ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
三国志大戦・レートについて考える
今日は四品に昇格~。
というのも、ついに手に入れました!SR甘寧!!
まあ、レートを見る限り釣り合ってる?と問いかけたくなるトレードですけどね。

わし:SR賈?
相手(厨房?):SR甘寧&SR諸葛亮

……うん、まあ、うん。SR諸葛亮はダブリだけど、所有権曖昧だし。
SR甘寧欲しかったしね(ぉ
ところがその厨房、どうやらそのあと、わしが提供した賈?を紛失したらしく^^;
ツインビーヤッホー(SPECIALモード)をひとしきり楽しんだわしに

「賈?見ませんでした?」


まあ、そんなもんかな。


さて。
念願のSR甘寧ということで、即興でデッキを組んでみました。

所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
呉:甘寧(SR) 8/2 攻城兵[勇猛] 2.0 奮起戦法(5)
呉:太史慈(R) 8/4 弓兵[勇猛] 2.0 天衣無縫(6)
呉:周泰(R) 7/4 槍兵[防柵] 2.0 漢の意地(4)
呉:呂範(C) 2/8 歩兵[伏兵] 1.0 火計(7)
呉:朱治(C) 3/5 弓兵 1.0 遠弓戦法(4)

いや、強いって。ネタじゃないって。

攻城兵の時点でネタデッキと見られているのか、割と戦力を分散される方が多いのですが、このデッキ相手に戦力分散すると確実に打ち負けますので気をつけてください。むしろ守備に回って迎撃されるほうがつらい。圧倒的に。
呉軍の大攻勢を使っているのですが、CPU鍛錬無しでもうLV7です。攻撃評価は大抵Aランク以上です。

さて、今後の課題としては、守備面。
コスト1の2人を名君(SR孫権)に変えたほうがいいかな、と感じます。ただ、4人だと手数が少なくなるんですよね…火計がなくなるのもつらい。
あとは、なんとかしてくれる周泰がなんともしてくれないことがあること。勇猛無しはつらい…


三国志大戦 | 【2005-06-29(Wed) 23:25:35】
Trackback:(0) | Comments:(1)
三国志大戦・トレードについて考える
友達がいないのであまりトレードをしたことがないのですが。

昨日はSR馬超&SR趙雲のダブリを引くというなんとも罰当たりな引きを受け、ボーッとギャラリーしていたところ、喫煙席(タバコは吸わないがフリーの椅子はそこしかないので)で私の黄蓋デッキを見ていたらしい方から「トレードできるカードあります?」と振られました。
私が「SR甘寧が欲しいんですけど…今は(上の2つをみせながら)この2つが出せますが…」と言うと、「あー前まで持ってたんですよSR甘寧。後ろで見てて使いたそうだなーって思ってたんですよね。他のなら出せますけど」という返し。なので、この機会に無いカードを調達することに。その結果。

わし:SR馬超+SR趙雲
相手:SR孫権+R太史慈+SR張遼(+程)

まあ、正直レートとか気にするほうではないので、呉デッキに組み込める孫権&太史慈だけでも大満足なんですが、世間的にはどうなのだろう?
で、その方は「SR甘寧出たら出しますよ。また今度声かけて下さい」とのこと。
いい人…?見た目はちょっと怖かったけど…

さてこれで、覚書更新なのです。
まだ0枚なカード一覧。
(UC)
魏: 蜀:馬岱、麋竺(甘皇后、黄月英貸し出し中) 呉:魯粛
(R)
魏:楽進、典韋 蜀:諸葛亮 呉:太史慈、呂蒙(一度手に入れたが放出)
(SR:持ってるもの)
魏:賈ク、甄皇后、張遼 蜀:黄月英、諸葛亮(所有権があいまい^^;)、趙雲、馬超、劉備(貸し出し中) 呉:孫権 他:張角


三国志大戦 | 【2005-06-19(Sun) 21:27:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・ようやく五品になって考える
長かったorz

いやはや、もうすぐ五代目「白銀丸」誕生にして、ようやく五品になりました。
やたらと金使ったなあ最近…(トオイメ)

さて、五品の立役者である我等が黄蓋様
(そこ!何かが間違ってるとか言わない!)
一応三国で攻城兵デッキを作った結果、呉が一番いいカンジで連勝できたこと、恐らくネタ以外で攻城兵を使い続けている稀有な人間は私くらいしかいないだろうということで、ちょっと個人的な印象をまとめてみたいと思います。

【魏】
張?(UC) 7/5 攻城兵 2.0 魏武の強(4)
(お友達:夏侯淵(R) 7/4 弓兵[勇猛][魅力] 2.0 首都よりの援軍(5))
オススメ度:★★★☆☆
お友達は強いですが、計略の魏武の強は正直、微妙です。
先出しで長く強化できるとはいえ、武力10…お友達以外にも高武力が欲しいところですが、そうするとコスト2.0(お友達を合わせると4.0)がかなり圧迫されております。
反計持ちを入れて相手の戦いを封じるなどの工夫が必要です。
一応、先行、逆転両方担える武将です。

【蜀】
黄月英(SR) 1/9 攻城兵[魅力] 1.5 黄式加速装置(4)
(お友達:高武力な武将、ダメージ計略持ち)
オススメ度:★☆☆☆☆
他とは明らかに違う戦い方を強いられるカードです。
自城発進が原則、相手の兵法使用済み必須、相手武将の掃除完了後しか出番が無いのもあって、かなり逆転型カードであることが伺えます。

黄月英(UC) 3/8 攻城兵[魅力] 1.5 援軍(6)
(お友達:高武力な武将、強化計略持ち)
オススメ度:★★★☆☆
SRよりは使いでがありそう…と思われるものの、士気6で兵力回復「のみ」って結構つらそう。
攻城兵が攻城中なら当然敵は攻城兵に集中するんだから、R劉備など強化計略が必要であろう。
ま、あまり使ってないという点もあってお勧めできないです。

諸葛亮(R) 2/9 攻城兵[伏兵] 1.5 東南の風(3)
(お友達:火計持ち)
オススメ度:★★☆☆☆
持ってないですが…攻城するまで踏まれたくないという、ある意味伏兵としてはもっとも使えないカード。
踏まれても文武両道な武将だとそのまま撤退コース。高武力でサポートするにも、初期配置をうまくやらないと場所が見え見えだし、中盤、終盤でも攻める事は難しそう。
東南の風要員としてはそこそことは思うが…メガしょーゆ砲と組み合わせたほうが良いかも知れないですね…
SR周瑜、諸葛瑾と組み合わせて風→メガしょーゆ砲(士気2?)→再編(→風)→メガ…ならばまだ勝ちが見えそう。

【呉】
甘寧(SR) 8/2 攻城兵[勇猛] 2.0 奮起戦法(5)
(お友達:高武力な武将)
オススメ度:★★★★★
同じく持ってないですが…計略は確かに少量しか回復しないとはいえ、武力アップもあって使えるし、高武力で勇猛持ちは心強いです。
ただし、知力2は伏兵踏んで一発退場。開幕先行型では間違いなくないでしょう。
持っていればやはりSR周瑜と組み合わせ、かな…

黄蓋(UC) 5/4 攻城兵 1.5 漢の意地(4)
(お友達:孫尚香(R) 5/4 槍兵[魅力] 1.5 呉への援軍(5))
オススメ度:★★★★☆
比較的安価かつ強力な先行逃げ切りデッキを組めることもあり、個人的には★5つでもいいですが。
彼が先行型である所以は、ひとえに計略にあります。
伏兵を踏まずに攻城エリアまで行き、騎馬を槍でけん制しつつ、相手が高武力を当ててきたら「漢の意地」発動!
さっきも書きましたが、攻城兵をほっとく方はおりません。その攻城兵が武力15だったら…
一騎討ちも高武力ならば勝ちが見えますし、通常戦闘でも群がる敵を武力15でばったばったとなぎ倒し、城に一撃かまして撤退。漢らしい!
もともと移動力が乏しい、片道切符な攻城兵ですから、ある意味もっとも攻城兵向きの計略でしょう。
中盤終盤でも漢の意地は防衛戦に重宝しますし、やり方を間違えなければ20カウントを切る速攻勝利も大逆転勝利も粘って判定勝ちも自由自在。

さて…
目指すは攻城兵のランキング入り!
これからも攻城兵デッキを使い続けます!


三国志大戦 | 【2005-06-18(Sat) 00:06:32】
Trackback:(0) | Comments:(2)
三国志大戦・ワード検索について考える
さんざっぱら攻城兵デッキを紹介したためか、
おかげさまで、「攻城兵」というワードでgoogle検索1件目になりました^^;
(2005/6/15現在)

「3日もてばいいWeblog」と「白銀丸軍」はこれからも攻城兵を研究します^^


三国志大戦 | 【2005-06-15(Wed) 00:00:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・弓は弓屋について考える
弓はやっぱり弓屋でした(ぉ
まあ、お試しのつもりで呉の攻城兵デッキを作ってみたんですが。
魏よりも使いやすい(爆)

【呉・攻城兵デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
呉:黄蓋(UC) 5/4 攻城兵 1.5 漢の意地(4)
呉:周瑜(R) 6/9 弓兵[魅力][伏兵] 2.0 赤壁の大火(7)
呉:孫尚香(R) 5/4 槍兵[魅力] 1.5 呉への援軍(5)
呉:程普(UC) 5/6 弓兵[防柵] 1.5 遠弓戦法(4)
呉:丁奉(C) 6/4 弓兵 1.5 麻痺矢戦法(4)

いや、ごめん…侮ってた…orz
基本的に張コウデッキと同じやり方。しかし、弓兵3人の武力が高く、爺さんが意外と粘れる。
孫尚香が槍というのもいい感じ。迎撃ダメージ、連続突き強すぎ。
中盤、終盤戦の防御戦も、漢の意地は重宝するし、遠弓戦法は攻城中の敵兵を中央から狙い打てるし、足止めしたいときは麻痺矢、一掃したいときは大火。攻城中に兵力が減ったら援軍。
いや、魏バージョンよりもイイ。気に入りました。

そして今日の収穫。
SR趙雲、SR黄月英、孫堅。
蜀でSRデッキが作れるまでになりました…
(趙雲、馬超、諸葛亮、黄月英…激しく偏ってるorz)

あとは、自分のために覚書。
まだ0枚なカード一覧。
(UC)
魏:程 蜀:馬岱、麋竺(甘皇后、黄月英貸し出し中) 呉:魯粛
(R)
魏:楽進、典韋 蜀:諸葛亮 呉:太史慈、呂蒙(一度手に入れたが放出)
(SR:持ってるもの)
魏:賈ク、甄皇后 蜀:黄月英、諸葛亮(所有権があいまい^^;)、趙雲、馬超、劉備(貸し出し中) 他:張角


三国志大戦 | 【2005-06-14(Tue) 22:21:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・兵法コンプリで考える
ようやく兵法コンプリート~。
必ずしもLV4にする必要はなかったんですね。LV4以降、レベルが上がるたびに条件が揃っていれば新しい兵法を覚えることにやっと気づきましたorz

さて、デッキは一周回って張コウにもどってきました(笑)
流行ってるデッキって嫌いなんですよ(苦笑)なのでR司馬懿は抜き。

張コウに戻したということで、前のデッキとの比較をしてみることにします。

【前回までのデッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
魏:曹操(R) 7/9 騎兵[魅力] 2.0 特攻の大号令(7)
魏:賈?(SR) 1/9 騎兵[伏兵] 1.0 離間の計(6)
魏:張?(UC) 7/5 攻城兵 2.0 魏武の強(4)
魏:荀攸(UC) 3/8 弓兵[防柵] 1.5 大水計(7)
魏:甄皇后(C) 3/7 弓兵[防柵][魅力] 1.5 飛天の舞い(5)
合計コスト 8.0

【今回のデッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
魏:夏侯淵(R) 7/4 弓兵[勇猛][魅力] 2.0 首都よりの援軍(5)
魏:郭嘉(R) 4/9 騎兵[伏兵] 1.5 後方指揮(4)
魏:荀(R) 1/9 弓兵 1.0 玄妙なる反計(3)
魏:張?(UC) 7/5 攻城兵 2.0 魏武の強(4)
魏:甄皇后(C) 3/7 弓兵[防柵][魅力] 1.5 飛天の舞い(5)
合計コスト 8.0
兵法は魏軍の大攻勢か、速軍の法

はい、弓デッキです(爆)
配置は必ず、張コウを端前線に、その横に淵か郭嘉をおいておいて、残りの弓兵は後ろから前線を押し上げ。
このとき、自陣に森や岩場がある場所にあえて配置。
こうすると、かなりの確率で逆をつくことが出来る。
開幕で張コウが敵陣に入り込んだら、兵法発動!
張コウに気を取られた敵を弓兵3人でなぎ倒す。
敵を掃討したら、張コウで攻城。余裕があれば荀を攻城エリアに横に配置。
こうすると、出てきて計略を使おうにも使えない。
あとは、運次第(ぉ
いや実際、序盤戦を制すれば30カウントかからずケリがつくのですが、それを凌がれるとキツいデッキです。
甄皇后、踊る頃には大差がついてることが多いし、もっと高武力な弓兵を入れるべきか…

…いや、弓は弓屋…もとい、弓兵の豊富な呉で作るべきだろうか…

今日の収穫
姜維、魏延、孫尚香(呉)


三国志大戦 | 【2005-06-13(Mon) 22:36:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
さんごくしたいせん・しょーきょーちゃん登場
以前の記事で話題に出した、相方の描いた「しょーきょーちゃん」です。

syoukyou


…鉛筆描きのほうが味があるかもなあ。

あ、一応転載不可ということでお願いします^^;


さんごくしたいせん | 【2005-06-08(Wed) 02:08:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・最後のVer1.002プレイについて考える
今日は最後のVer1.002ということで、プレイしてきましたよ。

リプレイモニターには「プログラム更新の準備ができました」と表示されており、もうダウンロード可能なようですね。(というかアヴァロンと違ってネット越しでバージョンアップできるようですね。アヴァロンネット対応して欲しいな…orz)
回線切断は一回のみ。サーバも安定してきたんでしょうね。

で。
伏兵連破デッキですが、早速行き詰ってます。
うーん、水鏡先生入れなくてもいいかも…と思い始めてます。
師の教え+降雨だったら、降雨2回のほうが効率がいい…
でも、指先太陽持ってないから、水鏡先生の代わりに伏兵入れることもできないし…
うーん…

で、今日の面白体験としては、
・同サテで劉封3枚払い出し orz
・弓兵使ってないのに遠弓の大攻勢習得 ナゼ?
・伏兵于禁、踏まれないまま勝利(苦笑)
・相方が描いて来たおバカな小喬タンと周泰クンにバカウケ
最後の一つは、データがアップされたらここで紹介予定です(ぉ


三国志大戦 | 【2005-06-06(Mon) 22:26:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
三国志大戦・回線品質について考える
本日は何戦かしてきたのですが、

全戦回線エラー

どうなんってんじゃセガァァァァ!!

と、叫ぶだけでは素人ですので、ここはNWエンジニアらしく(そうだったの!?)原因を探ってみましょう。

まず、本日の対戦では、マッチング直後に回線エラーのパターンが多かったですね。
加えて、複数の対戦で現象が発生していることを考えると、クライアント側(ゲーセン側)の回線品質が悪そうですね。
契約プロバイダの質が悪いのかな?それとも、ルータの性能の所為かもしれません。
あるいは、ルータ-筐体間の距離が長すぎるとか。
大きなアミューズメントセンター系のところだと余裕で200mを超えそうですね。
(カテゴリ5の伝送距離は200mが上限)
それから、これは皆さん無意識にやっているかもしれませんが、ケーブルは簡単に断線するものです。
よく、ケーブルカバー(ええと、正式名称忘れた^^;)の上をわざと歩いている人を見かけますが、あれは剥き出しよりは断線しにくくなる程度のものですので、例えばアキバ系のデブが3秒ほど踏んでいれば大抵パキッと折れてしまいますわけですよ。
楽しい対戦がしたければ、我々プレイヤーもその仕組みを理解して、プレイヤーも気をつけなければいけないとおもいますよう。

しかし、クライアント側が一方的に悪いとは一概に言えないのもまた事実です。
各地で同様の現象が出ているということは、サーバ側(セガのホストコンピュータ側)の回線orサーバに過負荷がかかって処理が追いついていないという現象も考えられます。
この可能性を考えたのは、全国ランキングの順位を見たとき。
あるときは4桁(2000番台だったと思う)だったのに、その次のプレイでは50000番台だったのです。
比較的データ転送に余裕のあるはずの全国対戦成績表示がこれですから、恐らくサーバ側はプレイ時のサーバとランキングDBのサーバを共有しているのでは?あるいは冗長化がうまくいっていないのでは?と勘ぐってしまいます。

いずれにしても。
三国志大戦人口が着実に増えているようですね。

私としては、サーバの冗長化がうまくいってないように思います。
セガさん、もうちょっといいL4スイッチ使ってください^^;

2005/06/06追記
どうやらロケテ中の新バージョンも回線切断が発生している模様ですね。
ということは、もともと冗長化されたサーバの一部(待機系?ゲームのサーバってどういう構成なのか知らないけど)を新バージョンにして、L4かL7スイッチあたりで振り分けていると思われますね~。店を特定する情報があるとしたらサーバ側のポートかクライアント特有のIDが送信情報に含まれてるのではないでしょうか。ゲーセンごとのIPアドレス特定はなさそうだし。
で、サーバかスイッチがイカれてると予想。


三国志大戦 | 【2005-06-04(Sat) 00:09:11】
Trackback:(0) | Comments:(2)
三国志大戦・キラキラについて考える
今日は(いつの間にかメインデッキになった)流星デッキはお休みして、ピカゴロデッキと伏兵連破デッキでプレイしてきました。

ピカゴロのほうは、ほぼこれで最終形かな?と思います。
雨を降らせないと雷が強くならないので、劉表よりは馬良のほうがいいですね。
ただ、基本的には低武力のわらわらデッキなので、そこを加味すると雷では弱い(対象がランダムのため)ですね。
呉一族デッキを降雨+破壊の剛雷で5人中4人を撃破したのは流石に気持ちよかったですけど、はまらないと弱いデッキです。

で、伏兵連破デッキは一戦目でボロ負け。根本的に武力が低い。
やはり伏兵だけではだめか…と思い、その場で再構築しました。

【伏兵連破デッキ・改】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
魏:司馬懿(R) 5/9 騎兵[伏兵][魅力] 2.0 水計連破(6)
魏:郭嘉(R) 4/9 騎兵[伏兵] 1.5 後方指揮(4)
魏:卞皇后(UC) 1/7 歩兵 1.0 鼓舞の舞い(4)
魏:于禁(UC) 5/6 騎兵[伏兵] 1.5 魏武の強(4)
他:司馬徽(R) 1/8 歩兵[防柵] 1.0 師の教え(3)
他:于吉(R) 1/8 歩兵[伏兵] 1.0 降雨(3)

誰だよ、R司馬懿弱いなんて言ったのは…orz

いや、手ごたえを感じました。このデッキ、かなり強いです。
まず伏兵は、序盤の戦線維持のためにフル活用。
このデッキのキー計略は、
・師の教え→降雨のコンボで雨を降らせる(これで残り10カウントまでは雨が降り続ける)
・ハッスルダンス(鼓舞の舞い)を潰させない
この2つさえ実行できてしまうと、水計連破を士気4で連発できるんです
しかも士気の溜まり具合は二倍。水計ダメージには雨ボーナスもついてます。
最初の一撃こそR関羽を倒せませんが、二撃目からは蜀のイケメン挑発も呉の最期の業火も簡単に水に流します
正確には数えてませんが、一戦につき5回は水を流してます。水不足になるぞ!(ぉ
あとは場を制圧しつつ、水鏡先生とアメフラシが攻城。
ポイントは、R司馬懿は後ろで見てるだけ。城から出てきたら水計連破。場合によっては2連発。
突出した敵部隊は于禁、郭嘉が片付ける。場合によっては後方支援。

いや、これ、エラッタでの強化いらないよ、ほんと。


三国志大戦 | 【2005-06-01(Wed) 22:48:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・伏兵について考える
今日はピカゴロデッキ改良版でプレイしましたよ。

【ピカゴロデッキ・改良版】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
蜀:諸葛亮(SR) 2/10 槍兵[伏兵][魅力] 1.5 破壊の剛雷(8)
蜀:馬?(R) 4/7 弓兵[伏兵] 2.0 泣斬馬?(3)
蜀:徐庶(R) 3/9 騎兵[伏兵] 1.5 落雷(6)
他:司馬徽(R) 1/8 歩兵[防柵] 1.0 師の教え(3)
他:于吉(R) 1/8 歩兵[伏兵] 1.0 降雨(3)
他:劉表(C) 1/7 弓兵[防柵][魅力] 1.0 指鹿為馬の計(3)
合計コスト 8.0

6人中4人が伏兵。
総武力12、総知力49!
序盤は師の教えで伏兵の爆発力をブースト。相手が火計を狙ってるなら降雨、相手も有利になる場合は指鹿為馬の計。
伏兵掘り出された後は泣斬馬?→落雷or破壊の剛雷。
結構場を制圧できるデッキです。

で。
魏で同じような知将デッキを作ってみました。

【伏兵連破デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
魏:賈?(SR) 1/9 騎兵[伏兵] 1.0 離間の計(6)
魏:司馬懿(R) 5/9 騎兵[伏兵][魅力] 2.0 水計連破(6)
魏:郭嘉(R) 4/9 騎兵[伏兵] 1.5 後方指揮(4)
魏:左慈(R) 1/8 歩兵[伏兵][復活] 1.5 変化の術(4)
他:司馬徽(R) 1/8 歩兵[防柵] 1.0 師の教え(3)
他:于吉(R) 1/8 歩兵[伏兵] 1.0 降雨(3)
合計コスト 8.0
6人中伏兵が5人。
総武力13、総知力51!!
師の教えさえ先出しできればほぼ一人一殺ができる恐ろしいデッキです。試してないけど。

今後、伏兵を生かせるデッキをメインで使っていこうかな、と思ってます。


三国志大戦 | 【2005-06-01(Wed) 02:52:22】
Trackback:(0) | Comments:(1)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
