoudaikyou

SRそーそーに変な髪形(そーそーと同じ)にされた二喬。
これでは外に出られません。


jyunyuu

じゅんゆー。お冷や(大水計)どうですか?


genmyouhankei

じゅんいく。
そんさくん「ダレモイナイ…小覇王するなら今のうち!」
じゅんいく「ごくろうさまでs…」
そんさくん「アヒャ!?」
誰もいない時点で小覇王発動しちゃだめだろ。

相方はじゅんいくがお気に入り。


さんごくしたいせん | 【2005-07-13(Wed) 00:28:16】
Trackback:(0) | Comments:(1)
三国志大戦・傾国の舞いデッキに貂蝉について考える
あるある探検隊!あるある探検隊!

トレードカードをダブリ引き!
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!ワォ!
あるある探検隊!あるある探検隊!


貂蝉引きました

orz


まあ、折角なので傾国デッキ組んでみました。
ちなみにタイトルは挑戦と貂蝉かけてるですよ?(判ってるって)

まずは呉バージョン。
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
呉:孫権(SR) 5/8 弓兵[防柵][魅力] 2.0 守成の名君(4)
呉:陸遜(R) 5/8 弓兵[防柵] 2.0 夷陵の炎(8)
呉:張昭(R) 1/9 弓兵[防柵] 1.0 防柵再建(6)
呉:陳武(C) 5/3 槍兵[勇猛] 1.5 漢の意地(4)
他:貂蝉(SR) 3/8 歩兵[魅力] 1.5 傾国の舞い(7)

続いて蜀バージョン。
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
蜀:馬超(SR) 9/5 騎兵[魅力] 2.5 白銀の獅子(5)
蜀:馬?(R) 4/7 弓兵[伏兵] 2.0 泣斬馬?(3)
蜀:?統(R) 1/9 槍兵[伏兵] 1.0 連環の計(6)
他:貂蝉(SR) 3/8 歩兵[魅力] 1.5 傾国の舞い(7)
他:劉表(C) 1/7 弓兵[防柵][魅力] 1.0 指鹿為馬の計(3)


CPUでしかかてましぇん。
ごめんなさいもうしませんorz


おかげで七品まで落ちました。甘寧デッキで9連勝して五品まで回復しましたが…

呉バージョンは、武力低すぎ。ステージ(防柵)なんて神速デッキには物の数でもなく…
蜀バージョンに至っては、伏兵踏ませられずに落城される始末。やはり馬鹿に士気を持っていかれてしまいます…
本来はSR?統のほうがうまく機能するんでしょうけどね…

ホントは魏バージョンもあったのですが、ハルカタン入れてるなど無駄が多いのであっという間にボツになりました。
SRの所持数は一番多いのに…orz


ですがへこたれないのが白銀丸クオリティ。
蜀バージョン改良版です。

所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
蜀:馬超(SR) 9/5 騎兵[魅力] 2.5 白銀の獅子(5)
蜀:劉備(R) 4/6 槍兵[魅力] 1.5 桃園の誓い(7)
蜀:徐庶(R) 3/9 騎兵[伏兵] 1.5 落雷(6)
他:貂蝉(SR) 3/8 歩兵[魅力] 1.5 傾国の舞い(7)
他:司馬徽(R) 1/8 歩兵[防柵] 1.0 師の教え(3)

教え→桃園or白銀とか…だめ?


ウィッシュリスト~。

(R)
コンプリート!(ただしR諸葛亮、R黄忠は相方デッキに組み込み中、R趙雲は相方に貸し出し中)
(SR)
魏:王異
蜀:孫尚香、?統
呉:呉夫人、周瑜、小喬、呂蒙
他:呂布

ダブリン( ゚Д゚)オアー
(R)
魏:夏侯惇、司馬懿、荀×2、徐晃
蜀:魏延、徐庶、張飛×3、馬?、馬超、?統、劉備
呉:孫堅、孫策
他:司馬徽
(SR)
貂蝉

だれか貂蝉←→呂布とかしてくれー(無理


三国志大戦 | 【2005-07-12(Tue) 23:31:12】
Trackback:(0) | Comments:(1)
三国志大戦・占いについてやってみる
既出かもしれませんが。
三国志大戦占いなるものがあるようですね。

やってみました。


白銀丸さんは SR張角 です!

● 張角さんのあなたは、考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。そのパワフルな実行力でまわりをグイグイ引っ張ります。仕事だろうと恋愛だろうと、成せば成るという信念のもと、強烈な押しの強さで必ず成功させてしまいます。人に見えないところでの努力も惜しまないタイプなので、それも成功の秘訣となっています。ただし、時には、あなたのパワーに周りがひいてしまうことも…。有り余ったパワーはみんなに分けてあげるつもりで人と接しましょう。すると、持ち前のカリスマ性に協調性も加わり、広く友好的な関係が築けるはずです。また、内面はとても素直で優しいあなた。その純粋さも多くの人を惹きつける隠れた魅力となっています。

● 白銀丸さんには将来、1人の子どもができるでしょう。

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

7位 ★SR張角
流行よりも自分らしさを


太史慈使うなってことでしょうか…orz
ま、攻城兵デッキという時点で流行から大幅に外れているので、いいか。


三国志大戦 | 【2005-07-12(Tue) 07:47:31】
Trackback:(0) | Comments:(1)
さんごくしたいせん・キャラ紹介その1
しょーきょーちゃんはじめとするキャラ紹介です。

syoukyou_hajime

しょーきょーちゃん。おバカ。おバカだが言動は健気。ちっこい。


sousou

SRそーそー。二喬にハアハア。「天は我に…ショキョターン!!ハァハァ」


sonsaku

そんさくん。小覇王なバカ。


rikuson

りくそんくん。火フェチ。火が燃えていると興奮する。
しゅーゆを(火フェチの先輩として)尊敬している。


他の絵も仕入れられそうなので出来次第アップ予定。
コメントお待ちしております。


さんごくしたいせん | 【2005-07-10(Sun) 23:53:34】
Trackback:(0) | Comments:(1)
さんごくしたいせん・ケータイカメラで取り込みに貂蝉
本日は相方とプレイしてきました。
結果は相方が3連勝でR張飛ゲット。わしは1勝1敗でアンコ…orz
相方はR諸葛亮でのコソーリ攻城デッキでついに将軍になりました。オメデトウ!
また一人、攻城兵の魅力に取り付かれた人が…(笑)

そして、先日購入した京ぽんでイラスト撮影にちゃれんじ。

050705_syoukyou1

トロピカーナなしょーきょーちゃん。鉛筆描きではこんなカンジ。
ちょっとピンボケ。

050705_syoukyou2

こっちのほうがボケが少ないか?

050705_daikyou

姉のだいきょーさん。スイカ切れたそうです。
影でコソーリしょーきょーを見守るのが好き。

050705_syoukyoureal

リアル小喬ちゃん。


おまけ。

050705_aikata

相方の自画像(?)。


さんごくしたいせん | 【2005-07-06(Wed) 00:39:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・ゴッドドローについて考える
本日は3ヶ月ぶりにノートPC君と再会するために、新宿へ。
もちろん、東京都議会の投票を済ませてからです。

で、ついでにポイントを使ってPHSの機種変を…と思ったら、先月分の料金が引き落としされてないとかで、サービスセンターで支払えとのこと…なんで再徴収の仕組みを用意せずにそういうこと言うかな…と思いつつ、300mほど離れたサービスセンターで料金を支払って、戻ってきて、データ移行中に西スポで大戦。


甘寧デッキで麻痺矢、メガ周兪、呉一族相手に3連勝。


アウェーで攻城兵の強さを見せ付けて、ゴキゲン。
そして排出カード…


SR大喬





うん!SRだ!ビミョウだけど!!





その後ホームに帰ってプレイし、2勝1敗。
やはり騎馬デッキ、反計持ちには弱い…今後は対騎馬デッキを鍛えないと。


三国志大戦 | 【2005-07-03(Sun) 23:46:42】
Trackback:(0) | Comments:(1)
三国志大戦・カードコンプリを目指して考える
本日はあいかわらず四品と五品をいったりきたり。
もちろん攻城兵デッキですぞ。

やはり、四品からは攻城兵はキツイですね。
そして、わがデッキはダメ計に弱い
こうなると、魏の張コウが恋しくなってきます。

で。
本日はトレードでSR張春華ゲット。

相手:SR張春華
わし:R趙雲、R姜維、R夏侯惇、R郭嘉

まあ、あいかわらずこんなトレードしてます(ぉ
その方はなんと、SR曹操を5枚も持っていらして、よっぽどSR曹操…と言いたかったのですが、流石にそれはR何枚出してもムリポとあきらめ、複数枚あったハルカタンを譲ってもらいました。
SRばっかりで、Rを持ってないって…なんて贅沢なorz

さて、恒例のウィッシュリスト更新。

(UC)
コンプリート!
(R)
魏:楽進、典韋 蜀:諸葛亮 呉・他:コンプリート!
(SR)
魏:王異、曹操、?徳 蜀:孫尚香、?統 呉:呉夫人、周瑜、小喬、大喬、呂蒙 他:貂蝉、呂布

ダブリン( ゚Д゚)オアー
(R)
魏:夏侯惇、許?、荀、徐晃 蜀:魏延、徐庶×2、劉備 呉:周瑜 他:司馬徽
(SR)
諸葛亮


三国志大戦 | 【2005-07-02(Sat) 23:28:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
