ブログ内検索
チームメンバーブログ
カテゴリー+月間アーカイブ
 
Twitter...A

silvermaru76 < > Reload

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
Feed Me!
白虹奇士団、参上!~三国志大戦3ブログ~のRSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
三国志大戦・大画面リプレイについて考える
今日は蜀デッキと魏デッキで戦ってきますた。

【蜀:同門の友デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
蜀:リュウビ(SR) 6/7 槍兵[復活][魅力] 2.0 劉備の大徳(6)
蜀:チョウヒ(UC) 8/3 槍兵[勇敢] 2.0 大車輪戦法(4)
蜀:シュウソウ(UC) 6/3 槍兵 1.5 大車輪戦法(4)
蜀:カンコウゴウ(UC) 1/3 歩兵[魅力] 1.0 回復の舞い(7)
他:コウソンサン(UC) 5/5 騎兵[魅力] 1.5 白馬陣(5)
合計コスト 8.0

普通に強かったよ(爆
序盤はリュウビで伏兵を掘りつつ、各個撃破体制。
で、士気が溜まったら甘ちゃんが出てきてダンス。
兵法が再起だったら撤退部隊をすぐさま復活させて出撃。
後は甘ちゃんを守りつつ、2部隊で攻城。
コウソンサンは城から出てきた部隊に突撃しつつ、攻城部隊を守る。

大徳も白馬陣も使わなくて十分でつ(ぉ
おかげで大画面でリプレイが流れました。大接戦&負け戦だけど orz

で、計略使いも一人はいるかな?と思うのでコウソンサン→ジョショ(R)にしてまた試してみることにします。


そして、魏デッキは今のままではダメポ orz
と思ったら、

サイブンキタソ キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!
蔡ちゃんらぶりー(壊
ごめんなさい絵師が好きなだけでつ

これでチョウゴウタンの足が早くできるぞい!
というわけで今日引いたカードで組んだ魏デッキ。

【魏:プチ神速デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
魏:カコウトン(R) 7/7 騎馬[魅力][勇敢] 2.0 隻眼の睨み(5)
魏:カコウエン(R) 7/4 弓兵[魅力][勇敢] 2.0 首都よりの援軍(5)
魏:チョウゴウ(UC) 7/5 攻城兵 2.0 魏武の強(4)
魏:ベンコウゴウ(UC) 1/7 歩兵 1.0 鼓舞の舞い(4)
魏:サイブンキ(UC) 1/6 騎兵[魅力] 1.0 飛天の舞い(5)
合計コスト 8.0

SRシンコウゴウ スタメン落ち orz
2/7って、伏兵踏んでも生き残るけど、すぐ撤退しちゃうんだよね orz
さらに舞いも復活つきがいないとあまり意味が無いし。
というわけで、この二つのデッキを明日以降試してみます。

目指せ!大画面リプレイ!!


三国志大戦 | 【2005-04-28(Thu) 22:55:26】
Trackback:(1) | Comments:(1)
三国志大戦・カードの引きについて考える
今日は多摩センターのセガ・ワールドパルテノスに遠征(目的は別ですが)にいってきますた。

で、一回目。一戦で敗退。

排出カード…

リュウビ(R)

お、いいカード引いたな。蜀デッキか…皆と同じはいやなんだけどなあ…
と思いつつ、二回目。やっぱり一戦で敗退。

排出カード…

リュウビ(SR)



( ゚д゚)ポカーン



うん、きっとこれは夢だ。ちょっとアヴァロンでもやって気分転換しよう。
そして三回目。ことごとく一戦目で敗退。

排出カード…

ジョコウ(R)



(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



月曜日に今日のツケが来ないか心配でつ orz


三国志大戦 | 【2005-04-24(Sun) 23:45:18】
Trackback:(0) | Comments:(1)
三国志大戦・機動について考える
かの坂上先生はこうおっしゃいました。

「戦闘の基本は機動にあり。機動とはすなわち移動なり」

ごめんなさいまったくのうろ覚えです orz

坂上先生がわからない方はコチラ…なんか今落ちてるくさいけど…

このゲームも移動が重要なファクターとなっておりますね。
今日、ギャラリーしてて気づいたことは、

・槍兵に騎馬で「突進」(オーラが出ている状態)してはいけない
→ただし、槍兵は混戦状態では無敵部分(大きく突き出た槍)が発生しない
→よって、騎馬以外で戦闘を仕掛けた後の突進は有効
→槍兵は複数の部隊で潰そう!

・騎馬兵は森や岩場では極端に移動力が下がる、突進も使えなくなる
→初期配置、地形の確認が重要!

・相手を撃破して、計略を使わせてからが勝負。だけど攻め込まれすぎると速攻を仕掛けられるので注意!

・騎馬はとにかく動かすこと。動かすことで突進状態にすることが最優先!

機動戦は苦手ですが、魏デッキが一番しっくり来るので今後突き詰めていきたいです。


今日の収穫:とくになし


三国志大戦 | 【2005-04-24(Sun) 02:09:26】
Trackback:(0) | Comments:(1)
三国志大戦・戦略について考える
たくさんやってきてやっとこさ各1勢力でデッキが組めるぐらいの資産になりました。
ま、まだまだ全然足りないんですけどね orz

で、今日は魏デッキと呉デッキ中心でやったのですが、全然勝てませんorz
とりあえずデッキを公表してみることにします。

【魏・破竹の騎馬武力デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
魏:シンコウゴウ(SR) 2/7 騎馬[魅力] 1.0 悲哀の舞い(6)
魏:カコウエン(UC) 8/3 騎馬 2.0 神速戦法(4)
魏:テンイ(UC) 8/1 槍兵[勇敢] 2.0 漢の意地(4)
魏:チョウゴウ(UC) 7/5 攻城兵 2.0 魏武の強(4)
魏:ベンコウゴウ(UC) 1/7 歩兵 1.0 鼓舞の舞い(4)
合計コスト 8.0

チョウゴウ足遅っ orz
だけど一撃与えるとかなりガツンといくのでお気に入り。得手不得手が無いのも好き。足遅いけど orz
ベンコウゴウに鼓舞の舞いを踊らせて、神速戦法、魏武の強を使いまくる作戦。
問題は相手がさらに速攻を旨とするデッキの場合。打ち負ける orz
あとは槍兵主体の場合。カウンター食らう orz
あと、兵法によって勝敗が全く変わってくる。正兵か復帰か迷う…
シンコウゴウは他の1.0武将のほうがいいかなとか、カコウエンはRのほうがいいかなとかもあるけどとりあえず今のメイン。

スタメン落ち:(R)カコウエン (UC)ウキン、キョチョ (C)カクコウゴウ、サイボウ、ソウショウ、チンエイ


【呉:鉄壁の防御デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
呉:シュウタイ(R) 7/4 槍兵[防柵] 2.0 漢の意地(4)
呉:リョウトウ(UC) 5/4 弓兵 1.5 仇討ち(4)
呉:チョウコウ(UC) 1/9 弓兵[防柵] 1.0 防柵強化(4)
呉:ショカツキン(UC) 1/8 弓兵[防柵] 1.0 孫呉の再編(4)
呉:シュカン(C) 5/7 弓兵 1.5 火計(7)
呉:ハンショウ(C) 3/3 槍兵 1.0 強化戦法(4)
合計コスト 8.0

攻め切れん orz
カンネイを入れればまた違うかもしれませんが、コスト2.5はキツイ。
みんなショウキョウ使う理由がやっとわかりますた。反則だよあれ orz
まだ改良の余地のある未完成デッキ。なので封印中。

スタメン落ち:(UC)カンネイ (C)シュチ、ショウキン、リョハン


【蜀:ランランランサーデッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
蜀:ジョショ(R) 3/9 騎兵[伏兵] 1.5 落雷(6)
蜀:チョウヒ(UC) 8/3 槍兵[勇敢] 2.0 大車輪戦法(4)
蜀:カンコウゴウ(UC) 1/3 歩兵[魅力] 1.0 回復の舞い(7)
蜀:リョウカ(C) 3/4 騎兵 1.0 強化戦法(4)
蜀:オウヘイ(C) 5/5 槍兵[防柵] 1.5 強化戦法(4)
蜀:チンケイ&チントウ(C) 1/5 槍兵[防柵] 1.0 挑発(3)
合計コスト 8.0

試してません(笑
オウヘイかホウセイか、チン親子かチョウショウかで悩むだろうけど、多分そんなに変わりないと見た(ぉ

スタメン落ち:(UC)コウゲツエイ、バリョウ、ホウセイ (C)カンペイ、リュウホウ、チョウショウ


【他勢力:塵も積もれば山となるデッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
他:ウキツ(R) 1/8 歩兵[伏兵] 1.0 降雨(3)
他:コウソンサン(UC) 5/5 騎兵[魅力] 1.5 白馬陣(5)
他:チョウロ(UC) 1/5 弓兵[防柵] 1.0 五斗米道(4)
他:リュウヒョウ(C) 1/7 弓兵[防柵][魅力] 1.0 指鹿為馬の計(3)
他:チョウジン(C) 6/6 弓兵[伏兵] 1.5 強化戦法(4)
他:リュウショウ(C) 1/3 歩兵[防柵][魅力] 1.0 援軍(6)
他:ケイドウエイ(C) 4/1 歩兵[復活][勇敢] 1.0 強化戦法(4)
合計コスト 8.0

今日出てきたカードで作ってみました。なんか策におぼれそうなデッキだ(苦笑) 全員特技持ってるんだねぇ。
コウソンサンの白馬陣がどれだけ使えるか、それによっては大化けしそうな余地を残してある…と言ったら言い過ぎか orz


まあ、これらをちょこちょこ使いますわ。
なにか指摘がありましたらどんどんお願いします orz


三国志大戦 | 【2005-04-21(Thu) 21:56:32】
Trackback:(1) | Comments:(3)
三国志大戦・防柵について考える
奇策大好き!(何

以前、防柵を城門の前に自城の直角に配置してみたら、相手はかなり嫌がってました。
で、そんな奇策を使ってる人いるかな?と探してみたけれど誰もいないらしい…ショボーン
騎馬の突進には弱いけど、伏兵の可能性を示唆しながらの防柵直角置きを今後突き詰めてみようかな…などと思ってたりします。


三国志大戦 | 【2005-04-21(Thu) 09:50:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦・デッキについて考える
今日も今日とてやってきました。

だいぶカードは揃って来たものの、SRはいまだゼロ。
だいぶやったんだけどなあ…
そして今のメインのデッキはこんなカンジ。

【呉&他勢力・遠距離デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
呉:カンネイ(UC) 8/6 弓兵 2.5 強化戦法(4)
呉:リョウトウ(UC) 5/4 弓兵 1.5 仇討ち(4)
呉:リョハン(C) 2/8 歩兵[伏兵] 1.0 火計(7)
他:チョウロ(UC) 1/5 弓兵[防柵] 1.0 五斗米道(4)
他:チョウニン(C) 6/6 弓兵[伏兵] 1.5 強化戦法(4)
他:リュウヒョウ(C) 1/7 弓兵[防柵][魅力] 1.0 指鹿為馬の計(3)
合計コスト 8.0

主に防柵をどちらかに固めて、伏兵ズが騎馬を迎撃。
その後リョハンの火計で焼き討ち~…


ムリp(ぉ

なにせうましかの計ばかり使ってる orz
相手の計略を防ぐためもそうだけど、近づかれるとものごっつ弱い orz
何より城に近づけないため、引き分けになってしまう。
呉軍団を魏に変えても、歩兵が騎馬になったくらいで全然変わりない。
…と思ってたんだけど、騎馬に変わるだけで城に近づけるので勝てたりする^^;


で、無い資産を駆使して考えたのが槍兵デッキ。

【蜀・一撃必殺デッキ】
所属:名前(レアリティ) 武力/知力 兵種[特技] コスト 計略(必要士気)
蜀:カンペイ(C) 5/4 槍兵 1.5 大車輪戦法(4)
蜀:ホウセイ(UC) 4/8 槍兵[伏兵] 1.5 後方指揮(4)
蜀:コウゲツエイ(UC) 3/8 攻城兵[魅力] 1.5 援軍(6)
蜀:バリョウ(UC) 1/8 槍兵 1.0 守護の剛雷(8)
蜀:カンコウゴウ(UC) 1/3 歩兵[魅力] 1.0 回復の舞(7)
他:ウキツ(R) 1/8 歩兵[伏兵] 1.0 降雨(3)
合計コスト 7.5

コストが0.5余ってるのがちょっといただけないかな…とは思うものの。
ぶっちゃけコウゲツエイはリョウカ、チョウショウとかの蜀騎馬兵のほうが…とも思うのですがね。
降雨→守護の剛雷というドリームがどれだけ果たせるものか。
天変系は相手によって塩を送りかねないので難しいところですが。

上の2つのデッキをつかってる「白銀丸軍」ならそれはまちがいなく私です。
ボコってやってくださorz
あとコメントでダメ出しも求むorz


三国志大戦 | 【2005-04-20(Wed) 22:37:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦をやってみた。
残念ながら今回も2千円札の話題ではありません orz


アヴァロンをやりながら後ろでせかせかカードを動かしている若者たちが気になって、私も初プレイして来ました。

三国志大戦公式ウェブサイト

とりあえずスターターを購入。で、なんだかいつも笑っている軍師と一緒にチュートリアルをクリア。
で、全国対戦を一通りやって

ICカードがお亡くなりになりました

早っ!!

とりあえず違う店の台で読み込んだのですがダメですたorz
新しいの買って遊びましたよ、ええ。
筐体からデータ消去信号を受け取ったのか、初期不良なのかもしれませんね。
とりあえずこれからメールを書くつもりですが、どっちが壊れてるのか忘れちゃったorz

スターターのICカードが壊れたって噂を探してみよう…


三国志大戦 | 【2005-04-20(Wed) 01:38:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アフィリエイト
大戦グッズの御用命なら↓セガストアで。 公式バインダーもこちら!
セガストア

アルカディ屋

今見ているアニメ(fromアニメワン)
ぷにぷにしていってね!!
FC2ブログランキング
武将おみくじ
