ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
三国志大戦・城内踊りに出会って考える
今日、初めて城内踊りされました。

おい、LEVEL7(←軍名)!!

甘皇后城内踊りか!おまえサイコーにカッコワルイぜ!!
おまいのために忠告しておく!
おまいのようなやつは今は勝てていても必ず淘汰されるぞ!!
今からでも遅くない、踊ってる武将を如何にして護るか、その楽しさに目覚めろ!!
さもないと、いつかリアルファイトされるぞ!気をつけろ!!

さて。
ネタデッキを思いつきましたので書いておきます。

【ピカゴロデッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
蜀:徐庶(R) 3/9 騎兵[伏兵] 1.5 落雷(6)
蜀:夏侯月姫(C) 1/7 槍兵[魅力] 1.0 落雷(6)
蜀:雷銅(C) 5/5 槍兵 1.5 落雷(6)
他:張宝(C) 3/7 歩兵 1.0 落雷(6)
他:司馬徽(R) 1/8 歩兵[防柵] 1.0 師の教え(3)
他:于吉(R) 1/8 歩兵[伏兵] 1.0 降雨(3)
合計コスト 7.0

1.0余ってますが、馬良か卞皇后か劉表を入れるつもりです。
どこからでも雷が飛んでくる恐怖!

もちろんネタですが、近々実践してみるつもりです(ぉ


三国志大戦 | 【2005-05-26(Thu) 01:00:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・バグ技について考える
三国志大戦 wiki非常に活用させていただいています。

で、コチラに桐たんす突撃のやり方が書いてあるんですが。

これは城内踊りや城内挑発のやり方を教えたも同然な気が・・・。

まあ、幸い、城内踊りや城内挑発をやられたことはないですが。
回線の都合からどうしても城内で効果が発動する、というタイミングはあると思うんですよね。あれだけのカードの位置情報をリアルタイムで送信してるわけですから、おそらくUDPをつかってると思うんですが、そのリカバーはしっかりしてほしいと思います。もしかしたら甘皇后を城内踊りさせているように相手は見えてるかもしれないわけで・・・期せずして、というのが一番宜しくないわけで。


三国志大戦 | 【2005-05-24(Tue) 00:59:29】
Trackback:(0) | Comments:(2)
三国志大戦・コンボについて考える
今日の収穫
荀、R黄忠、R関羽

やっとまともな反計ができるカードが来ましたよ。
で、この反計なんですけど、根本的な部分がわかってません。
これ、計略を使う武将を射程に入れておけばいい・・・

んですよね?(ぉ

いや、なんだか一向に反計できないんですが(コラ
まあ、アレですね。プレイングがわr(ry

この間、水鏡先生も引いたので、ネタコンボを考えました。

【しつこすぎ?知力コンボ】
師の教え→降雨の後、師の教え→指鹿為馬の計→落雷

前半は実際やってみたのですが、師の教え後の于吉の降雨、50カウント近く雨が降り続けました
さすがに師の教え→指鹿為馬の計→落雷へつなげることが難しかったのですが、かなりいい感じに削れそうな予感がします。


三国志大戦 | 【2005-05-24(Tue) 00:46:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・攻城兵について考える
張ゴウ+飛天の舞い+速軍の法+特攻の大号令+城門攻城というドリームを果たしたい。どうしても。
どれだけ減るのか見てみたい。どうしても。


先日書いた記事ですが、COM戦で実践できましたので報告します。

【デッキ構成】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
魏:曹操(R) 7/9 騎兵[魅力] 2.0 特攻の大号令(7)
魏:賈?(SR) 1/9 騎兵[伏兵] 1.0 離間の計(6)
魏:張?(UC) 7/5 攻城兵 2.0 魏武の強(4)
魏:荀攸(UC) 3/8 弓兵[防柵] 1.5 大水計(7)
魏:甄皇后(C) 3/7 弓兵[防柵][魅力] 1.5 飛天の舞い(5)
合計コスト 8.0

【状況】
曹操が城壁に一撃入れた状態で、飛天の舞い+特攻の大号令でパワーアップした張?が城門に攻撃。

【結果】








攻略


この破竹の勢い、止められるものかぁ!!



強烈でした。

城ゲージ9割近くを一撃で持って行きました
この熱さ、たまらねぇ!!(違
だって、城ゲージが減っている間に撤退するんですよ?
「わぁが生涯に、、悔いは無い・・・」
言うだけの事はあります。

対人戦でも1勝できました。呂巾デッキで総合的な武力が少なかったおかげかもしれないけど。
課題としては、開幕の持久力。
いかに張?を撤退させないか?に絞ると非常にいい働きができますね。武力も悪くないので攻城中の敵兵には足止め可能ですし。
兵法は再起よりも正兵や増援のほうがいい気がします。
荀攸、C甄皇后→R夏侯淵、蔡文姫にしてもいいかも。計略は離間の計のみで。ただ柵がなくなるので、蔡文姫の防御が課題になりますね。

これで程もいると嬉しいんですけどね~(贅沢


三国志大戦 | 【2005-05-14(Sat) 21:30:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・まわしプレイについて考える
今日、ゲーセンで久々に

激昂しました。(苦笑)


まあ、タイトル通りなんですけどね。
中学生のクソガキどもが、10人近く仲間内で順番を無視してプレイしていてたんですわ。筐体前でリアル黄巾状態。
フリープレイ状態で後ろで黙ってみてたんですけど、流石に目に余る傍若無人ぶりだった&そのゲーセンは整理券の順番待ちしても回転率が悪い(=店員の教育状態が良くないと言ってるんですよセガワールド青井さん)ので、次に君主カード入れようとした厨房の肩をちょいとつついて、

「あー僕?まわしプレイやめてくれる?待ってる人もいるんだし。友達にもそう言ってくれるかな?」

を、北海道弁丸出しで言ってやりました。

するとこうなります。

「おい、おまえら、回しプレイやめろや。待ってる人が後ろにいるのわかるべや?向こうのもおまえの仲間だべ。あいつらにも言っとけよ。それからおまえら、もうココ来なくていいわ。見てて不愉快だわ。なにコッチ見てんだコラ。不愉快だって言ったべや。視界に入ってくんな」

え?何か?(笑)

まあ、流石に身長190cmから繰り出される北海道弁にびびったのか、彼らは席を空けてくれました。ちょっと言い過ぎた感もありますが…正直、見てて面白くないプレイばかりしてくれるので、本気でもう来なくていいです。お前らのくだらない店内対戦リプ見せられる身になってくれ orz


本日の収穫
・Rホウ統、R左慈
・公遜サンでSR馬超に一騎討ち勝利
・飛天の舞い+速軍の法で張コウ(攻城兵)が弓兵並みのスピードになり、?越(弓兵)が槍兵のカウンターを食らうことが判明(爆) 騎兵に至っては敵陣を1秒フラットで駆け抜けるので操作が大変。気がつくと城内にいたりする(ぉ
・ギャラリー時、一騎討ち「孫尚香(呉?) VS R劉備」引き分け後、間髪入れず一騎討ち「孫尚香 VS R劉備」発生(笑)
(ちなみに二度目は孫尚香の勝ち)

現在六品→七品
ただいま張コウ強化旬間につき絶賛連敗中 orz
ついでに今まで「チョウゴウ」と表記しておりました。めんどいので直しません orz


三国志大戦 | 【2005-05-12(Thu) 02:30:01】
Trackback:(1) | Comments:(3)
カードプレゼント



“カードプレゼント”の続きを読む>>
三国志大戦 | 【2005-05-04(Wed) 15:57:00】
Trackback(-) | Comments(-)
三国志大戦・脳内シミュレーションについて考える
今日、三国志大戦の夢を見てしまいました。 orz

それはそうと。
今思うと、私が三国志に触れた最初の作品は、演義でも正史でもなく(未だに触れてもいない)、人形劇三国志でも(これは見た)、横山光輝三国志でも(少しだけ見たことある)、あまつさえコーエーの三国志シリーズでもなく(5あたりはやったかな)、

ファミコン版天地を喰らう

だったりします。


知ってる人は知っているのですが、このゲームはRPGです。
体力=兵の数です。
そしてこのゲーム、まあ検索すればいくらでも武勇伝が出てきますが、むちゃくちゃです。


・移動速度が早すぎて宿屋や道具屋になかなか入れない
・さらに赤兎馬をとる(アイテム欄を一つ消費する)と、ありえないくらい早くなる(ちなみに、移動速度が早くなってもなんの意味もありません
・主人公は劉備(途中から五虎将軍+孔明、そして何故かキョウイが終盤に加わる)
・主人公以外の武将はレベルアップ(最大兵数の増加)しない
・主人公以外の武将は、道すがら敵として出会って戦った後ヘッドハンティング
・しかも使ってやらないとグレて逃げ出し、懲りずに敵としてばったり出会ったりする
ラスボスは司馬イとその一族
・しかもその時のイベントメッセージ「シバイがクーデターをおこしましたぞ!」
・散々曹操が悪いやつという印象を与えておいて、ラスボスは息子かとおもいきや思いっきり肩透かし。しかもそれまで司馬イの司の字も出てこないのでかなりビックリ
・当時「クーデター」という単語の意味を知らなかった私は、「クーデター」という武将がいると勘違いした
・ラストは司馬イを倒して見事蜀が中国統一


素晴らしい。
こう見るとむちゃくちゃに見えますが、ゲーム自体はしっかりとした出来で、ちゃんとRPGしてます。

とはいえ、三国志初体験がこれでは、知識が偏るのはいたしかたなく。
今でも三国志大戦で、
ビジクを見ると「やつは序盤では使える軍師だったなあ」とか、
司馬イを見ると「ラスボスだ!」とか、
関平を見ると「息子のクセにヘッドハンティングかよ!」とか思ってしまいます。


三国志大戦 | 【2005-05-04(Wed) 01:09:46】
Trackback:(0) | Comments:(2)
三国志大戦・必勝パターンについて考える
あれからいろいろとやってますが、やっぱり蜀+コウソンサンデッキがしっくりきているしるばまるです。
こんばんは。

(ちなみに今日は最速落城記録&恥ずかしい一騎討ち負け記録を作りました。最速落城は魏チョウコウデッキで11秒。再起の法使うのうっかり忘れててボーっとしてたら5人に取り付かれて orz 一騎討ち負けはUCチョウヒ対SRシンコウゴウでシンコウゴウに勝たせてしまって orz 女武将の一騎討ち勝ちポーズはじめて見たよ orz)

しっくりきているんですが、勝つときと負けるときの差が激しいです。
必勝パターンのキモである、甘ちゃん(甘皇后)の回復の舞いが潰されたり、初手のリードを守りきられたり。
やはり、槍の弱点である「遅さ」が致命的なのですが、根本的な武力も低かったりして、パワー負けしてしまうときも多々ありました。
そんなわけで、六品と七品をうろうろしています。

そこで、ちょっとデッキ改造を施そうかな、と。
いよいよコウソンサン様ともお別れかなと思ってたりします。

【蜀:永久ループ桃園デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
蜀:リュウビ(R) 4/6 槍兵[魅力] 1.5 桃園の誓い(7)
蜀:バショク(R) 4/7 弓兵[伏兵] 2.0 泣斬馬?(3)
蜀:ジョショ(R) 3/9 騎兵[伏兵] 1.5 落雷(6)
蜀:チョウヒ(UC) 8/3 槍兵[勇敢] 2.0 大車輪戦法(4)
蜀:カンコウゴウ(UC) 1/3 歩兵[魅力] 1.0 回復の舞い(7)
合計コスト 8.0

馬?来ましたヨ(ニヤリ
士気が3たまるまで馬?が粘れれば、泣いて斬れば4秒で回復の舞いが行けます。
その後、劉備、張飛、徐庶(甘皇后)で桃園の誓い。劉備はきゃるるんな奥さんを守って、張飛、徐庶で攻城。
・・・ちょっと甘いかな?
馬?を切りまくることになると思いますが、ダメージ系計略も使えることになるのでどうかな・・・
蜀デッキはいい武将が多くて本当に悩みますね^^;


一方、魏デッキ、呉デッキはもう勝てる気がしません orz
一応さらしておきます。

【魏:プチ神速・一撃必殺デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
魏:ソウソウ(R) 7/9 騎馬[魅力] 2.0 特攻の大号令(7)
魏:カコウエン(R) 7/4 弓兵[魅力][勇敢] 2.0 首都よりの援軍(5)
魏:チョウゴウ(UC) 7/5 攻城兵 2.0 魏武の強(4)
魏:サイブンキ(UC) 1/6 騎兵[魅力] 1.0 飛天の舞い(5)
魏:ソウショク(C) 1/6 弓兵[防柵][魅力] 1.0 浄化の計(2)

いい加減張ゴウから離れたほうがいいかもしれず orz
張ゴウ+飛天の舞い+速軍の法+特攻の大号令+城門攻城というドリームを果たしたい。どうしても。
どれだけ減るのか見てみたい。どうしても。

【呉:究極の2択デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
呉:リクソン(R) 5/8 弓兵[防柵] 2.0 夷陵の炎(8)
呉:ジョセイ(UC) 6/7 弓兵[防柵] 2.0 麻痺矢戦法(4)
呉:チョウコウ(UC) 1/9 弓兵[防柵] 1.0 防柵強化(4)
呉:ショウキョウ(UC) 1/4 歩兵[防柵][魅力] 1.5 流星招来(7)
呉:コウガイ(UC) 5/4 攻城兵 1.5 漢の意地(4)

ええ、好きなんですよ攻城兵(爆
どうしても黄蓋で攻め落としたい!あのカッコイイセリフを聞きたい!!


まあ、こんなカンジでやってます・・・
他軍もそろそろカードが揃って来てますが、やっぱり呂布タソには勝てないから作らない orz


三国志大戦 | 【2005-05-03(Tue) 01:09:19】
Trackback:(0) | Comments:(1)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
